<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

別れの季節

桜の花も早くも満開。今年は一段と素晴らしい眺めですね!

春の花たちも競うように咲きだしていますが三月は別れの季節。
先週お別れを言いに来てくれた子がいました。

今年はしょっちゅう遊びに来たジョウビタキ雌。ジョビコちゃんです。
又来年も来てね・・・
d0145794_15471918.jpg

野草もたくさん咲いてますね。
タチツボスミレ
d0145794_15481830.jpg

d0145794_15482459.jpg

タンポポに何か虫が来ています。
d0145794_15483810.jpg

一斉に出た雑草に埋もれるホトケノザ!
人の顔をしたような花が愛らしいです。
d0145794_1549731.jpg
d0145794_15491687.jpg

こちらはヒメオドリコソウ。集団で林立してますね。
d0145794_15493591.jpg

ホトケノザにもちょっと似てる?
d0145794_15494759.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-28 16:02 | 日々のこと | Comments(6)

春が来た!

ちょっと家を開けている間にいっぺんに春がやってきました!
色々な花たちが一斉に咲きだしています。ビックリするほどです。

黄色のラッパズイセンが例年通り咲いてくれました。
d0145794_17252199.jpg

シモクレン。これは明らかにいつもより早いです。
花付きも良いです(^-^)
いつもは蕾の段階でヒヨドリに食べられているのですが一斉に咲きだしたので
ヒヨも食べる暇がなかった?
d0145794_17252843.jpg

庭の片隅にひっそりとアセビの花が満開です♪
d0145794_17254364.jpg
d0145794_17255771.jpg



              ~~~~~~~~~~~~~~~



しばらく娘の家でお泊りしてきました。
娘が仕事のためピンチヒッターで孫守りに行ってきました。
孫は幼稚園生となって一年たつのでずいぶんとしっかりしてきました。
これからは赤ちゃん時代とは違った意味で面白くなってきますね(^-^)

もうすぐ4歳の誕生日を迎える孫です。
ほら、エレベーターのボタンもしっかり押せますよ。
d0145794_17262290.jpg

あれっと思われた方もいるかもしれませんが孫のメガネ、花粉症用です。
子供用の花粉症のメガネあるんですね。ビックリです。
この時はしていませんがマスクも付けます。
よほど目がかゆかったりするんですね。いやがらずに自分からかけるそうです。
幼稚園の仲良し先生も花粉症のメガネをかけているので「一緒だね♪」なんて
言って喜んでいるとか(^^ゞ

昔より今の子供たちはアレルギーを持っている子が多そうですね・・・
遺伝的なものもあるけど環境が大きいような気がしますが。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-19 18:02 | 日々のこと | Comments(16)

梅メジロ

春の大風で我が家のウメもすっかり散ってしまいました。
花の命は短いですね。

満開の時にやってきたメジロです。
d0145794_17113595.jpg

花曇りの日でしたが。
d0145794_17115340.jpg

二羽でやって来て一生懸命飛びまわっていました~♪
d0145794_17121186.jpg

d0145794_17123270.jpg

う~ん、美味しい~! 目がとろけてます(^-^)
d0145794_17124953.jpg


d0145794_1713428.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-12 17:26 | 花と鳥 | Comments(12)

アオジ

ジョウビタキに逢った森でアオジにも逢えました!

こんなにお腹黄色だったかな?と思うほど真黄色のふっくらしたアオジでした。
d0145794_19293174.jpg

アッ 正面顔も撮れちゃった!
ちょっと面白いアオジの正面顔です。
d0145794_1929474.jpg

同じ枝止まりでしたので趣向を変えて(^-^)
d0145794_19295299.jpg

これは2カ月ほど前の画像ですが。
木の葉の中のアオジ
d0145794_19302188.jpg

光の当たるところに出てきてくれました(^-^)
d0145794_19302595.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-08 19:41 | | Comments(10)

ジョウビタキ

今週はずいぶんと暖かくなってきました。
春の日差しが眩しいほどです。
でもだんだん冬鳥さんもいなくなるかと思うと焦ります・・・

あら、あの切り株にいるのはジョウビタキ・雄?
d0145794_162789.jpg

やっと逢えました!ジョビオ君(^-^)
このオレンジ色の体色が綺麗な雄でした。
d0145794_16272068.jpg

枯れ木の間を右に左に飛びまわっていました。
d0145794_16272713.jpg

尾羽を降るおじぎのような仕草が可愛いですね♪
d0145794_16273725.jpg

もうすぐ大陸へ帰っていくのね。
又冬になったら逢おうね。
d0145794_16410100.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-06 16:43 | | Comments(14)

雛まつり

今日は雛まつり

娘が結婚するまでは毎年お雛様も飾っていたのですが結婚してからはだんだん飾る元気がなくなり、今年はこんな掛け軸ですませます(^^ゞ
七段飾りを飾るのって結構大変なんですよね。
d0145794_14455041.jpg

鉢植えの君子蘭が咲き始めました。
殺風景な部屋に彩りを添えてくれるようになりました。
元気をくれる橙色です(^-^)
d0145794_14464533.jpg

庭では福寿草が一輪ですが咲きました。
まだ株があるのでもう少し期待できそうです
d0145794_14471674.jpg

がほぼ満開になりました。
d0145794_14472545.jpg

今年は花が多いです♪
d0145794_14463396.jpg

を撮っていたらメジロがやってきました。
これからはメジロが頻繁にやってくることでしょう!
d0145794_1448816.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-03 15:05 | 日々のこと | Comments(12)

メジロとツグミ、あら、これは♪

三月に入って春一番が吹きましたね~!
昨日の穏やかな天気とは打って変わって今日は荒れ模様でした。
明日は又冬に逆戻りとか。 体調には気を付けたいですね。

公園の続きです。
エナガの群れと相前後してやってきたメジロさんです(^-^)
d0145794_17355274.jpg

今回は枯れ木止まりのメジロですが、もうすぐウメジロの季節ですね。
d0145794_1736751.jpg

羽繕いに余念がない様子でした。
d0145794_17362171.jpg

あら、この実も食べるの? エナガと競争ね。
d0145794_17363463.jpg

私も写してとツグミもポーズを取ってくれました(*^^)v
d0145794_1743577.jpg



だいぶ撮れたのでホクホクして帰ろうとするとチッチッ~♪と大きな声がします。
声のするこんもりした木の近くに行きましたが一向に鳴きやみません。

意を決して下から覗いてみると あっ、思ったより大きな鳥が!
急いでシャッターを切りましたが木の下が暗く思うように撮れない(^^ゞ
それでも一枚、まともなのが撮れました!
d0145794_1737277.jpg

わかりますか?
それでは少しトリミングしてみます。
d0145794_18333945.jpg

春先に美しい囀りを聞かせてくれるウグイスでした!
こんなところで会えるなんてビックリです~!
私に驚いて飛びましたが又植え込みに入って鳴いていました。
そこはもう入って行けないのであきらめました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-03-01 19:00 | | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧