<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の花

またまたブログ更新も間が空いてしまいましたが、まずは最近の庭の花から。

昨日は久々に晴れ間がのぞいてオレンジ色のザクロも嬉しそう016.gif
このところの雨でだいぶ花が落ちてしまいましたが・・・
d0145794_20352536.jpg

淡い紫色のアガパンサス。素敵な色ですよね。
d0145794_20361157.jpg

ガクアジサイも咲き始めて。だいぶカットしたので今年は花が少ないですね。
d0145794_20361985.jpg

ガクアジサイのすぐそばではクチナシが良い香りを放っています。
このクチナシは鉢植えだったので大きくならないみたいです。
d0145794_20373644.jpg

芝生にちらほら咲いているネジバナモンシロチョウがやってきました♪
d0145794_2039884.jpg

こんな小さい花にもやってくるんですね!
見ていると花が回っているので蝶もすぐ向こう側へ回って行っちゃいます。
良い角度で撮ろうと思うとなかなか忙しいです(^^ゞ
d0145794_20392022.jpg

雨が多いので晴れた日にはしっかり栄養付けてネ。
d0145794_20393085.jpg

何日か前に撮ったキク科の花です。
名前がはっきりしないですが・・・
d0145794_20394880.jpg

ちょっと良い感じに撮れたかなとアップしました(^-^)
d0145794_20395497.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-28 20:59 |

公園でオオヨシキリ!

梅雨らしいじっとりした日が続いています。
現在湿度73パーセント、気温は25度です。
湿度が高いのも堪えますね!
西の方は真夏並みの暑さのようです。
そのうち関東にも猛暑がやってきそうです。
気持ちをシャキッとしてなければいけませんね!

雨の合間を縫って近くの公園に行ってみました。
入口のキンシバイが終わりかかっています。
d0145794_19443229.jpg

オオヨシキリの声に誘われて葦の茂みの方に行くといました!(@@)
うつむき加減で何してるのかしら?
d0145794_19434262.jpg

顔をあげてキョロキョロ^^
d0145794_19434997.jpg

何か見つけたのかなぁ~
d0145794_1944499.jpg

今日は大きな美声は聞かれませんでした。
おすまし、オオヨシキリですね(^-^)
d0145794_1944940.jpg

草むらには様々な虫たちがいます。
ナナフシがヒョコヒョコと・・・
d0145794_19445796.jpg

これはキリギリスかな。 綺麗な個体でした。
d0145794_19451244.jpg

ギーギー♪ 聞き覚えのある声が!
いつの間にかオナガがやってきていました!
木々の間からやっと一枚撮れました。
近くに人間がいるのに木に隠れていると思ってか悠々としていました(*^^)v
カラスと似て大胆なところがあるのかな?
大きくて見つけやすいのがいいですね。
d0145794_19452222.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-16 20:07 | 日々のこと

初夏の花

Bの森ではハコネウツギも咲いていました。
そっくりなのにニシキウツギがありますがこれはどちらなのか定かではありません(^^ゞ
白から紅色に花色は変わるそうです。
ちょっとお得なウツギですね!
d0145794_18582076.jpg

シモツケも今が盛りですね♪
d0145794_18584781.jpg

これは草とは違い、木の方です。
d0145794_18585396.jpg

草刈の目こぼれで一輪だけ咲いていたキキョウソウ!
とっても小さくて可愛い花でした。
名前がわからなったのですがひろりいさんのブログで教えていただきました。
ありがとう(^-^)
d0145794_18591244.jpg

テントウムシにも逢えました。
これはナナホシテントウです。
主にアブラムシを食べるそうです。
d0145794_18594149.jpg

これは我が家の洗濯物に止まるテントウムシです。。
調べたらナミテントウと言うようです。
テントウムシと言っても模様が色々あるんですね。
d0145794_190198.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-10 19:15 | 花と虫

初夏の森

久しぶりにBの森に行きました。
初夏の日差しが照りつけ、ゲートボールの面々が熱心にゲームに興じていました。

一歩森に入ると静かです。
陽のあたる小道でモンキチョウがヒラヒラやってきました~♪
鮮やかな黄色がいつ見ても綺麗な蝶です。
d0145794_183288.jpg

あれ、あそこにいるのは?
d0145794_18314768.jpg

林などに良くいるルリシジミです。
飛ぶと青っぽい表翅がとても綺麗です。
d0145794_18323656.jpg

キタテハもあっちでヒラリこっちでヒラリと歓迎してくれました。
d0145794_18321476.jpg

森の奥に進むとオカトラノオが咲き出していました!
初めて見た時からお気に入りの花ですよ~(^-^)
d0145794_1833624.jpg

サトキマダラヒカゲかな?いっぱしの森の住人です。
d0145794_18331342.jpg

アゲハがアザミに一生懸命止まろうとしていました。
アザミももう終わりのようです。
d0145794_18333382.jpg

広場に出ると可愛いポピーの園が出来ていました!
d0145794_18335396.jpg

優しい色でしょ(*^^)v
d0145794_1834826.jpg

暑い中、ちょっとリフレッシュしました~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-07 18:51

神戸で

もう6月なんですね~!梅雨に入ったとは言え、晴天が続いています。

PCが調子が悪くて容量が重いらしいんだけど、いくら消しても大して軽くならないんです。
富士通のビスタ。買った当初は最新型でウキウキだったんですけどね~
PCも変遷が激しいと言うか、持ちが悪いと言うか・・・
もう風前のともしびかなぁ~

気を取り直して。
しばらくお休みしている間に神戸に行ってきました。
まず縁結びの神様として知られる生田神社参拝!
d0145794_1450561.jpg

次には南京街をそぞろ歩き~
d0145794_14492333.jpg

横浜中華街とも似ております。
d0145794_14574548.jpg

豚まんで有名なローショーキに並んでみたり。
ここは名が売れているらしくかなりの人が並んでおりました。
d0145794_1450423.jpg

元町でkannonyaのチーズケーキも買ってみました(^-^)

その後は三ノ宮で神戸牛の鉄板焼きをいただきました。
d0145794_14513816.jpg

目の前で焼くパフォーマンスも楽しいですね。
d0145794_14515378.jpg

カリカリのニンニクと一緒に食べるステーキは最高です!
d0145794_1452658.jpg

夜は六甲山の美しい夜景も見ることが出来ました。
天候に恵まれた旅でした。いや、恵まれ過ぎて暑いぐらいでした(^_-)-☆
d0145794_14535365.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-06-02 15:13 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧