<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水田で鳥と

水田を歩いていると色々な鳥と出あうことが出来ます
青空のもと、アオサギがゆったりと空を飛び~
d0145794_1632493.jpg

カルガモが気持ちよさそうに餌を探しているようです。
もう少し暑くなるとこんな水鳥さんが羨ましくなりますね。
d0145794_16333749.jpg

仲が良さそうです。求愛表現なのかしら?
d0145794_1636967.jpg

このカルガモさんたちの子育てはいつでしょう・・・
d0145794_1632286.jpg

田の向こうを見ると
アッ、畦を歩いているのはキジ!!それも雌雄ペアーです。
キジの鳴き声は前から聞えていました!

う~~ん、ちょっと遠い!
枚数は撮ったのですがいかんせん遠くて良い写真がないです。
それでもキジさんペアーが見られて良かったです。
そろそろ子育ての時期ですよね(^-^)
d0145794_16341727.jpg


いつも見ていただきありがとうございます。しばらくお休みします。
次回は楽しいご報告が出来たらと思います(#^.^#)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-27 16:50 |

ヒバリ~♪

今週は金環日食、スカイツリーオープンと話題に事欠かない週となりました。
スカイツリーも昨日のお天気では眺めが悪かったでしょうが今日はさぞ遠くまで見えたことでしょうね(^-^)

近くの水田地帯を歩きます。
爽やかな5月の風が伸び始めたた苗の上を渡ってきます。
遠くにシギらしきものが見えます。
田んぼが邪魔をしてこれ以上は近寄れない(^^ゞ
d0145794_1747051.jpg

ヒバリが囀りながら空高く舞い上がって行きます。
写真は無理だなぁと思いながら歩いていると何かが飛んできて比較的近くに降り
ました!
良く見ればヒバリです!空を見上げています。
何か外敵がいたのでしょうか?
d0145794_17472023.jpg

淡い褐色の今一つ特徴に欠けるヒバリさん。囀りは素敵なんだけど(^-^)
頭の短い冠羽が特徴のようです。
ほら、ちょっと立ってる。わかりますか?
d0145794_174733100.jpg

少し向きが変わったのかな?目に光が入りました~!
d0145794_17474485.jpg

帰り路、ノイバラも優しく咲いていました♪
d0145794_17475720.jpg

普段は遠目でしか見れないヒバリが近くに止まってくれて嬉しいお散歩となりました(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-23 18:11 |

アオスジアゲハ!

昨日の変わりやすい天候とは打って変わって今日は真っ青な空が一日続いて
います!
8時過ぎに洗濯物を干している時も日差しが強くかなり暑いです!
ほんとにもう夏が来るな!と思うような空気でした(^-^)

文化の森で少し散歩をしました。
森とは言っても人の手も入った自然がいっぱいの公園と言った感じでしょうか。
ゲートボール?の人たちも来たりしています。

あれ、ハルジオンにヒラヒラ飛んできたのは?
d0145794_15452683.jpg

お~アオスジアゲハじゃないですか!
いつも長居をせずにサッと行ってしまうアオスジアゲハがハルジオンと戯れています~♪
d0145794_15452323.jpg

チャンスとばかりにたくさん撮ったのですが同じような画像ばかりなので少しアップします。
d0145794_1545537.jpg

拡大して良く見るとアオスジばかりでなくオレンジ色の模様もあるんですね。
蝶とはなかなかおしゃれな生き物です(*^^)v
初めてゆっくりと見られたアオスジアゲハでした。
d0145794_1545456.jpg

セセリも居ました。
アオスジアゲハに比べれば小さくて可愛らしいです。
d0145794_15461666.jpg

ぐるっと歩いているとニワゼキショウが咲き乱れて~♪
d0145794_15461066.jpg

ピンク色もあってなかなか綺麗ですね。
d0145794_15464035.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-19 16:09 | 花と虫

カイツブリ夏羽

5月、菖蒲の綺麗な季節です。
お気に入りの黄菖蒲が咲いています♪
今日のような五月晴れに似あいますね。
最も今日は初夏を通り越して夏のような暑さですね(^^ゞ
d0145794_15411181.jpg

d0145794_15412542.jpg

野草も黄色の花が目立つ季節です。
蜜を求めて虫さんが飛んできましたよ♪
d0145794_15423195.jpg

ヒラヒラ~♪ モンシロチョウもいてのどかな里です。
d0145794_15424954.jpg

池をのぞくと「お~珍しい!カイツブリがいます」
首もクチバシも短くて尾羽のないどこか愛きょうのある水鳥です(^-^)
d0145794_15394121.jpg

そ~っと寄ってみます。
カイツブリって用心深くてすぐもぐってしまうんですが・・・
この子は夏羽のようですね!
黄白色の虹彩を持つ目と同色のクチバシ基部が冬よりとても目立ちます。
夏羽では頭が黒く顔から首にかけては赤褐色。冬羽ではそれがもっと淡い色調になるそうです。
d0145794_1539484.jpg

あれ、もう行っちゃうの?
d0145794_15395651.jpg

アッもぐっちゃった!
足が体の後方にあるカイツブリは地上が苦手。潜水が得意な水上生活者です。
d0145794_154071.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-16 16:13 | 花と鳥

母の日♪

今日は母の日。五月晴れの爽やかな一日となりました。

母の日と言えば一押しはカーネーションですね!
今日はカーネーションとちょっとした手作り品を持って実家へ行ってきました。
80歳も半ばの母は今のところ元気です。
そう、私なんかより元気かも!
いまどきの高齢者はとても元気ですね。喜ばしいことではありますが。

ではカーネーションの写真から(^-^)
d0145794_16391655.jpg

ハイビスカスも咲きだしました♪
d0145794_16464496.jpg

庭では芍薬も咲いてます。
牡丹は豪華ですが芍薬は可憐な雰囲気が良いですね。
d0145794_16464741.jpg

シランは息の長い花ですね~凄く増えるし!(^^ゞ
d0145794_16471531.jpg

d0145794_16472252.jpg

散歩道で白花のシランを見つけましたが下を向いていてうまく撮れなかったです。
d0145794_16473858.jpg

ツツジもまだまだ花盛りです。
向こうに見えるのは朝練の中学生。朝早くから大変ね。
d0145794_16483550.jpg

クマバチが蜜を吸いに来ました♪
d0145794_16484916.jpg

これは初めて見る小判草。まだ蕾のようです。
花はほんとに小判のようですよ(^-^)
d0145794_16491611.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-13 16:59 | 日々のこと

キンラン♪

雑木林でキンランに逢えました!
木漏れ日の中すっくと立って輝いて見えます。
鮮やかな黄色が可愛い花です。名前の通りですね(^-^)
今ではこの花も絶滅危惧Ⅱ類になっているそうですね。
なかなか逢えない花なんですね~
d0145794_1516596.jpg

ヤマツツジも咲いていました。
ヤマツツジを抜かないで下さいと札がありました。
盗って行く人もいるのでしょうか・・・
d0145794_15172767.jpg

ハルジオンの中でアザミも咲きだしていました♪
d0145794_15173744.jpg

ハルジオンがいっぱいで花畑のようになっている中蝶もたくさん飛んでいました。
セセリが吸蜜中です。あら、他にも虫が!足が見えてるよ~(*^^)v
d0145794_15181924.jpg

ベニシジミも負けじと飛んでいました。
d0145794_15183196.jpg

これはヤマトシジミ。地味めな蝶ですが撮り方によっては可愛いですね。
d0145794_15184745.jpg


今しがた予報通り今までの晴天はどこへやら一転にわかにかき曇って雷と大粒の雨が降り出しました!
ブログ記事投稿中に収まったらしく空が明るくなってきました。
これで終わりならやれやれですが・・・
こういうのって春雷って言うのかしら。
被害がないように祈ります。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-10 15:42 | 花と虫

初夏のよう!

ゴールデンウイークも今日で終わりですね。
帰省していた息子も仕事へと戻って行きました。
長いお休み、命の洗濯は出来たのかな?(^-^)

午後少し歩いてみました。
あいにくの強風で植えたばかりの田んぼの苗が悲鳴をあげています!
先日の大雨の被害はなかったようですね。
d0145794_15451447.jpg

今コデマリが真っ白な姿で美しいです♪
d0145794_15454216.jpg

アヤメかな?いやショウブ?これらは区別が難しいです(^^ゞ
d0145794_15455138.jpg

スイレンも咲きだしましたね。
ピンクや白、涼しげで良いですね~
d0145794_15462244.jpg
d0145794_15463091.jpg

足元を見れば何やら群生しています。
これってジシバリ・キク科二ガナ属で良いのかしら・・・
d0145794_15485595.jpg

蝶も飛びだしましたね~
真っ赤なツツジにやってきたアゲハ。一生懸命蜜を吸っていましたよ(^-^)
d0145794_15483654.jpg

ピンクのツツジにやってきたこの子はキアゲハのようです。
d0145794_15492744.jpg

急に暖かくなってツツジが満開になってきましたね。
五月の風の中散策の楽しい季節となってきました♪
最も今日はちょっと風が強すぎましたが・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2012-05-06 16:20 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧