<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の日!

珍しく一月に二回も雪が降りました~!
今回は前ほど積もりませんでしたが朝のうちうっすら積もっていたのがどんどん降り出して
結構積もりましたね。
天気の回復が予報より遅れたようです。
写真を撮りに外へ出る頃には雪かきの音が又聞え出しました(^^ゞ

だいぶ積もりました。
d0145794_1562294.jpg

ナツミカンの木にもこんなに!
d0145794_1572151.jpg

小さなダイコン畑にもたっぷり積もっています(^-^)
d0145794_15728.jpg

これ、わかりますか?
ニラの枯れたのです。しっかり雪がくっついています。
d0145794_1574720.jpg


お昼ごろには日が差してきてどんどん雪も溶けだしました!
雪と鳥を一枚と思っていましたがなかなか鳥が来てくれません。

あんまりお天気が良くなったので洗濯物を干そうと外に出ると鳥が飛びました!
あっ ジョビコです~!! 正式にはジョウビタキ雌です。
ジョビコの後ろにかすかに白い雪が残っています・・・わかるかな?
d0145794_158396.jpg
d0145794_1581466.jpg

まぁ~仕方ないですね。出てきてくれただけでも良しとしなければ・・・
あちこち飛び回ってだいぶ遊んでくれました(*^_^*)
d0145794_1582987.jpg

おまけに後ろ姿もサービスしちゃいます。
d0145794_1593792.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-28 15:22 | 日々のこと

冬の庭そしてバトル!

今冬は庭の水仙の開花が遅れています。
例年ですとこの時期にはだいぶ咲いているような気がしましたが。

家の中にある鉢植えの水仙が咲いています♪
やっぱり部屋の中は外より暖かいですね。
d0145794_191989.jpg

庭では実ものが元気です。
万両が白と赤がそろいました。これって縁起が良いかしら?
d0145794_1904126.jpg

クロガネモチは赤い実がたわわです。
d0145794_1912932.jpg


実家の母が足を痛めたので通う回数が増えました。
行く途中の冬枯れの田んぼにツグミがいました。
2羽寄り添って仲良さそう?
d0145794_1921855.jpg

今度は向き合ってお見合い形式?(^-^)
d0145794_1924052.jpg

きゃっ!何これ?
訳のわからない画像で恐縮ですが、2羽の間でバトル勃発!!
バトルの様子は想像してくださいm(_ _)m
私のカメラではこれ以上は無理かな。
d0145794_1925336.jpg

バトルの後はこの通り・・・
ツグミって意外とけんかっ早いの?
d0145794_1931071.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-20 19:18 | 花と鳥

イチゴ狩り

連休に娘一家が遊びに来ました。
大雪の前日、とっても良いお日和だったのでイチゴ狩りに出かけました~♪
孫はイチゴ大好き! はしゃいでいます(^-^)

イチゴ園では通路の両脇に真っ赤なイチゴがぶら下がっています!
早速試食! うん、甘~い(*^^)v
d0145794_12445981.jpg

このイチゴ園ではしゃがまなくていいように高い位置にイチゴがありました。
花もたくさん咲いていて受粉のための蜂がブンブンしています(^^ゞ
かまわなければ刺しても来ないようですがちょっと冷や汗ものでした。
d0145794_1245963.jpg

孫の身長だとやっと取れる高さ。自分でも取って食べていました。
この写真だとママに取ってもらっていますね。
d0145794_12454060.jpg

不思議?なことに猫もいました。
孫は猫に飛びかかられてしまいました!
手に持っているミルクを狙ったようです。
すぐに首をつかんで引き離したので事なきを得ましたが。
d0145794_12455132.jpg


イチゴでお腹一杯になってしまったので、帰りに腹ごなしにS公園に寄りました。
予想通り、池には水鳥がたくさん来ていました!
なかでもオナガガモの数は半端じゃないです。
d0145794_1246621.jpg

公園に来た人たちがパンくずなどを投げるとパーと一斉に寄って来て争奪戦が凄いです!
孫はビックリして見ています(^-^)
d0145794_12461970.jpg

オナガガモ・雄
d0145794_12464440.jpg

オナガガモ・雌
d0145794_12465579.jpg

はて、この黒いのは・・・?
d0145794_1247997.jpg

池の周りを一周するとこんなフェンスのない場所がありました。
孫はこの場所が気に入って、この後パパに鳥の餌を買いに行ってもらったほどです。
d0145794_12472636.jpg

イチゴをたくさん食べて鳥も身近に見ることが出来て、孫にとって良い経験になったかな?
我が家に旋風を巻き起こして、東京では珍しい大雪の日に帰って行きました。

これって一番印象に残ったのはって言うこと?(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-15 13:21 | 日々のこと

やって来たジョウビタキ!

七草も過ぎてお正月気分も落ち着いてきましたね。
寒さもこれからが本番でしょうか、庭の小さな菜園にはいつも霜柱がたっています。
そんなある日、雨戸を開けると音に驚いてサッと鳥が飛びました!
うん、杭に止まったのはなんとジョウビタキ♀ではありませんか!
尾羽を振って新年のご挨拶?(^-^)

急いでカメラを持って外へ出るとは畑のそばに降り立っています!
d0145794_17595330.jpg

あっ、何か食べてます!
この寒いのに虫でもいたんでしょうか?
d0145794_180260.jpg

カメラの音に気が付いたのか、飛びました!
今度はあんなところに止まっています!
d0145794_1803028.jpg

少し寄ってアップで(^-^)
おすまししてお見合い写真になるかしら?
d0145794_1803812.jpg

枝止まりも披露してくれました。
d0145794_1805251.jpg

この目はまだ獲物を探しているようですね!
d0145794_181288.jpg


この後、この日は我が家が気に入ったようでお昼と夕方と2回も遊びに来てくれました。
愛らしいジョウビタキ♀に会えて楽しい一日となりました(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-10 18:13 |

コガモ

いつもの池の方に散歩に行くとコガモが来ていました!
カモの中ではとても小さいです。
冬一番にやって来て一番遅くまでいるカモです。

地味目だけどとてもかわいい雌。
d0145794_15375124.jpg

d0145794_15381295.jpg

こちらは元気な雄ですね。
d0145794_15382026.jpg

ちょっと休憩。 う~ん、眠そうね(^-^)
d0145794_15385830.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-07 15:47 |

謹賀新年

d0145794_13435180.jpg


早くも三が日が過ぎて今日はもう四日!
通常のお勤めに出られた方もありますね。
今日もお休みの方は今回は長~い連休になったようです。
帰省している息子もその仲間で日曜日までお休みとか。
久しぶりにの~んびりしています。
私はと言うといつもの生活とは一変して忙しい年末年始でした。
二日には恒例の兄弟の集まりがあり姪っ子たちもやって来て賑やかに過ごしました。
主婦のお正月は来週かな(^-^)

新しい年が明けて又年はとりますが負けずに元気に過ごしていきたいと思ってます!
ブログもボチボチ更新していけたらいいな(*^_^*)
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-01-04 13:56 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧