<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やって来たメジロ!

めっきり日が短くなって朝晩は肌寒く感じられるようになり、すっかり秋めいてきましたね。
庭の柿の実も少しずつ色づき始めました。
そのせいでしょうか、最近メジロがしばしば姿を見せるようになりました。

そんな一こまを撮ってみました。

あ~ら、見つめ合う二羽! いい雰囲気?
この二羽の関係、皆さんなら何だと思いますか?
d0145794_165195.jpg

次の瞬間にはこの騒ぎ!!
一羽が大きな口を開けて鳴いています。
この二羽は親子だったんですね。
幼鳥が柿を採ってとせがんでいます。
d0145794_1655169.jpg

今しも親鳥が大きく開けた幼鳥の口に柿を入れようとしています。
d0145794_1652482.jpg

うん、しっかり食べられたかな。
d0145794_1661728.jpg

ねえ~ねえ~もっとちょうだい!!  母さん疲れたわ~ 
d0145794_1655034.jpg

アッ 母さん行っちゃった~!
d0145794_1665114.jpg

実は僕は自分でも採れるんだよね(^_-)-☆
d0145794_1662175.jpg

うぃ お腹一杯になっちゃった~!
顔まで柿色になってるよ~(^^ゞ
d0145794_1671326.jpg


鳥の世界も過保護になってるのかしら?
それともだんだんに訓練してるのかな。

今夜は中秋の名月。美しい十五夜が期待できそうですね(^-^)
私たちがお月見をするころは鳥さんたちは深い眠りについていることでしょうね。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-09-19 16:32

秋めいて

ここ2~3日はっきりしない日が続いています。
すっかり涼しくなってきて朝など肌寒い日もありますね。
やっぱり9月なんだな~とあらためて感じてます。

ちょっと前に撮ったセンニンソウ。
真っ白な花がかたまって咲いているととてもきれいです♪
d0145794_17162619.jpg

涼しくなってきたので今日は庭に出て草取りやら夏野菜の残骸をかたずけたりちょっと頑張りました。
一面のシソ畑にやってきたセセリちゃん。
おとなしく長いことじ~っとしてました。
d0145794_17171614.jpg

ニラにも花が咲いてます。
そこへやってきたのがキハダカノコ。
ガの仲間ですがなかなか綺麗です。
d0145794_17174725.jpg
d0145794_1718018.jpg

キハダカノコと一緒に遊んでた虫。
d0145794_17181169.jpg

サルスベリももう終わりですね。
色もたくさんありますがうちのはこんな色です。
d0145794_1720816.jpg

アッ そのサルスベリにシジュウカラが来ました!(^-^)
朝に夕にやってくるシジュウカラ。
もう色づいた柿をつついたりもしてますよ。
シジュウカラが柿を食べるのは今年初めて見ました。
d0145794_17204633.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-09-11 17:42 | 花と鳥

夏休みの思い出

夏休み最後の週末 孫たちと一緒に一泊旅行!
河口湖に出かけました。
久しぶりに会う孫はちょっぴり恥ずかしそうでおすまししていました(笑)
孫は4歳5カ月。幼稚園の年中さんです。

車窓から見える富士山!
だんだん雲もとれて良いお天気になってきました。
d0145794_19285786.jpg

河口湖では息子と合流。
ここからは息子の運転でドライブしながら観光しました。

まずは猿まわし劇場で猿のショーを見ました。
高い竹馬に乗ったり、ボールの上に乗って転がしながら階段を下りたり、猿の妙技に観客は大喜びでした。
猿って凄い!と思うと同時にサーカスのように難しい技をこなすお猿さんが可愛そうにもなりました。

帰りには出口で演技したお猿さんの一人「圭」くんと握手。
(蛇足ですが、この「圭」と言う名前はテニスの錦織圭から取ったそうです)
ちょっと緊張気味の孫です(^-^)
d0145794_1929748.jpg

庭に出ると檻の猿に餌をあげたり、ハンモックに乗ったり・・・
d0145794_19295854.jpg

次に向かったのは河口湖庭園美術館~オルゴールの森~♪
美しい音色が響きます。
d0145794_1930052.jpg

庭園美術館と言うだけあって素敵なお庭です。
d0145794_19305742.jpg

この下がっている棒にさわると音が奏でられます。
孫も美しい音色が気に入ったようです。
d0145794_19313233.jpg

こちらはハンドルを回すと曲が演奏されます。
d0145794_19315920.jpg

そろそろ疲れてきたのでお宿に入りましょうか。
今夜のお泊りは石和温泉です。
ゆっくり温泉につかって旅の疲れを癒しましょう。
お食事はこんな豪華版でした♪
d0145794_20184955.jpg


孫の夏休み、素敵な思い出になったかな~(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-09-04 20:11 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧