<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上高地にて

ブログをお休みしている間に暑さを逃れて上高地に行ってきました。

お馴染みの大正池、観光客もたくさん来ています。
あっ 人が写ってない!(^^ゞ
d0145794_1927183.jpg

こんな木道や林の中の小道を河童橋へ向けて歩きました。
やはり涼しく木陰も多く花を見たり鳥の声を聞きながらの快適なウオーキングです(^-^)
d0145794_19275953.jpg

ヒラヒラ見え隠れしていたイチモンジチョウ。だいぶ翅が傷んでいますね。
どんな場所でも生きるって大変なんですね!
d0145794_19284224.jpg

アキカラマツがあちこちに咲いています。
白くほわほわした感じが良いですね~
d0145794_19292576.jpg

紫色のクガイソウ。綺麗な色ですね。
d0145794_1930379.jpg

小さいけれどパッと目立つキンミズヒキ・バラ科~♪
同じような名前のミズヒキはタデ科でキンミズヒキとは全然別種だそうです。
d0145794_19304321.jpg

ウツボグサ。さすが朝と昼の温度差のせいかはっきりした色でした。
d0145794_1931153.jpg

これはマルバダケブキ。林の中にぽつんと大きな花でした。
d0145794_19315017.jpg


途中昨日田代池でクマが出たと言う立て札があったりしてちょっとドキドキでしたが。
クマばかりじゃない、サルにも注意の立て札も有り!  
え~サルなら見たいね~と思ったら・・・

期待通り、サル登場です!
d0145794_19333326.jpg

上はボスザル。何か食べています。

下はコザルがお尻を書いているところです(^_-)-☆
d0145794_1934553.jpg

メスザルもいてどうも家族のようでした。
こわごわの撮影でしたが飛びかかられないで良かった~ホッ
サルは人間を恐れていませんでした。 人慣れしてるのね。
人間の方が怖がっちゃったわ・・・

さて、上高地編もう少し続きます。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-07-30 20:13 | | Comments(6)

公園で

ここしばらく涼しい日が続いていますが3日ほど前に今夏初めてセミの声を聞きました。

今日は庭先でセミの抜け殻を見つけましたよ~!!
d0145794_1612186.jpg 


これからはセミの大合唱でお昼寝出来ないかな?
(^-^)










いつもの公園に行くと
お目当てのヤマユリがあちこちに咲いていました~♪
良い香りが辺り一面に漂っています。
d0145794_16185925.jpg

足元にはアキノタムラソウも咲いていました。
勉強不足でアキノとあるので秋に咲くと思っていたらこの花は6月ごろから秋まで咲いているんですね~!
花期の長い花ですね。
d0145794_16182630.jpg

これはアカバナユウゲショウでいいのかな~
小さなせせらぎのそばにひっそりと咲いていました。
濃いピンク色が素敵!
d0145794_16194859.jpg

ヘラオオバコもまだ咲いていました。ちょっと面白い形の花ですね。
d0145794_16192384.jpg

セセリが飛んできました♪ 何セセリかな?
d0145794_16202615.jpg

バーベキューを始めた家族連れのすぐそばでゲェッ、ゲェッとかしましい鳥の声!
この声はもしかしてと見上げてみれば、あら オナガさん!!
d0145794_16195680.jpg

最近もこの公園で会ったばかりのオナガ。 気が合うのかな~(^_-)-☆
黒いベレーが相変わらずチャーミングですね!
d0145794_16205510.jpg

この時はシジュウカラの集団にも会えて、予想以上に鳥や花を見れて満足した公園お散歩でした(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-07-21 16:43 | 日々のこと | Comments(6)

夏の花と幼鳥

猛暑が続いています。
だんだん物事に根気がなくなるのは私だけでしょうか・・・

7月の初めに友人が60代前半で突然亡くなって、そんなショックもあって気分は落ち込み気味。
あんなに元気だったのにと命のはかなさを感じました。
今は心静かに彼女のご冥福をお祈りします。


ちょっと涼しい日に散歩しました。
夏の一日花。ムクゲが綺麗ですね。
d0145794_15161963.jpg

ゼニアオイも良いですね~
d0145794_15163694.jpg

この辺では珍しいアメリカデイゴ(で良いかしら?)が咲いていました。
強烈な色が真夏を思わせますね。
d0145794_15163615.jpg

こちらはヒメヒオウギスイセン。
ヤはり夏らしいオレンジ色です!
d0145794_1517494.jpg


PCをいじっていると窓のそばのビワの木で小鳥が鳴いています!
ツイッピーツイッピー~♪  あつ シジュウカラだ(^-^)
d0145794_151746100.jpg

良く見ると嘴が黄色で幼鳥ですね。
d0145794_15175924.jpg

何か獲物がいるのかな?
野鳥は小さいうちから自分で獲物を取らなければいけないので大変ですね!
小さな命、頑張って!!
d0145794_15181063.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-07-14 15:42 | 花と鳥 | Comments(10)

里山

7月に入って梅雨の晴れ間が続いています。
思い立って里山の方に行ってみました。

ネムノキが咲いています。
あ~ネムノキが咲くのってこの時期だったんですね(^-^)
d0145794_1841454.jpg

民家の門先にはビョーヤナギが元気そうです。
d0145794_18413929.jpg

農道でベニシジミがあっちにもこっちにも~♪
ヒメジョオンに止まる愛らしい紅さんです^^
d0145794_18421886.jpg

モンシロチョウもたくさんいました。
d0145794_1842944.jpg

足元で何かが飛びました! バッタです。トノサマバッタかな?
d0145794_18425028.jpg

ちょっと大きめな蝶。 ヒメアカタテハがやってきました。
ストローのような口をクルっと丸めています。
d0145794_18424453.jpg

あれ、これは?
ガの仲間、キハダカノコです。
体はずいぶん太いですね。 これじゃ速く飛べないかな?
d0145794_18432037.jpg

久しぶりの里山。
ちょっと暑かったけど水田を吹き抜ける風は爽やかでリフレッシュ出来ました!(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2013-07-03 19:02 | 花と虫 | Comments(15)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧