<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

園芸まつり

農業センターで春の園芸まつりがこの週末開かれています。

夏野菜の苗や草花などを販売しています。
苗を求めるたくさんの人たちで賑わっていました。
ここの苗はしっかりしていて良いです。
今年は鯉のぼりまで泳いでいました。
d0145794_14423774.jpg

ここには見事な藤の花があります。
う~ん、最盛期はちょっとすぎたかな?でも綺麗です。
藤を眺めながらちょっと一服している人たちもいました(^-^)
d0145794_1442219.jpg

風に揺れる藤は風情がありますね。
d0145794_144306.jpg
d0145794_14421682.jpg

ボタン園もあるのですがこちらは明らかに終わりでした。残念!
d0145794_14431455.jpg


クラス会から一週間たってその日のことも楽しい思い出になって行きますね。
今度は2~3年後には又やると言うことなのでそれを楽しみに現実の生活に戻りましよう。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-27 14:54 | 日々のこと | Comments(8)

ボタン!

ボタンが咲きました!
例年より早い開花です。
5月の連休明けに家庭訪問に来た先生が「綺麗ね」と言っていた記憶があるので今年はずいぶん早く咲きました。
d0145794_1921124.jpg
d0145794_19203312.jpg

最近草取りに精を出しています。
そんなとき見つけた雑草?から。
オオイヌノフグリ 可愛い花だけど小さくてとても撮りづらい(^^ゞ
d0145794_19212994.jpg

これはキツネノボタンかな。
d0145794_19211367.jpg

キュウリグサを見つけました。
ワスレナグサの花に似て清楚でとても可愛い花ですね。
葉をもむとキュウリの匂いがするそうです。
それが名前の由来かな。
d0145794_19221084.jpg

d0145794_1923355.jpg

こちらは増えて増えて困るカラスノエンドウ
d0145794_19214448.jpg

もう実を付けていますね。マメ科らしい実です。
d0145794_19223887.jpg


今日は冷えてきましたね。
明日はまたぐっと冷え込むそうですが何と25年ぶりの中学のクラス会があります!
みんな変わっちゃってわからないかもネ~
厚着をしてしっかり楽しんできますね(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-19 19:39 | | Comments(10)

庭の花②

庭ではスノーフレークがまだ咲いています。
意外と花の時期が長いですね。
ここのところの強風や雨にもめげず健気に頑張っています。
スズランに似て下向きの可愛い花ですね。
d0145794_16325728.jpg

一つだけ上向きに咲いてる花がありました。
突然変異?(^-^)
いやいや、私たちのために中はこんなだよ~と教えてくれているんですね。
d0145794_16312024.jpg

増えて増えて困るほど増えるシャガ
昨年思い切って整理したら少し見られるようになってきました。
それじゃないと際限なく増えて行くんです。
湿気のあるところが好きと言うことですが好みにあった土壌なんでしょうか。
d0145794_1634398.jpg
d0145794_16341014.jpg

ヤマブキも咲きだしました。
明るい山吹色は元気をくれますね。
今年は咲き始めるのが早いかな。
花たちがこぞって我も我もと言う感じですね(^-^)
d0145794_16343477.jpg

蕾が開き始めて~♪
d0145794_16345381.jpg


そうそう、これってアケビの花ですか?植え込みの中で見つけました。
d0145794_1635175.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-14 16:46 | | Comments(4)

庭の花

先週の暖かさがウソのように今週はひんやりしています。
こうして暑さ寒さが繰り返されて本格的な暖かさになるのでしょうが体がついて行きませんね~
春の庭の花たちを集めてみました。

椿!赤
d0145794_17365791.jpg

椿!白
d0145794_17362535.jpg

椿!上の二色はこの椿の中に混ざっていました。
だから三色で一本の木です。
よくこういうことってありますよね。
なかなか華やかになりました。
去年までは模様の入ったのはこれ一色だったんですが。
d0145794_17372347.jpg

足元にはスミレ♪ どこからか飛んできたスミレ。
種類はわかりません。
d0145794_17592100.jpg

これはキランソウ。小さいので撮るのに苦労します(^^ゞ
d0145794_1738591.jpg


実家ではムラサキケマンが咲いていました。
d0145794_17381746.jpg

これも実家の庭のジュウニヒトエ。白花もあるようですね。
d0145794_1740258.jpg

d0145794_1738499.jpg去年の倍ぐらいに増えていました。
たくさんあるので少しもらってくることにしました(^-^)


母が足を痛めてから食べるものを作ったりして頻繁に実家に行くようになりました。
歳を取ると色々なことが起こりますね。
親孝行出来るうちが幸せかもしれません。
ちょっとだけ頑張ってみようと思っています。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-11 18:19 | | Comments(10)

キンクロハジロ

前回のS公園の続きです。
4月、桜と言えばチューリップですよね。
赤白黄色のチュ-リップが見事でした
d0145794_15135367.jpg
d0145794_15141374.jpg

この公園には池が大小あるのですが小さい池ではコガモが杭の上でお昼寝中(^-^)
d0145794_15192169.jpg

あれ、あっちにたくさんいるのは?
d0145794_15141874.jpg

冬鳥のキンクロハジロがまだいました!
金色の目と長い冠羽が目立つ黒と白のはっきりした色合いのカモです。
これは雄ですね。
d0145794_15144678.jpg

こちらはちょっと茶色がかった雌。
d0145794_15145064.jpg

三羽でこちらに向かって来ます!
d0145794_15153946.jpg

何をしてるかわかりますか?
子供の投げたパンの争奪戦です。
キンクロハジロも餌付けされるんですね。初めて知りました~!
d0145794_1516565.jpg

食パンをちぎらないで投げたため、大きすぎて格闘していましたがすぐにあきらめました。
キンクロは食いちぎるのは苦手なのかな。
食べ残せば池が汚れるのでは?という心配は御無用です(^_-)-☆
食べ残しははここに住む大きなコイの餌になるようです。
d0145794_15161718.jpg

思いがけずキンクロハジロが観察出来て花見も出来たし、出てきて良かった
です(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-09 15:53 | 日々のこと | Comments(4)

仲良しオナガガモ

この暴風の前の晴れ間に残り少ない桜を惜しんでS公園に行ってきました。
ピンクの八重桜がまだ満開でした♪
初めて見る桜ですがとてもきれい!花見客も足を止めています。
d0145794_1419248.jpg
d0145794_14192946.jpg

大きな池沿いに桜が咲いて水面をピンク色に染めていました。
d0145794_14195597.jpg

池のほとりではアヒルさんがおしゃべり 「ガーガー・・・」
のどかな光景でした(^-^)
d0145794_14195868.jpg

冬鳥のオナガガモがまだたくさんいました。
仲良しペアー、はらはらと散る桜の花びらの中をゆく。
d0145794_14202926.jpg

見つめ合う二羽。 うん、これから何か起きる??
d0145794_14214122.jpg

と、思いきや。あらら、バシャバシャし始めた雄。
d0145794_14204693.jpg

うわ~、立ちあがっちゃって迫力ありますね~!
これには雌もビックリ?
d0145794_14235153.jpg

羽までひろげてワンマンショーは続きました(^-^)
d0145794_1424017.jpg

「はぁ~疲れた・・・」 「大丈夫?無理しないでね」
d0145794_14242590.jpg

はて、今のワンマンショーは何か意味があったのかしら?
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-07 14:42 | 日々のこと | Comments(2)

やっとお天気に!

天候不順が続いていましたが昨日今日と暖かな春の日差しが降り注いで
います。
いや、ちょっと暑いぐらいの気温です。
このぐらいのお日和が続いてくれると助かるのですが明日からは又春の嵐
とか・・・

先日新芽を吹きだした柿の木にやってきたキジバトさん。
d0145794_1429990.jpg

シジュウカラもやってきます。
ツイッピー、ツイッピー♪ 軽やかな鳴き声が素敵です(^-^)
d0145794_14293158.jpg
d0145794_14293430.jpg

暴風雨で大丈夫かな?と思ったシャクナゲ
なんとか無事でいてくれました。
d0145794_1430315.jpg

白っぽく見えますが淡いピンク色です。
d0145794_14301291.jpg

ほら、真ん中のつぼみはピンク色でしょ016.gif
d0145794_14302782.jpg

毎年庭の片隅をピンク色にするニワモモ~♪
こちらははっきりしたピンク色ですね(^_-)-☆
小さな可愛い花ですよ。
d0145794_14304770.jpg
d0145794_1431264.jpg

明日からに備えてしっかり撮りだめ出来たかな?(^^ゞ
[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-05 14:42 | 花と鳥 | Comments(10)

散りゆく桜

とうとう4月に入りました。
お天気は目まぐるしく変わり、昨日の穏やかなお日和とは打って変わって今日は冷たい雨となりました。
今まで持っていた桜もいよいよ散っちゃうかな。

昨日撮った近くの神社の桜です。
苗木をたくさん植えて、まだあまり大きくなっていませんがそれなり綺麗です♪
d0145794_15272227.jpg

日本人らしく優しい花ですね。
d0145794_15273398.jpg

早咲きのツツジ? 綺麗な色ですね。
d0145794_15275130.jpg
d0145794_1528376.jpg

足元にはムスカリも咲いています。
d0145794_15281816.jpg

ハナニラもたくさん咲いています。
d0145794_15282833.jpg

可愛い花ですね~056.gif
前日の雨でちょっと下向きなのが残念!
d0145794_15283739.jpg

これはスイセンの仲間ですね。
春風に揺らいでいました~(^-^)
d0145794_1529168.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-04-02 15:45 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧