<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンテッポウユリ他

最近あちこちの道路縁に良く見られるユリ。
これは赤い線もなく葉が細いのでシンテッポウユリと言うことになりそうです。
種子で繁殖するそうですがそれでどんどん領域を広げているんですね~
でもうちにはやって来ないユリです(^^ゞ
d0145794_16105880.jpg

これは朝散歩の途中で足元に咲いていたのですが何でしょう?
ブルーが素敵でした。
d0145794_16113235.jpg

池のほとりでガガイモの花を見つけました!
以前に見たことがあったので探しに行きました。
ちょっと毛深いですが可愛い花ですね。
茎や葉から白い液が出るそうですがまだやったことはないです。
d0145794_16115623.jpg
d0145794_1612927.jpg

真っ白い花に蜂がたくさん来ていました!
良く見るとセンニンソウですね。
こんなに咲いているのは初めて見ました!見ごたえありです(^-^)
d0145794_16122435.jpg

この名前は果実に白い毛が生えてこれを仙人に見立てたところから名づけられたそうです。
葉は扁桃腺炎の治療に民間薬として使われるとか。
d0145794_16314245.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-30 16:12 | | Comments(10)

朝の雲

朝のウオーキングではこんな雲を見ることもあります。
エ~面白い!これって何雲かしら?
真っ青な空に真っ白な雲!早朝ならではの空かな(^-^)
d0145794_10212328.jpg

ヒマワリ畑も通って歩きます。
d0145794_10212859.jpg


ここで前回の泉自然公園に戻って(^^ゞ 写真がもう少しあったのでアップします。

野草園でメハジキ・シソ科にも逢えました。
別名益母草ヤクモソウとも言うそうです。
これは産前産後の薬として使われたことから付けられたそうです。
女性にとっては役に立つ植物ですね。
d0145794_11174675.jpg

あれ、向こうに見えるメハジキに良く似た花は?
でも葉っぱが違いますね~
色々検索してわかりました。
これはメハジキの仲間でキセワタ! 環境省絶滅危惧Ⅱ類だそうです。
d0145794_1115280.jpg

もう少しアップで(^-^) 
オドリコソウにも似ていますね。
d0145794_11153126.jpg

ゲンノショウコも咲いていましたよ~!
d0145794_10224714.jpg

こちらはピンク色です!この花は花後も楽しみですよね♪
d0145794_10231998.jpg

秋の七草・オミナエシも咲いていました。
オミナは美しい女性のこと。 そう、あなたのことですよ(^-^)
同属のオトコエしシに比べて頼りなげなところから名づけられたそうです。
d0145794_10232974.jpg


8月も余すところ今週いっぱいとなってしまいました。
暑い暑いと言っていた8月も夜には虫の音も聞かれるようになりましたね。
もうひと頑張りかな~
体調を崩さないように秋を迎えたいですね。
皆さま ご自愛くださいませ。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-26 10:47 | 日々のこと | Comments(8)

クサギ、アキノタムラソウ他

泉自然公園の続きです。

池にはスイレンも咲いていました。
d0145794_16301340.jpg

水辺の花は涼しげで良いですね。
d0145794_16305693.jpg

おや、マッタリ~カルガモくん。
こんなところで一人でのんびりしてるなんてカルガモ父さんかしら?(笑)
d0145794_16141686.jpg

池のふちに立っている木に花が咲いています。
これはクサギの花ですね~
初めて見るクサギの花♪ まぁ~なんと雄蕊が長いことでしょう!!
この花には蝶もたくさん集まってくるとか。今度は蝶といっしょに撮ってみたいですね(^-^)
d0145794_16143312.jpg

アキノタムラソウも咲き始めていました。
この色合いが素敵な花ですよね。
d0145794_1615726.jpg

フシグロセンノウ。オレンジ色が綺麗です。
d0145794_16152219.jpg

熟した実のなったハナイカダも見ることが出来ました♪
青い実からこんなふうになるんですね~
d0145794_1615409.jpg

うっそうとした森にはヤブミョウガも咲き始めて(^-^)
d0145794_16155659.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-23 16:32 | Comments(8)

キツネノカミソリ他

昨日久しぶりに泉自然公園に行きました。
キツネノカミソリの群生が見られると聞いたからです。

一応事前にHPで大体の場所を調べて行きました。
公園は広いので全然知らないと探すのが大変です。
d0145794_17161846.jpg

池沿いの斜面に群生しています!
ほとんどが日蔭に咲いています。
暗いのでブレブレして撮りづらかったですね~!
ちらほらいたカメラマン氏たちは三脚を使っています。
この暗さでは三脚が必要ですね(^^ゞ
d0145794_17132493.jpg

時々木漏れ日が差しているのでそこを狙って撮るようにしました。
d0145794_17134053.jpg

ヒガンバナ科と言うだけあって雰囲気が似ています。
思ったよりずっと小さな花でした。
このオレンジ色がキツネの体色に似ていると言うことですが、「うん」 キツネを連想できそうです(^-^)
d0145794_17135317.jpg

斜面沿いにず~っと見ていたらカラスアゲハがやってきました!
花に顔を突っ込んで気に入ったようです。
d0145794_17141421.jpg

ミズヒキもあちこちに見られました。
紅白のおめでたいミズヒキ。
d0145794_17143059.jpg

キンミズヒキも咲いていました。
う~ん、ちょっとぶれてますがm(_ _)m
d0145794_17144034.jpg

これは実でしょうか。季節は移ろっていますね~
この実は服にくっつきそうですね。
d0145794_17145184.jpg


大きな木の多い泉自然公園は木陰の風は爽やかでしたが、それでも歩いていると汗びっしょり!!
でも美しい花たちに魅せられて次々とシャッターを押してしまいました。
もう少し続きます。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-20 17:31 | | Comments(10)

川沿いの道

今日はとても不安定な天候でした。
何回もにわか雨があり、黒雲がわき出て不穏な感じでした。
落雷でけがをされた方もいるようですね。
この辺はまだ良かったのかも・・・

朝食前に川の方に行ってみました。
遠くにカルガモの群れが見えます。これは幼鳥が入っているのかしら?
としたら、ずいぶん大きくなったものですね(^-^)
d0145794_1726476.jpg

田んぼは稲が実り、鳥除けかしら?こんなテープが渡してありました。
光を受けてキラキラしています☆
d0145794_1727623.jpg

この真っ赤なトンボ!ショウジョウトンボの雄でしょうか・・・
d0145794_17273973.jpg

へクソカズラも色んなところで花を咲かせていますね。
この生命力には脱帽です(^^ゞ
d0145794_17274739.jpg

休耕田にはガマの穂も生えていました。
これを見るとどうしても因幡の白ウサギを想い出してしまいます。
d0145794_17283110.jpg

川の縁に生えたセンニンソウが朝日を受けて輝いていました。
この花は有毒だとか。美しい花には毒がある?
d0145794_17283665.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-18 17:50 | 日々のこと | Comments(9)

残暑お見舞い申し上げます

猛暑続きの夏もやっとお盆を過ぎました!
出だしが遅かったせいか、セミはまだまだ元気に鳴いています。
でも頬をよぎる風にちょっぴり秋の気配も感じられますね。

今年はムクゲが何処でもにぎやかに咲いていましたね~♪
d0145794_11364549.jpg

色もたくさんあって楽しい花ですが一日花なのが残念ですね~
d0145794_11363787.jpg

こんなところにもセミの抜け殻がありました(^-^)
d0145794_1137070.jpg
d0145794_1136524.jpg

すっとした夏水仙も咲きだしました。
淡いピンク色で爽やかさが感じられる花ですね。
d0145794_1140779.jpg

d0145794_1137392.jpg



             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お盆に遊びに来た3歳の孫です。
活発に動き回るのでお相手は大変(^^ゞ
まぁ良くなついてくれるのは嬉しいのですが・・・
d0145794_11375419.jpg

プールに行った帰り,カメラで私を撮ってくれようとしています。
今の子は凄いですね!カメラもビデオもスマホも何でもいじりたがります。
うっかり渡そうものならあちこち押しまくって壊されそうです。

忙しかったですが楽しい夏の思い出をくれた孫に感謝ですね。
今はゆっくりとその疲れを癒やしています。。。。(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-16 11:59 | 日々のこと | Comments(6)

朝のお散歩♪

暑さが続いています。

早朝のお散歩はこんな風景を眺めながら歩きます。
田んぼの苗もだいぶ大きくなりました。
d0145794_16271386.jpg

湿地にはオモダカが咲いています。花は実を付けているようですね。
d0145794_1627303.jpg

住宅地の空き地にもオオマツヨイグサが咲いてます。
d0145794_16273933.jpg

あれ、サギがいます!
何か咥えています。首尾よく朝のご馳走にありつけたみたいです(*^^)v
ここも住宅地の中の空き地です~
d0145794_1627596.jpg

フェンス沿いにミニスイカがぶら下がっているお宅もあります。
美味しそう~~
d0145794_16282776.jpg


そう言えば我が菜園のトマトが元気です!
d0145794_16285030.jpg

ほら、収穫が多すぎて嬉しい悲鳴です~(^-^)
d0145794_16291556.jpg

これはカボチャ。立派でしょ? 他にも出来てます。
でも、これ、こぼれダネから出来たんですよ~!
今年はカボチャ植えてないんです。
ツルがどこまでもはっていって困りものではありますが・・・
嬉しい誤算ですね(^_-)-☆ 食べるのが楽しみです。
d0145794_16294535.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-04 16:47 | 日々のこと | Comments(10)

セミとカエル

8月になりました!
まだ当分この猛烈な暑さは続きそうですね。
暑さを逃れて朝のうちにウオーキングをしています。
早起きは三文の徳!良いこともありますね(^-^)

今朝は門先で殻から抜け出たばかりの白いセミを発見しました!
倒れているのでこれはダメなのかなと思ったらしばらくすると足をバタバタさせていました。
殻から出るのに疲れちゃったのかな?
この白い羽が固くなるまでは飛べないんですね。
頑張って!もう少しだよ。
d0145794_19251164.jpg

朝ごはんを食べてからハッと思い出して行ってみると抜け殻だけが残っていました。
どこかに飛んで行ったんだね(^-^)

これは実家のオニユリです。
真夏に良く似合う橙色が好きですemoticon-0115-inlove.gif
d0145794_19252659.jpg

あれ、良く見るとアオガエルがクルっと反り返った花びらに乗っているではありませんか!
花びらが丈夫なのか、カエルが軽いのか・・・?
眠そうでもあるカエル君!何とも可愛らしかったです♪
d0145794_19253665.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-08-01 19:40 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧