<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マヒワ

エナガに逢った日、久しぶりの冬鳥さんにも逢えました(^-^)

葉をすっかり落とした木ばかりが目立つ公園ですが。
ふと上を見るとえっ?黄色の集団が数羽止まっています!
静かに止まっているので顔をあげなければ気がつかずに通り過ぎたところでした。

こ、これはマヒワ!この公園からは抜けてしまったようでしたが戻って来ていたの?
と、レンズを向けるとすぐにばらばらと地面に降りてきました!
こちらには注意する風もなく一生懸命採餌中です。
d0145794_1711585.jpg

黄色が目立つこの子は雄かしら。
黒いベレー帽をかぶったようなお顔が可愛いですね。
d0145794_17111477.jpg

黒い縦斑のあるこの子たちは雌のようです。
d0145794_17112942.jpg

何か咥えていますね~ これを食べるのね。
d0145794_17113099.jpg

今度はハンノキに飛びました。
こんな松かさ状の実がお好みのようですね。
すき間にくちばしを入れてこじ開け、種子を取りだして食べるそうです。
寒いせいでしょうか、みんなふっくらしてました。
d0145794_1712582.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-27 17:38 | | Comments(13)

エナガ

今日は最低気温が氷点下と冷え込みましたね~
寒かったのですが朝のうちにいつもの公園に行ってみました。

鳥の声がしなくてこれは又ダメかなと思っていたらやってきました!
群れで一斉にやってきたのはエナガです~♪

数は多いですが動きが速いので撮るのは苦労します(^^ゞ
d0145794_13225564.jpg

d0145794_13234527.jpg
d0145794_1324166.jpg

d0145794_13231850.jpg

愛らしいエナガに癒やされた朝となりました。
でも体は冷え冷え・・・
早く家に帰って温まりましょう!
d0145794_13233257.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-25 14:26 | | Comments(12)

ジョウビタキ&カワラヒワ

今朝も寒かったですが日中は日差しのおかげで陽だまりは暖かかったですね。

家のも少しずつ開花し始めました♪
d0145794_16505851.jpg

梅を見ていると庭の片隅で動くものが!
えっ?まぁ~ジョビコさんではありませんか!
この頃見かけないと思っていたらちゃんと来てくれてたんですね~(^-^)
d0145794_1651269.jpg

何か食べ物あります? 目線が下に↓
d0145794_16512436.jpg

一回地面に降りて何か食べたようです。
d0145794_16514372.jpg

今度は枝を変えてなにかあるかな~?
d0145794_16514531.jpg

「そんなにカメラを向けられると私恥ずかしいわ」 なんて思っていたりして^^
d0145794_1652690.jpg

しばらく遊ぶとお隣との境の塀に飛びました。
じゃあまたね、ジョビコさん029.gif
寒いせいか終始ふっくらとしていて愛くるしいジョビコでした(^-^)
d0145794_1652893.jpg

さて、ジョビコがいなくなって寒くなってきたので家に入ろうとしたら又何か来ました。
あっ今季初撮りカワラヒワです!
何か食べています。
d0145794_1654829.jpg

ちょっとすごみがありますね(^^ゞ
d0145794_16523293.jpg

カワラヒワは早々に飛び立ちました。
以前には集団で来たこともありますが今日は一羽だけでしたね。
もう夕方だったので家路を急いでいるのかな?
[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-23 17:16 | 花と鳥 | Comments(8)

マンサクと太巻き寿司

やっと雪やら雨やらから解放されて晴れ間が見えだしました。
庭に出てみると春を思わせる陽光がまぶしいです。

庭のマンサクがやっと咲きだしました♪
日当たりが悪いのでいつも開花が遅れます。
春を知らせてくれる一番花なのにね。
d0145794_18182158.jpg

d0145794_18182424.jpg

ヒラヒラした細長い花弁が不思議なハーモニーを奏でています(^-^)
紅く見えるのはがくだそうです。
マンサクの言葉の由来はまず咲く→まんずさくが東北地方でなまったという説が有力のよう
ですね。
まだまだ寒いですがマンサクの面白い黄色の花は元気をくれますね!
d0145794_18184246.jpg

遅れていた水仙もやっと満開かな? いやこの写真ではそれはわからないですね(^^ゞ
d0145794_1818414.jpg



                  ~~~~~~~~~~~~~~~~

房総名物、太巻き寿司~!
左が二つ巴、右が変わり椿です。急いでお吸い物も作りました。
d0145794_18185858.jpg

今日は講習会に参加してきました。
先生曰く、「太巻き寿司をプレゼントするとすごく喜ばれるからこんな趣味もいいね~」
作る私たちも綺麗な模様のお寿司が出来て感激!(*^^)v
来月孫のところに行くので作って持っていこうかな。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-21 18:46 | 日々のこと | Comments(12)

公園の鳥たち ②

今日も寒い日でした。
お昼ごろからは雨も落ちてきました(-_-;)
こんな日は皆さん何をしていらっしゃるんでしょう?

公園の続きです。
池の方に歩いて行くと葦の間にダイサギが見えます。
何か獲物があるようですね。目つきが真剣(^-^)
d0145794_16565388.jpg

あれ~もう一羽いますね~
d0145794_1657644.jpg

はい、アオサギくんでした。
体の大きなアオサギはいつも悠然と構えていますね。
d0145794_16571744.jpg

公園の小道を小鳥が数羽歩いています。
チョコチョコ動きが速いです。
これはビンズイ・セキレイ科でしょうか・・・
あまり警戒してないです。結構寄って行けます。シメシメ^^
d0145794_1658973.jpg

上を見てますね。 何か気になるものが飛んだかな?
d0145794_16581877.jpg

白い眉斑、目の後ろの白斑。そしてお腹の太い縦斑。
これはビンズイですね。
木ヒバリの別名を持つビンズイは繁殖期には高木の梢に止まったりしながら美しい声で囀る
そうです。
一度聞いてみたいものですね(^-^)
d0145794_16582575.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-18 17:19 | | Comments(10)

公園の鳥たち

2~3日前のお天気の良い日に近くの公園に行きました。

何かいないかなぁ~と見ていると芝生の上をピョコピョコ跳ねているツグミを発見!
d0145794_19361223.jpg

良く見ると近くにもう一羽います。
ツグミが二羽かなと思ってファインダーをのぞくと何とシメです!
d0145794_19363430.jpg

げんきんなもので途端にシャッターの回数が増えだしました!(^-^)
だってどこにでもいるツグミと違ってシメにはなかなか逢えないからです。
何か咥えていますね。
d0145794_19365121.jpg

噛んでる?
シメの立派な嘴ではたいがいのものは食べられちゃいますね(^-^)
d0145794_19371315.jpg

おすましシメちゃん♪
ちょっとずんぐりした体形のシメ。こんな鳥さんも愛嬌があって良いですね。
顔はちょっと怖いですが・・・
d0145794_19373066.jpg

ツグミとシメ、特にけん制してるふうでもなく一定の距離を保ってつかず離れず進みます。
しいて言えば、ツグミの方が意識してたかな。
喧嘩になったらシメの方が強そうですものね(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-16 19:57 | | Comments(10)

シジュウカラとバレンタイン

朝外に出るとシジュウカラが生け垣に来ていました。
「おはよう!」
何か啄ばんでいるようですが。
d0145794_1894827.jpg

大きなお口を開けて、鳴いてるのかな?
d0145794_1895875.jpg

シジュウカラと言えば公園に行った時木の実を取っているところを撮りました。
これって大きい実ですよね。これを食べるんでしょうか・・・?
d0145794_18105816.jpg


             
              ~~~~~~~~~~~~~~~

今日はバレンタインデーですね~016.gif
あまりケーキなど作らない私ですが今年は珍しく作りました。
これ、レモン風味のシフォンケーキです♪
久しぶりにしてはまずまずの出来かな。
皆さんチョコたくさんもらいましたか~?(^-^)
d0145794_1810122.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-14 18:27 | 日々のこと | Comments(8)

大相撲観戦!

昨日は両国の国技館に大相撲観戦に行ってきました♪
以前にも1回だけ結婚当初に行ったことがありますが、何十年ぶりのことでしょう。

国技館て両国駅のホームからもすぐ目の前に見えるんですね!
のぼりがカラフルです。
d0145794_16251242.jpg

入口にはこんなお相撲さんの絵もあり雰囲気はだんだん盛り上がってきました。
ここに書いてあるようにこの日は本場所ではなく、トーナメント戦でした。
d0145794_1626186.jpg

建物の中に入るとこんな風にお店もあり、グッズなども売っています。
d0145794_1692721.jpg

さて、いよいよ土俵のある会場に入ると歴代優勝力士の額が目を引きます!
d0145794_1694955.jpg

十両の対戦が終わると横綱土俵入りがありました。
まずは白鵬から。
d0145794_16202898.jpg

続いて日馬富士。
d0145794_1611626.jpg

このころになると満員御礼の札が下がりました。
場内は応援のかけ声がかかったりしてなかなか活気があります。
d0145794_16112675.jpg

トーナメント戦なので白鵬も早々と出番が来ました。
白い肌に黄金色のまわしが良く似会っていました。
d0145794_16114636.jpg

d0145794_1612558.jpg

日馬富士も頑張っていました。
d0145794_16231596.jpg

熱戦の末優勝したのは大関鶴竜でした。
優勝杯をもらって嬉しそうでしたね。
本場所も頑張って!
d0145794_16233767.jpg

久々の大相撲観戦、堪能しました。
お客さんに結構外人さんが多かったです。
英会話を耳にしながらの大相撲観戦も又味がありました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-11 16:47 | 日々のこと | Comments(12)

カシラダカと味噌づくり

立春も過ぎましたが春とは名ばかり。明日は関東地方も雪の予想です。
成人の日のような大雪にならなければ良いがと思っていますが。

お天気の良い日の散歩道で今冬初見のカシラダカに会えました(^-^)
d0145794_18102956.jpg

空き地が枯れ野のようになっていますが、こうしたところに彼らの食べ物があるようです。
d0145794_18104352.jpg



               ~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに味噌作りに挑戦しました~!
この季節が味噌の仕込みにはベストな気候のようです。

まずは大豆を前の晩から水につけておきます。
d0145794_18105122.jpg

麹に塩を混ぜて塩切り麹を作ります。
d0145794_1811269.jpg

水につけて膨らんだ大豆を茹でます。白いあくが出たらすくいながら。
ことこと、4時間近くかかったかな?
途中で気が付いてストーブの上に移動。これなら部屋も暖まるし、一石二鳥ですね(^-^)
d0145794_18111182.jpg

大豆が柔らかくなったらすり鉢でつぶします。
これがちょっとひと手間ですが・・・
d0145794_18112516.jpg

大豆と塩切り麹を少し温かいうちに混ぜます。
d0145794_18113114.jpg

ボールのような球を作ってカメの中に投げこみます。
これで空気が抜けるようです。
d0145794_18115073.jpg

表面はカビやすいので塩を振って、カメの中も綺麗に拭きます。
d0145794_18121218.jpg

空気に触れないようにラップをして重し代わりの塩をのせます。
d0145794_18152973.jpg

ふたをして、ほこりよけの新聞をかぶせて仕込みは出来上がり!
数ヵ月後熟成するのが楽しみですね(*^^)v
d0145794_18125237.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-02-05 18:44 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧