<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オナガ!

このところ雨が多いです。今日も午後から激しい雨になりました!
風も加わって今ガラス戸を叩いています。

今日は特定健診に雨の降らないうちに行ってきました。
11月は色々な検診が重なります。
早く行けばいいのにぎりぎりに行くのでこういうことになります(^^ゞ
インフルエンザの予防接種も終わって一応やれやれかな。

朝の散歩でヒヨドリの声にまじってギーギーと何やら耳障りな声がします。
ふと眼をあげると電線に「あれ、オナガ?」
d0145794_15563366.jpg

良く見ると何羽もいます! え~凄い!逃げないじゃん(^-^)
d0145794_15564883.jpg

残念ながら曇り空で色が良く出ませんが、声は悪いけど姿は美しい水色が目立つ鳥です。
d0145794_15573100.jpg

やっと紅葉した木の近くに止まってくれて晩秋らしい風情が出たかしら?(^_-)-☆
d0145794_15571339.jpg

この後近づいて行くと後から後から飛び立ってかなりの集団だったようです。
この辺は木も多いし今が盛りの柿の実も目立つのでオナガにとってもよい餌場だったのかな・・・
今度は天気の良い日にもうちょっとはっきり撮りたいです!
[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-26 16:27 | | Comments(12)

秋の実

11月も後半に入り秋もすっかり深まってきましたね。
公園のイチョウも見事に黄葉しています。
午前中の公園は子供の声もなくちょっと淋しげです。
夕方になると子供たちの元気な声で賑やかなのですが・・・
d0145794_10503568.jpg

サザンカも咲きだして♪
d0145794_1051711.jpg

散歩道にマユミの実を見つけました!
ピンクのコートからちらりとのぞく赤い実が可愛いです(^-^)
d0145794_10502495.jpg

これはツルウメモドキ。実が鈴なりで大きい木です。
d0145794_1052568.jpg
d0145794_10521780.jpg

ガマズミで良いのかなぁ~
真っ赤な実がひと際輝いていました。
花の時期を逃したので来年はしっかり観察しなくちゃ!
d0145794_10523175.jpg
d0145794_10523949.jpg

ヒヨドリの声がかしましいです。
彼らにとってはご馳走のフルコースですね(^_-)-☆
[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-23 11:02 | 日々のこと | Comments(6)

遊びに来たマヒワ

朝の冷え込みがだいぶ冬らしくなってきました。
でも日中はポカポカと暖かくお散歩も楽しみの一つですね~(^-^)
2~3日前に我が家に可愛らしい来訪者がありました。

洗濯物を干そうと外に出ると何やら小鳥がいます!
良く見ればマヒワ!! 
d0145794_1685199.jpg

急いでカメラを取って戻ってくるとせわしそうにお食事中です。
これはシソの実ですね。
d0145794_169918.jpg
d0145794_16930100.jpg

ちょうど恰好の食べ物だったらしく食べるのに一生懸命でした!
手抜きして抜かなかったシソの枯れたのが役に立ったのかしら。
d0145794_1695749.jpg
d0145794_16101017.jpg

ヒヨドリも来るので落ち着いて食べてはいられないでしょうが、時折サッと近くの木に飛んだりしますが又降りてきて啄ばんでいます。
よっぽど気にいったみたいです。お腹も空いているんでしょうね。
d0145794_16104249.jpg

柿の枝に飛びました!
d0145794_16111279.jpg

仲良く食事する二羽。写真にはありませんがこの時もう一羽いました。
三羽の関係はわかりませんが(^^ゞ
d0145794_16115036.jpg

思いがけないマヒワの来訪にウキウキ~♪
又遊びにおいで~(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-16 16:35 | Comments(8)

菊も咲き始めて~♪

今日は朝から雨降り。 ドヨ~ンとした気分でしたが午後になって晴れてきました(^-^)
夕方外へ出ると暖かくてしばしお散歩。
学校帰りの子供たちも犬の散歩の人も穏やかなお天気になって心なしか嬉しそうでした~♪

家の菊が咲き始めました056.gif
ご近所さんにもらったのや通販で買ったのや色々ですが。
d0145794_1703232.jpg
d0145794_1704199.jpg
d0145794_1705682.jpg

菊のつぼみでヤマトシジミがじーっとしていました。
寒くなって動けないのかな・・・
d0145794_171382.jpg

今年もホトトギスは元気でした。
d0145794_1712031.jpg
d0145794_1712947.jpg

芝の上に鳥の羽が落ちています。誰でしょう?
d0145794_172016.jpg

ヒヨドリが無花果を食べていました。 賑やかな鳥ですね~(^_-)-☆
d0145794_1715258.jpg


その隣では今年はみかんが豊作です!
d0145794_17165994.jpg

みかん四兄弟(*^^)v
d0145794_1717924.jpg

鳥に食べられないように早めに取り始めています。
孫が大好きなので娘のところへも送りました。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-12 17:25 | | Comments(8)

マヒワとツワブキ

昨日は立冬!暦の上ではもう冬なんですね。
今年は暦通り? もうそこはかとなく冬の感じがしますね。
目まぐるしい季節の変化についていけないせいか、 このところ体調が今一つです(;一_一)

でも今年はマヒワが多いと言うお話を聞いて近くの公園に行ってみました。
この公園では以前にもマヒワを見たことがあります。
ツワブキが今を盛りと咲いていました~♪
d0145794_16181799.jpg

鮮やかな黄色の花が気持ちを明るくしてくれますね(^-^)
d0145794_1619632.jpg

アザミも咲いています。
d0145794_16185033.jpg

さて期待のマヒワはしばらく待つとやってきました!
アキニレの実を食べにやってくるようです。
ワーッと50羽近くいるのかな?一遍にやってきます。
でもちょっと遠い!ボケ気味ですが見てやってください(^_-)-☆
d0145794_1620474.jpg
d0145794_16201792.jpg
d0145794_16202988.jpg

最初は100羽ぐらいいたそうですが猛禽が出没したりしてだいぶ減ったそうです。
大砲のおじさんもマヒワを撮りに来ていました。
「アキニレの実がまだあるので又やってくるよ」とおじさんは言っていました。
もう少しはっきり撮れるように又行ってみましょうか。
[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-08 16:41 | 花と鳥 | Comments(8)

秋色の中をデジブラ~♪

ついこの間まで暑い暑いと言っていたと思ったらもう11月。
木の実が色づき紅葉も始まって秋は駆け足で過ぎて行きそうです。
そんな秋晴れの日にちょっとデジブラしました(^-^)

カラスウリがすっかり朱色になっていますね~!
d0145794_17291635.jpg

見上げた木の赤い実が割れて黒い種が顔をのぞかせています。
これは落葉小高木ゴンズイですね。
d0145794_1730718.jpg
d0145794_17294181.jpg

うん、フェンス越しに見えるのは? 
センニンソウの花後です~!初めて見られて感激!(*^^)v
d0145794_17303024.jpg

フェンスの上から顔を出しているのもありました。
仙人のひげにしてはなかなか可愛いです。
d0145794_1730774.jpg

セイタカアワダチソウも咲きだして青空とのコントラストが綺麗です。
まあ~春先には悩ましてくれますが・・・
d0145794_1744388.jpg



餌台を出して待っているエナガはあれ以来現われず、やってきたシジュウカラです。
柿の木に来ていましたが今年の柿は不作です!
最もシジュウカラは柿の実は食べませんね(^^ゞ
d0145794_17304088.jpg
d0145794_17312691.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-11-04 17:51 | 花と鳥 | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧