<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウツギが輝いて!

今日は昨日の雨から一転して初夏らしい日差しが照りつけています。
湿度があってちょっと暑いですね~!
これから湿度が高くなってくると体には堪えますね。

朝のうち曇り空の時に出た散歩で撮ったウツギの花です。
d0145794_16282323.jpg

たくさんの白い花が固まって咲くウツギは遠くからでもわかりますね。
この花を見るとすぐあの歌が浮かんできます。

  ♪~  卯の花の匂う垣根にホトトギス早やも来鳴きて ~♪

初夏を彩る花ですね~(^-^)
残念なことにホトトギスにはまだ会ったことないけど・・・
d0145794_1629874.jpg

お客様もブンブン来ていました!
d0145794_16282878.jpg

d0145794_16293967.jpg

ニワゼキショウはどこからかやって来て庭に居座ってる花です。
d0145794_16351053.jpg

下から撮ってみました。
下から見ても綺麗な色の花ですね。
うん?一緒に写ってるのは?
d0145794_16353478.jpg

もう少しアップで。
後ろに写ってるのは、これはヒメコバンソウかしら?
良く見ると小判型!細い茎にぶら下がって何とも繊細ですね~!
ニワゼキショウと比較してどんなに小さいかわかります。
d0145794_16354051.jpg

ユキノシタもこの時期の花ですね。
可愛い花なので来年も咲いて欲しいな(^-^)
d0145794_1636758.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-21 16:57 | | Comments(8)

庭の花

初夏らしい晴天が続いています♪
今日は近くの友達の家でお茶してきました。
お勤めしていた頃の同僚であり子供同志が同級生とあって共通の話題も多く話も弾みます。
プチ女子会も楽しですね(^-^)


庭の花から~
ミニバラが今年はたくさん花を付けました~♪
d0145794_19155826.jpg
d0145794_19155170.jpg

d0145794_19522240.jpg
昼咲月見草もどこからかやってきました。




この可愛い花、何だかわかりますか?
d0145794_19172761.jpg

これは冬真っ赤な実を付けるピラカンサの花です。
あの豪快な実と違って、花はとても可憐ですね。
d0145794_19173755.jpg

ボタンの台木のシャクヤクです。台木でもこんな綺麗な花が咲きます(^_-)-☆
d0145794_19174982.jpg

こちらは正真正銘のシャクヤクです。
あっちこっちを向いていたので束ねてみました。
このほうが見栄えするかな?
d0145794_1918499.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-18 19:44 | | Comments(6)

初夏の田園~♪

今日は日差しが強くて夏の暑さでしたね!
やっと夕方になって涼しくなってきました。

実家へ行く途中には色々な花を見ることが出来ます。
5月らしく黄菖蒲が咲きだしました。 もう満開ですね!
d0145794_17141150.jpg

鮮やかな黄色が5月の空にマッチします(^-^)
d0145794_17135150.jpg

ノイバラも次々に咲いています。
d0145794_17143096.jpg

お客様です。クマバチが花を順番に訪問しています。
クマバチはおとなしくて良いですね。近くに寄っても怒りません。
d0145794_17144072.jpg

スイカズラも咲きだしましたね。
スイカズラ科のつる植物で2個ずつ対になって咲く特徴があります。
花色は最初はこのように白色で。
d0145794_171547.jpg

だんだん黄色に変わって行くようです。
d0145794_1715259.jpg

ギョギョシ、ギョギョシ♪ と声が聞こえます。
オオヨシキリがやってきたのですね~! いよいよ夏がやってきますね(^-^)
d0145794_17155472.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-14 17:44 | 花と鳥 | Comments(10)

セイタカシギ他

前回の続きです。

富津公園ではムクドリが遊んでいました。
この木は何の木かしら?黒い実がついていますね。
d0145794_19323577.jpg

水路に面した木の上にはがおすまししていました。
d0145794_19334765.jpg

こちらは甲羅干しならぬ羽を乾かしています。
d0145794_1933870.jpg


帰りに蓮田によるとセイタカシギがお食事中でした。
d0145794_19341530.jpg

二羽ひと組になって仲良しです。
d0145794_19335224.jpg

おっと、こちらは二羽は二羽でもペアーではありません。
このカルガモちゃん、なんか妙に大きく見えたのですが・・・?
最初座っていたカルガモセイタカシギに突かれて立ち上がったところです。
d0145794_19344753.jpg

スマートなセイタカシギ!女性の憧れかしら。。。
d0145794_19351266.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-12 19:56 | 日々のこと | Comments(8)

富津岬

子供の日に久しぶりに富津岬に遊びに行きました。

行く途中、鯉のぼりが元気に泳いでいました。
こんな立派な鯉のぼりもあまり見られなくなりましたね。
d0145794_19341437.jpg

岬の展望台です。観光客がたくさん見えます。
駐車場に止めきれずに道路にも車があふれていました。
県外の車も多いです。
アクアライン効果で横浜ナンバーもたくさんありました(^-^)
d0145794_1934924.jpg

浜辺でくつろぐ家族連れもたくさんいました。
はるか対岸に神奈川県が見えます。停泊している大きな船も見えますね。
d0145794_19344021.jpg

海岸に多いトベラが咲いていました。
黄色みがかった可愛い花です。乾燥にも強いようです。
d0145794_19343390.jpg

ハマダイコンもたくさん咲いていました♪
d0145794_1935240.jpg

あれ、良く見るとテントウムシが! ナナホシテントウムシかな。
d0145794_19345954.jpg

ハマヒルガオにも逢えました。
d0145794_19354737.jpg

車と人が多くてゴールデンウイークらしい一日でした。
でも 爽やかな浜風に癒やされましね。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-08 19:55 | 日々のこと | Comments(6)

ゴールデンウイークのお出かけ♪

ゴールデンウイーク後半、好天が続いていますね。
昨日は近場の森に行ってきました。
初夏の緑が目に鮮やかでした。

広場の向こうにいるのは「あれ、ツグミさん! まだ帰らないの?」
一緒にいるのはムクドリでした。
d0145794_16164960.jpg

ヒメウラナミジャノメがたくさん飛んでいました。
しばし休憩かな(^-^)
d0145794_16162287.jpg

こちらは翅を開いたところです。
d0145794_16171984.jpg

アザミの花もそこここに~♪ まだ新鮮な色でした。
d0145794_16165587.jpg

お目当てのキンランが咲いていました!
木漏れ日が差す林の中、輝いて見えました(^-^)
絶滅が危惧されるキンラン。 これからも大切に守られていってほしいですね。
d0145794_16174843.jpg

ヤマフジも綺麗でした。
d0145794_16183160.jpg

薫風を受けて揺れるフジの花♪
d0145794_16173582.jpg

足元を飛びまわっているのはサトキマダラヒカゲかな。
d0145794_1618538.jpg

ツツジには春型のアゲハも来ていました。 少し小さいんですね。
ツツジの蜜をたっぷり吸って大きくなあ~れ(^-^)
d0145794_1619736.jpg

帰るころ、入り口近くではバーベキューをする家族連れで賑わっていました。
d0145794_1618314.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-05-04 16:40 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧