<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の花

今日も昨日にまして暑かったです。フウー!
しばらくこの暑さが続くようですが、どうなっちゃうんでしょう私たち・・・

暑さにめげず庭の花は元気です(*^^)v
毎年咲いてくれるカサブランカ!
優雅な花に涼を感じますか~?
d0145794_1945972.jpg

黄色に白の模様の入ったダリア。なかなか素敵です♪
d0145794_195886.jpg

クチナシの花も咲きだしました。甘い香りが魅力ですね。
d0145794_1951977.jpg

と、と、クチナシを撮るために足を踏み込もうとしたら、蜂の巣が!!
足を下ろす前に気が付いて良かった001.gif
蜂を驚かせたら後が怖いですものね。
d0145794_1952832.jpg

ハグロトンボも遊びに来てくれました!
これは雌でしょうか。
どこからともなく現われ、ゆったりと葉に止まってくつろいでいました。
d0145794_1961190.jpg
d0145794_1962171.jpg


ナデシコジャパンの幸先の良いスタート!
オリンピックの選手たちも頑張っているので私たちも元気を出してこの暑さを乗り切りましよう!!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-26 19:08 | 花と虫

国蝶・オオムラサキ

清里の帰りにわが国有数のオオムラサキの生息地を訪ねました。
北杜市にあるオオムラサキセンター。
咲き始めたネムノキが迎えてくれました(^-^)
d0145794_1722913.jpg

広い自然公園になっていてヤブカンゾウも鮮やかに咲いていました。
d0145794_1724538.jpg

センターに入るとヒラヒラ~♪
主人の肩に止まったのはオオムラサキ・♀でした。
さすが♀!男性がお好き?(^_-)-☆
d0145794_1734647.jpg

パイナップルが餌のようです。
d0145794_1743049.jpg

♂はすぐ喧嘩をするのでこのように翅がいたんだものが多いそうです。
d0145794_175448.jpg

この子はなかなか綺麗♪
d0145794_175519.jpg

さすがに国蝶と言うだけあって、♂は美しい色です。
d0145794_1761555.jpg


More羽化
[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-23 17:41 |

清里

いよいよ梅雨が明けて関東は猛暑が続いています。
しばらく間が空いてしまいましたが・・・

梅雨明け前に山梨県の清里に行ってきました。
八ヶ岳の南麓に位置する清里。
本当なら富士山や南アルプスが望めたのでしょうがこの時はあいにくの曇天。
まだ雨が降らないだけましといった状況で素晴らしい景色は拝めませんでした(;一_一)
d0145794_17123897.jpg

このピクニックバスで清里巡りをしました。レトロな感じが良いでしょう?
景色は悪かったものの名物のソフトクリームを食べたりして雰囲気は満喫しました♪
d0145794_17125479.jpg

薄日が射したりしたので蝶は出てきてくれました。
イチモンジセセリかな。Furoさんよりコチャバネセセリと教えていただきました。
たくさん飛んでいました。
d0145794_17132312.jpg
d0145794_17133299.jpg

はっきりした色彩のキマダラセセリ。ヒメキマダラセセリに訂正します。
なかなか綺麗なセセリです。
d0145794_17134860.jpg
d0145794_17135861.jpg

私も写して!とモンキチョウもやってきました(^-^)
d0145794_17142054.jpg

メイン道路からはずれた散策路ではウツボグサも咲いていました。
雨に洗われて紫色が生き生きしてました。
d0145794_17143972.jpg

ここへもセセリが遊びに来ていました。
d0145794_17145135.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-19 17:32 |

シジュウカラ幼鳥

梅雨の晴れ間が続いていますね。
湿気も少なく気持ちの良い日が続いています。
洗濯掃除、家事もはかどりますね(^-^)

この頃シジュウカラの群れが我が家に遊びに来ます♪
どうやら幼鳥のようです。
ふっくらした可愛い子がいます!
d0145794_194343.jpg

あっ向こうにも一羽います。
いつも一羽で来ると言うことはないです。
d0145794_1945712.jpg

大きなお口を開けて鳴いてます。
黄色の嘴が可愛いですね。
d0145794_195257.jpg

葉っぱに何かいるのかなぁ~
d0145794_1955234.jpg

幼鳥なので遊び心いっぱいですね。
仕草がなかなか可愛いです。
この手が何とも言えないですね!
d0145794_1953397.jpg

何か咥えてる!自分で食べ物を探したのかしら?(^_-)-☆
d0145794_1962755.jpg

又鳴いてる!
幼鳥はよく鳴きます。
一つ所に長くいるので撮りやすいかな(*^^)v
d0145794_1963165.jpg

最近はあちこちで色々な雛が見られるようですね。
シジュウカラもしっかり育ってほしいですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-10 19:21 |

オオガハス

今日はとても蒸し暑いですね(;一_一)
降りそうで降らなかった雨が先ほどとうとう降り出しました!
ますます湿度があがって汗だくです。
まとわりついてくるような湿気はこの時期ならではのものですね。
早く梅雨が終わってほしいです。

昨日ハスを見に行ってきました♪
ちょうど時期で蓮池が美しいピンク色に染まっていました。
d0145794_1605067.jpg

農業センターの蓮池なので数は少ないですが綺麗です。
オオガハスが近場で見られて良いですね(^-^)
d0145794_161060.jpg
d0145794_161634.jpg
d0145794_1611880.jpg

池をバックにちょっと風情を感じます。
カメラマンも何人か撮りに来ていました。
d0145794_1612417.jpg

トンボが飛んでます!
これはコシアキトンボ。ハスのつぼみが気に入ったようで動きません。
d0145794_1613657.jpg

しばらく飛び回ってから又やってきました。
縄張りがあるのでしょう。
d0145794_1614643.jpg

大きなハスの葉には水滴が溜まっています。
さっきTVでこのハスの葉にお酒を水滴のように乗せて茎から飲むと言うのを放映してました。
ハスの茎って穴が空いてるのかしら・・・?
空洞になってたら水滴は溜まらないですよね・・・
d0145794_1615897.jpg


汗ばんだので、木陰で蓮池から来る風を感じながらしばらく涼んでいました。
緑の中で爽やかな風に吹かれていると癒やされますね~(^-^)
これから夏本番の過ごし方も考えないとね。。。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-06 16:26 |

紅花と紫陽花

今日からいよいよ7月! 早いもので1年の半分が終わったんですね~
梅雨らしい蒸し蒸しした日でしたがお元気でしたか。

先週隣町へ紅花を見に行きました。
台風のためずいぶんと被害が出たらしく花はほとんど終わっていましたが、まだ
残った花がわずかありました。
d0145794_1533588.jpg

この紅花は着物を染める材料にもなり美しい色に仕上がるそうです。
来年はこの紅花染めの体験イベントに参加してみたいと思いました。

キアゲハが蜜を吸っていました♪
d0145794_1534330.jpg

続いてアジサイの見事な野見金公園へ。
アジサイ畑のように一面にアジサイが植えられています。
d0145794_150119.jpg

小高い丘陵になっていて東京スカイツリーが望める丘もありました(^-^)
この日はあいにくの曇り空で雲のかなたに霞んでいましたが。
d0145794_1502431.jpg

d0145794_1505862.jpg

d0145794_14575751.jpg

足元にはベニシジミが行ったり来たり~~
アジサイがお気に入りの子もいました。
d0145794_14581325.jpg

d0145794_1512134.jpg

d0145794_1515258.jpg

アジサイって花色が不思議ですね~
土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が決まると言いますが・・・
いろんな色があって癒やされます(^-^)
今は梅雨真っ盛り! しばらくはアジサイも楽しめますね~♪
d0145794_157230.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-07-01 15:36 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧