<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

今年も後数時間!
色々なことのあった一年でした。
今日は又格別忙しかったですが・・・
来年も時間を見つけて鳥撮りに行けたらいいなと思ってます。
ご訪問いただいた皆様一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年の最後は先日庭の梅の木にやってきたアオジです。

d0145794_19284662.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-12-31 19:29 | 日々のこと | Comments(12)

シロハラの食事

前回の続きです。
公園を歩いているとキョキョ~♪ とシロハラが飛び立ちます。
私が気が付くより早くシロハラが逃げるのでなかなかうまく撮れません。

ナンキンハゼを見ているとシロハラの方からやって来てくれました!
d0145794_1865196.jpg

実はたくさんあるのでどれを食べようか思案中?(^-^)
d0145794_187774.jpg

お~これは美味しいね~!
d0145794_1871766.jpg

こっちにもあるよ! 食べ放題だね(*^^)v
d0145794_1872918.jpg

ムシャムシャ~♪ 美味しいね!
d0145794_1874332.jpg

お腹一杯になって満足だね~!!
d0145794_187545.jpg

何だか眠くなってきちゃった・・・
d0145794_188678.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-12-20 18:18 | | Comments(10)

シメ~!

昨日の雨と打って変わって今日はスカッと晴れてこの時期としては暖かい良い日となりました。
朝のうちにいつもの公園へ行ってみました。
昨日の雨で落ち葉が濡れてしっとりとしています。
踏みしめて歩くとふかふかとしてまさに落ち葉のじゅうたんでした(^-^)
紅葉もまだ綺麗だし鳥の声も色々するし、なんかいいことあるかな・・・?

マヒワのいたアキニレの木から少し離れて白い花が咲いた様な木がありました。
d0145794_1835027.jpg

「この時期花はないね」と思いながら近づくと、たくさん実がなっているようです。
この木は他の方のブログよりナンキンハゼとわかりました。
拡大するとこんな感じです。
d0145794_184918.jpg

帰ろうかと思っているとどこからともなくスッと飛んできた鳥!
うわっ! とてもお久しぶりのシメちゃんじゃないですか!
去年は会えなかったような気がします。
d0145794_1843619.jpg

おっ、この木の実を食べるのね?
d0145794_1853325.jpg

モグモグ~♪ 美味しいかな(*^^)v
その素晴らしくたくましいくちばしでたいがいのものは食べられるね。
d0145794_185485.jpg

横からも見せてくれるの? 羽の模様が素敵だね。
d0145794_186592.jpg

青空のもとですぐ木の下から何枚も撮れたのでとても満足です。
こんなにゆっくりシメが撮れたのは初めてかな・・・(^-^)
シメちゃん ありがとう!  又逢おうね。
d0145794_1863087.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-12-16 19:02 | | Comments(10)

冬鳥2種

昨日今日と激しい強風が吹いてとても寒いです!
12月ってこんなに寒かった?と思うくらい寒いです。
今週の天気予報を見るとずっと低温が続いています。
ほんとに冬になっちゃたんですね(^^ゞ
今日はユニクロに行ってヒートテックの服を買ったりして防寒対策を始めました。

風のなかった日に池のほとりでやっとアオジに会えました!
今季初見です。
凄く天気が良かったのですがアオジのいたのは木陰で暗~い場所。
少し明るさを調整してみました。
d0145794_1722269.jpg

2羽かと思ったら結局3羽いました。
d0145794_1723789.jpg

チッチッと声だけは聞いていたアオジを見つけられて良かったです。
d0145794_172519.jpg

こちらも今季初見のツグミです。
高い木の上でしたが、久しぶりなのでアップです。
ツンとおすまし、ツグミさんです(^-^)
d0145794_1731399.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2012-12-09 17:18 | | Comments(10)

もう師走!

師走に入ってもう冬ですね。なんだか今日はとても暖かですが・・・

まだあちこちで紅葉が綺麗です。
落ち葉を踏みしめながら歩くのもなかなかいいものです(^-^)
d0145794_15541223.jpg

皇帝ダリアがまだ咲いています。
とっても背が高くなる花、やっぱり皇帝だからかな?
でもこの淡い紫色は可憐です~!
d0145794_15542630.jpg

冬鳥さんにはまだあまり会えていませんがちょっと散歩に出るとお馴染みの鳥たちは今日も元気に朝のご挨拶(*^^)v
まずはシジュウカラ。「おはよう」
d0145794_15552428.jpg

続いてメジロ。訂正してキクイタダキとFuroさんに教えていただきました!
日本最小の鳥で、冬期はカラ類と混群になることもあると図鑑にありました。
なるほどと納得です(^-^) Furoさんありがとうございました。
ずいぶんお目目パッチリに撮れちゃった!
d0145794_15555595.jpg

吹っ飛んできたのはコゲラ。素早く木の上へ上へと登っていきます。
ちょっと待ってよね。まだ撮ってないんだから・・・
d0145794_155666.jpg

ふと空を見上げるとトビが舞っています。
ゆったりゆったり~優雅です~♪
d0145794_15564087.jpg

あっ飛行機雲! 冬の澄んだ青空だとはっきり見えますね。
d0145794_15571939.jpg


気ぜわしくなる師走ですがまぁあまり焦らず少しずつこなしていきたいと思います。
さしあたってお歳暮の手配は終わりました。
我が家としては珍しく早かったです(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2012-12-06 16:32 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧