<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏の夜の花

夕方少し涼しくなったので久しぶりに散歩に出ました。
よくカラスウリのツタが絡まっている辺りを覗くと アッ、カラスウリの蕾を発見!
d0145794_16315064.jpg

まだ6時だったので開いている花はありませんでした。

次の日6時半過ぎに家を出ました。
空には満月に近いお月さまが微笑んでいます(^-^)
だんだん日の暮れが早くなってきますね~
d0145794_1631185.jpg

だいぶ暗くなってきて、カラスウリの花が咲いています~!
綺麗なレースが開きかかっています。
d0145794_16321483.jpg

蚊にやられるといけないので少し先まで歩いて又バックしてきました。
今度はレースもしっかり開いて、真夏の夜の夢にいざなってくれるようです。
d0145794_16314356.jpg

もう開花の時期も終わりのようですね。
蕾は少ししかありませんでした。
秋の真っ赤な実が楽しみです。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-08-22 16:39 | | Comments(12)

お盆も終わって

お盆も終わって昨日あたりから朝少し涼しくなってきましたね。
日中の猛暑に変わりはないですが。

休耕田に咲くミソハギ。
お盆の花と言われるそうですね。
小さな小花が集まって可憐な花です。
d0145794_8374818.jpg

実家ではナツズイセンが元気でした。
株数を増やした感じです。
d0145794_8375975.jpg

夏の暑さに負けずに毎日新しく咲くムクゲ。
一日花なのでとてもきれいです!
d0145794_8381649.jpg


我が家の畑。
試しに植えてみたミニスイカ。 どのくらい大きくなるんだろう?
d0145794_8384894.jpg

今年はゴーヤーもだいぶ実がなっています。
いつもゴーヤーはうまくいかないのですがやはり暑さのせいかな。
d0145794_839621.jpg

ここ2~3年トマトも豊作で嬉しい悲鳴です(^-^)
d0145794_839259.jpg

トマトソースにしたり、ジュースにして飲んでいます。
新鮮なジュースは市販のものとは一味違いますね。
d0145794_8394981.jpg

出遅れていたオクラも花が咲きだしました。
すぐ実が大きくなっちゃうので気を付けないと・・・
d0145794_8404584.jpg


伯母の新盆でお線香をあげに行ったり実家で仏様の御迎えをしたり、急な訃報が入ったりと今年のお盆はなかなかに忙しかったです。
お盆が終わってやれやれ。 一息つけるかな。

アッ、まだ息子がいるけど・・・(^^ゞ
今年のお盆は週の真ん中だったので息子の会社は後半をお盆休みにしたようです。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-08-16 08:57 | | Comments(10)

上高地にて・花etc.

関東にも暑さが戻ってきました!
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

上高地での花など残ったものをアップします。

澄んだ清流。梓川沿いを行きます。
d0145794_1650235.jpg

ヨツバヒヨドリ
d0145794_16504150.jpg

ダイコンソウ  (オオダイコンソウかもしれません)
d0145794_16505552.jpg

林の中から出てきたサトキマダラヒカゲ
d0145794_1651391.jpg

キツリフネ
d0145794_16521286.jpg
ここで待ちに待ったお昼ご飯です。美味しそうなお弁当! 添乗員さんお勧めの名づけて「河童のひるめし」~♪
d0145794_16524012.jpg

私たちが食事してるそばに現われたミヤマアカネ!
d0145794_165392.jpg

ヨツバヒヨドリに止まる はて、この蝶は??
d0145794_16534212.jpg

足元にはゲンノショウコが(@@)
d0145794_1654597.jpg

綺麗なタマガワホトトギス~♪
d0145794_16543780.jpg

鮮やかな色のヤマホトトギス!
d0145794_16545760.jpg


たくさんの野草にも逢えた上高地。
お気に入りの場所になりそうです(^-^)

暑さ厳しき折ご自愛くださいませ。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-08-08 17:03 | | Comments(16)

上高地にて・ウグイス

爽やかな空気を吸いながらの上高地散策。

時折色々な鳥の声も聞こえてきます。
それに混じって  ホーホケキョ~♪  ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。
うん? 近い!(@@)
キョロキョロと辺りを見回すと 「アッ、いた!!
すぐ近くの枝に止まっています!
d0145794_15452896.jpg

ホーホケキョ~♪! 美しい鳴き声が耳のそばで聞えます。
d0145794_15452591.jpg

気が付いた観光客が寄ってきますがあまり気にした様子はありません。
d0145794_154611100.jpg

しばらくすると飛びましたが2~3mしか離れておらず止まった枝も低いです。
ここで又ひとしきりワンマンショー(^-^)
下↓二枚はトリミング無しです!
d0145794_15461671.jpg

最後は後ろ姿を見せてどこへともなく飛んで行きました。
d0145794_1547770.jpg

日本三鳴鳥の一つのウグイス。
用心深く声は聞こえても姿は見えないことの多いウグイスですが今回はたっぷりその姿を披露してくれました。
美しい緑の中で聞くウグイスの声はひと際素晴らしかったです。

以下は主人がコンデジで撮影したものです。
少しズームが出来るものですがこれだけ撮れるのはやっぱり近かったですね!(^_-)-☆
すぐ下の写真はトリミングしてますが。
d0145794_15481625.jpg

d0145794_15483063.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-08-02 16:19 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧