<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やって来たエナガ!

前回のコゲラちゃんと一緒にやってきたのはエナガでした~!

何羽かわかりませんが結構な数が次から次へ枝を渡っていきます。
我が家にエナガがやってきたのは初めて!!ビックリするやら嬉しいやら(^-^)
d0145794_15291088.jpg

里山などではシジュウカラ、メジロなどとも集団で現われる鳥ですがこんな住宅地にも来るんですね~
大勢いて騒然とした感じで圧倒されますね。
d0145794_15294572.jpg

あっ、その頭は! 人間にもそんな人いますね(^_-)-☆
d0145794_15294529.jpg

この賑やかさもあっという間でなかなかうまくは撮れなかったのですが・・・
野鳥もこんなに身近に来てくれるんですね。
ちょっと感動の一日でした(^-^)
d0145794_15303081.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-28 15:46 | | Comments(11)

コスモスとコゲラ

初秋の代表的な花コスモス♪
散歩道、風に揺れるコスモスももう終わりでしょうか。
色とりどりの可憐な花が今年も楽しませてくれました(^-^)
d0145794_16135383.jpg
d0145794_16135548.jpg

ローズマリーガ咲いています。
青紫のこの花、咲く時期間違えたかな(^_-)-☆
d0145794_16141546.jpg
d0145794_16142130.jpg


              ~~~~~~~~~~~~

朝の家事が終わってホッと一息ついていると外で小鳥の声がします!
あらあら、柿の木にコゲラが来ています。
トントン、いつものスタイルで動いています。
d0145794_16145083.jpg

素早く飛びました!
これは無花果の木です。
何かいるのかな~目つき鋭い!!
d0145794_1615038.jpg

よくよく見ると頭に赤いお印が見えますね。
と言うことはこれは雄ですね!元気な男の子ですね(^-^)
この印を見たのはまだ2回目です。
何か鳴いてますね~
d0145794_1615147.jpg

久々の可愛いコゲラでしたが続いてビックリする鳥が我が家にやってきました!
続く。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-25 16:31 | 花と鳥 | Comments(14)

蓮田の花たち

蓮田の続きです。
サクラタデ・タデ科がたくさん咲いていました~♪
可愛い花が日の光をいっぱいに浴びていました!
d0145794_186334.jpg
d0145794_1873888.jpg

こちらはミゾソバ。これもタデ科なんですね。
牛の頭のような形をした葉がユニークです。
湿地に咲く花たち、可愛いですね~!
d0145794_1885283.jpg

d0145794_189731.jpg

綺麗なモンシロチョウが飛んでいました。
蜜を吸っているのかな~?
d0145794_1893728.jpg

ハクセキレイもいました。
飛んだ時の白色はとてもきれいな鳥ですね。
d0145794_181007.jpg

用水路のふちに止まって歌っています(^-^)
嘴がちょっぴり開いているのがわかりますか?
d0145794_18101312.jpg


今日は断続的に強い雨が降って、かと思うと日が射したり、複雑な天気でしたね。
強風、竜巻とか予報で言っていたのでどうなる事かと思っていましたがなんとか無事に一日が
終わってやれやれです。
と言うのも、今日は久しぶりに友達とお出かけの予定だったからです。
楽しくおしゃべりも出来、美味しいランチも食べて良い日でした(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-23 18:28 | 花と鳥 | Comments(8)

コガモがやって来た!?

またまたお久しぶりの投稿ですが、これ又久しぶりに少し足を延ばして蓮田に行ってきました。
少し風がありましたが空は青空、爽やかな秋の日です。

ススキも風に気持ち良さそうにさやいでいました。
d0145794_1895017.jpg

オモダカがまだ咲いていました♪
d0145794_1895561.jpg

こちらは緑の種子が出来ていますね。
d0145794_18102416.jpg

蓮田でゆうゆうと泳いでいるのはコガモかな?
冬鳥さん、到来ですね!
d0145794_18111876.jpg

こちらは畦に上がって一休み(^-^)
d0145794_18102641.jpg

帰ってPCで見て気が付いたのですが、なんとコガモと一緒に見慣れぬ鳥が!!
誰でしょう?調べたのですがちょっとわかりませんでした。
おわかりの方教えていただけると嬉しいです。
d0145794_18114887.jpg

アオサギがユッサユツサと飛び立ちすぐ上を通り過ぎて行きました。
d0145794_1812247.jpg

冬鳥のやってくる季節となってきましたね~
これから楽しみですね(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-19 18:26 | 花と鳥 | Comments(6)

アカトンボ~♪

ここのところの晴れ間のほんわか雲さんです。
見ているとどんどん形が変わっていく秋の雲です~
d0145794_16425193.jpg

秋の光を浴びてキクイモがまだ咲いていました。
d0145794_1642476.jpg

トンボがたくさん飛び交っています~!
  ♪夕焼け小焼けのアカトンボ~♪
この童謡に歌われているアカトンボはアカネ属アキアカネのことだそうですね。
アキアカネ撮ってみました(^-^)
d0145794_16432779.jpg

こちらは体全体が赤いのでナツアカネでしょうか。
d0145794_16431576.jpg

翅先に大きな斑があるノシメトンボ。
トンボの名前自信がないので違っていたら教えてくださいね。
d0145794_16435286.jpg

からみつくマルバルコウソウ。緑の中で可愛い花は目立ちます。
<ヒルガオ科・サツマイモ属>    この赤い花は虫媒花。
d0145794_16434953.jpg

ヤマトシジミのデート。 邪魔しちゃだめよ(^-^)
d0145794_16443251.jpg

のんびりとした秋の野は楽しいですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-12 17:04 | 日々のこと | Comments(10)

ヒガンバナ

日中は日が射すとまだまだ暑いですが朝晩はすっかり秋めいてきました。
体を動かす季節になってきましたね♪

久しぶりに田んぼの方へ散歩に行くとヒガンバナが線路沿いにたくさん咲いていました。
d0145794_16524452.jpg

ローカル線です。線路が一本!単線ですね(^-^)

色あせたのも多かったですがこれは咲いたばかり鮮やかなヒガンバナでした。
d0145794_16525575.jpg

真っ赤なヒガンバナ。先祖の霊を慰めてくれているのかしら。
d0145794_1653437.jpg

と、突然キチキチと甲高い声が!上を見ると電線にモズがいます。
モズ君、ちゃんと帰って来たのね。
今年もたくさん遊んでね~!emoticon-0148-yes.gif
d0145794_16531632.jpg

終わりかけたハギ。白い萩が咲いていました。
d0145794_16544250.jpg

白萩も清楚で素敵ですね~
d0145794_1655309.jpg


今年は柿の生りが悪いです。
そんな柿の木に珍しくキジバトが遊びに来ていました。
写真にはありませんが二羽来ていました。
d0145794_16535532.jpg

ちょっと小首をかしげて(^-^)
日向ぼっこ? いやいやちょっと早いね・・・
d0145794_16543398.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-10-06 17:10 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧