<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルリタテハなど

森の蝶の続きです。

オカトラノオにはモンシロチョウもやってきました。
d0145794_19332618.jpg

ヒメウラナミジャノメです。
このオレンジ色のものは何でしょうね??
d0145794_19332153.jpg

初めて見るダイミョウセセリです。
何頭か飛びまわっていました。
一頭は残念なことに蜘蛛の巣にかかっていました(;一_一)
自然界の定めですね。
d0145794_1934015.jpg

帰ろうとしたらルリタテハが現れました!
成虫で冬を越し、林の中を素早く飛び回る蝶です。
d0145794_19335234.jpg

はい、開いてくれました。
d0145794_19343963.jpg

横顔も素敵でしょ?(^-^)
樹液を吸っているのかな?
d0145794_19343099.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-29 19:52

アゲハ、キタテハ、キチョウ

少し忙しくしていたら間が空いてしまいました。
梅雨の中休み?爽やかな日が続いていますね。
森の蝶たちはどうしているでしょう?

アザミにキチョウがやってきました。吸蜜中かしら(^-^)
d0145794_17161679.jpg

アゲハが飛んでいます!
じっと見ているとこれまたアザミに惹かれるように止まりました。
が、なかなかじっとしてはくれません。
d0145794_1754526.jpg

d0145794_1717388.jpg

表翅。静止していないのでブレブレしてます(^^ゞ
d0145794_17172266.jpg

オカトラノオが咲きだしました♪
この花は下から咲きだすんですね。
花穂の先端が虎の尾のように垂れさがっていますね。
d0145794_17173767.jpg

この蝶。見にくいですがキタテハでいいのかな~?
オカトラノオが気に入ったようです(*^^)v
d0145794_1718740.jpg
d0145794_17181721.jpg

花が全部咲いたら素敵ですね!
d0145794_1731457.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-27 17:37 |

公園で

台風の来る前に近くの公園に行った時のことです。

シモツケが綺麗に咲いています♪
d0145794_16453659.jpg

アカタテハが地面にじっとしています。
何をしているのでしょう?
d0145794_1646378.jpg

ヒラヒラとツマグロヒョウモンが飛んできました。
シロツメクサに止まりました。これは♂のようですね。
d0145794_1647015.jpg

はい、翅を開いてくれましたよ(^-^) 
あっ翅が傷んでる!! 蝶の世界も生き抜くのは大変なのね。
d0145794_16472823.jpg

一通り歩いて帰ろうとすると茂みでガサッゴソッ音がします!
何だろうと良く見ればオナガです!
オナガが木の実をついばんでいるようです。
黒いベレー帽のこの鳥に逢うのは久しぶりです。
d0145794_16472190.jpg

体が大きいので混んだ茂みではどうしても音がしますね。
d0145794_16474870.jpg

日曜日の午後 公園には人もちらほらいます。
意外なところでオナガに逢えてビックリです(^-^)
小学生が二人走ってきました!
当然ですがオナガは飛び立ってしまいました・・・
でも近距離から撮れて良かった♪
久々の鳥写真となりました~!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-21 17:08 | 花と虫

林で出会った蝶

今日は台風接近のためか湿気を含んだ風が吹いていると思ったら、
予報通りお昼からは急な激しい雨!
今は又小康状態ですが明日にかけて荒れそうですね057.gif

先日のゼフィルスのいた林では他にも蝶に逢えました。
その名の通り、いつも日蔭に居るヒカゲチョウ
d0145794_15585824.jpg

ヒメウラナミジャノメにも逢えました♪
やはり林の周りや畑周辺の小さな草地などで多く見られるようです。
お好みはヒメジョオンや二ガナなど黄色の花だそうです。
この時は緑の葉の上でしたが。
d0145794_15591822.jpg

ゆっくりと翅を開いてくれました。
日光浴をしてるのかもしれませんね。
眼のような紋が印象的ですね!
d0145794_15592588.jpg

草の陰にひっそりとルリシジミもいました。
小さな蝶で見つけずらいですが白っぽいのでわかりやすいかしら。
d0145794_160827.jpg

じっと見ていると翅をすり合わせてスリスリし始めました。
あの動作にはどんな意味があるんでしょうね・・・?
d0145794_1601355.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-19 16:25 |

アカシジミとウラナミアカシジミ

今日は蒸し暑かったですね~!
いよいよ本格的な夏ですね。
これから夜も寝苦しくなるのでしょうか・・・
シャキッとして暑さに負けないようにしないと ですね。

雑木林でこの時期にしか生息しないゼフィルス アカシジミに逢いました♪
d0145794_18461100.jpg

トリミングして。う~ん 可愛いですね~!
d0145794_1846621.jpg

雑木林の近くの野原で今度はウラナミアカシジミにも逢えました!
これは主人が発見してくれました。
やっぱり目はたくさんあったほうが良いですね(*^^)v
シロツメクサの上でくつろぐ子です。
d0145794_18463580.jpg

又トリミング! うん やっぱり可愛い♪
d0145794_18464137.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-17 19:03 |

鹿児島へ

済州島を立った次の日私たちは最後の訪問地鹿児島に降りました。
このクルーズは韓国と日本も観光する旅でした。

鹿児島の町は桜島の噴火でうっすらと灰が積もっていました!
d0145794_13423399.jpg

28代薩摩藩主島津斉彬の像です。
名君として慕われ維新の志士たちの多くを育成したそうです。
d0145794_13493155.jpg

サンゴシトウ(丸葉ディゴ)
鹿児島の街で目立ちました。やはり暖かいのかしら。
d0145794_1344781.jpg

19代薩摩藩主島ズ光久によって造園された仙巌園(磯庭園)にも行きました。
こんな立派な燈篭が!
d0145794_13445327.jpg

遠く桜島を望む素晴らしい庭園です。
桜島を築島、錦江湾を池に見立てたスケールの大きな庭園!
この景色を愛でながら歴代の藩主は何を思ったことでしょうね。
d0145794_13452350.jpg

大河ドラマで有名になった篤姫も住んでいたことのある邸宅。
d0145794_13454278.jpg

鹿児島の話はここで終わります。

再び船へ戻って。
メインダイニングでのコース料理です。
エスカルゴです♪
d0145794_13502577.jpg

アスパラスープに続いてメインディッシュのビーフステーキ。
この後デザートが続きます。
d0145794_13504424.jpg

これはウエイターさんがナプキンを使って作ってくれたクジャクとバラ!
見事なものでした(^-^)
d0145794_13505869.jpg

そして船での最後の晩餐が終わる時、コックさんやウエイターさんが全員集合
して・・・
リボンを付けておどけている人もいますね。
あちらの人はとても陽気です。
d0145794_13513986.jpg

全員合唱!オオソレミヨそして贈る言葉(日本語バージョンで)
これにはみんな感動しました(^-^)
お客さんは立ちあがって拍手喝采でした~!
d0145794_1352372.jpg

そんな余韻を引きずりながら船での最後の夜も更けて行きました。。。終わり
[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-13 14:30 |

済州島

船の次の寄港地は世界7大自然景観に選ばれた済州島です。
韓国では新婚旅行のメッカとしても知られているようです。

下船して。見上げると救命ボートもたくさんあります!
d0145794_1093871.jpg

私たちはバスで島の東側を観光しました。
溶岩洞窟の万丈窟を歩いてから城山日出峰へ行きました。
噴火口で出来た岩山で、頂上がくぼみになってその端のギザギザが遠くから見ると城郭のように見えることからその名が付いたそうです。
この頂上へと向かって延々と登る人の列が見えましたが私たちは麓から見ただけ
でした。
名前の通りこの頂上からの日の出は素晴らしく感動的のようです。
d0145794_1010742.jpg

トルハルバンと言うおじいさんの石の像です。
島のあちこちで見られ守護神のようですね。
d0145794_10102678.jpg

昔の済州が残るソンウッブ民俗村。
300戸余りの村人が昔ながらの生活をしています。
この棒で支えている軒は風雨の日は棒を外して雨戸代わりとなります。
済州島はとても風が強いそうです。生活の知恵ですね(^-^)
d0145794_10105891.jpg

済州島の女は働き者!
水の少ないこの島では朝に夕に水汲みに行きこんなカメに保存したそうです。
そして昼間は海女をしてフル回転!!
その間怠け者の男は酒びたりだったそうな(^_-)-☆
(とっても面白い村在住のガイドさんの話から)
d0145794_1011312.jpg

済州島は石の多い島です。
あちこちに小石を積み上げた塀が見られました。
この民俗村の家の壁も石を使っています。
d0145794_10114921.jpg

観光を終えていよいよお待ちかねのお昼です♪
韓国民族舞踏をお昼を食べながら鑑賞しました。
d0145794_10123262.jpg

郷土料理です。
この前にサラダらしきものがあったのですが撮るのを忘れました(^^ゞ
d0145794_10132756.jpg
d0145794_10134220.jpg

何かなと思ったら柿でした。しっかり冷えてトロ~リしてました。
d0145794_10135779.jpg


疲れて部屋に戻った私たちを迎えてくれたのはハウスキーパーの心遣い(^-^)
タオルで作ったゾウさんです。
このタオルで作った動物たちは毎晩違う動物が登場しました~!
d0145794_1016185.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-10 11:07 |

釜山!

横浜を夕方出港して次の日丸一日御船に揺られ三日目にして釜山に着きました。
韓国第二の都市だけあってなかなか立派な港町です!
d0145794_15274513.jpg

町にはこんなバスや車が。
運転は荒っぽいようですね(^^ゞ
d0145794_1533345.jpg

11時からのオプショナルツアーの最初の目的地は港からちょっと離れた機張市場。
ここで港町ならではのカニ料理をいただきました(^-^)
d0145794_1534945.jpg

ちなみに一皿二人分!
結構な量でございました~ 当分カニはいいわ。
d0145794_154355.jpg

お腹がいっぱいになったところで竜頭山公園を散策。
高いタワーのある公園でした。
はて、この建物は何だったか・・・
d0145794_1544147.jpg

日本語ガイドの先導のもと、国際市場をぞろぞろ~~
d0145794_1545733.jpg

有名なチャガルチ市場。
豊富な魚貝類には圧倒されます!その上皆新鮮です!
d0145794_1552552.jpg

売り子は女の人が多かったですね。
韓国の女性は働き者?
d0145794_1554759.jpg

駆け足でしたが夕方船に戻ってきました。

レストランも色々あるのですがこの日は9階のビュッフェ形式のレストランで夕食を
食べました。
こんなところで皆好きなものをとります。種類も多種多様です。
d0145794_1565351.jpg

こちらで食べます。テーブル席もたくさんあります。
d0145794_1574057.jpg

こんな感じで(^-^)
ステーキでもなんでも食べ放題!もちろんケーキも果物も・・・
おかげさまで確実に1キロは増えました(^^ゞ
d0145794_158352.jpg

気を取り直して
食事中に窓から沈みゆく夕陽も見えて旅情を感じることも出来ました。
d0145794_15134891.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-06 15:48 |

韓国へクルーズ!

お休みしている間にクルーズを楽しんできました。
横浜発の7万トンの客船ですがリーズナブルなお値段が魅力です。
韓国へ向けて横浜発着と言うことで8割が日本人。
日本語スタッフも多く外国船と言う緊張感はありません。

アメリカ ロイヤル・カリビアン社所有のレジェントオブザシーズ!
d0145794_11331294.jpg

午後5時いよいよ横浜出港です。
d0145794_1132761.jpg

d0145794_11321984.jpg

船を探検してみました(^-^)
ここは船首です。船は一路韓国・釜山に向かっています。
d0145794_1145650.jpg

プールデッキです。
海の穏やかな日にはプールに入る人や日光浴の人で賑わっていました。
d0145794_11343494.jpg

すぐそばにウオーキングロードがあります。
海を見ながらのウオーキングは気持ちが良いです。
d0145794_1135267.jpg

セントラム。吹き抜けになっていて大勢の人が集うことが出来ます。
d0145794_1138068.jpg

セントラムではいつも楽器の演奏やイベントがあります。
d0145794_11482345.jpg

このグループは日本の歌を歌って(日本語で)拍手喝さいを浴びていました♪
d0145794_11484942.jpg

ゲームも盛りだくさんでした。
d0145794_11403014.jpg

私たちのキャビンもご紹介しちゃいますね(^_-)-☆
窓無し内側キャビンですがそれほどの不自由もなかったです。
まぁ~この部屋に居る時はほとんど寝るだけですが。
TV放送だけは英語ばっかりだったんですよね。
d0145794_12444311.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-06-04 12:33

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧