<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋日和~♪

台風一過、やっと晴れました~! 眩しい太陽が顔をのぞかせていますemoticon-0157-sun.gif
東京では10月14日体育の日以来の晴天だそうです。
今回の雨降りは長かったですね。 皆さん、お日さまが恋しかったのではないですか~?

昨日は雨がさほどでもなくなって来た頃用足しに出かけました。
今日の晴天を予想して雨降りでも出来ることをかたずけることにしました。
まず調子の悪かったガスストーブの買い替え(冬の準備)
電気やの無料の景品をゲットするために(笑)プリンターのインクを購入。
消耗品ですので買い置きしておきます。
食料品の買い出しをして母のところにも寄ってきました。

なので今日は朝から家の中のことに集中して頑張れました~!
午後にはデジブラもしてきました。

近くの畑でシュウメイギクが綺麗でした。
雨の次は風!風が強くてなびいていますが。
d0145794_1601528.jpg

清楚な愛らしいお花ですね。
d0145794_15592565.jpg

手入れの良い柿畑。美味しい柿が取れそうですね。
d0145794_1603749.jpg

足元を見るとカタバミが咲いていました~♪
d0145794_1626529.jpg

いつもの池でカワセミをチェック! いませんね~
あれ、赤い実が! ツルウメモドキの実が顔をのぞかせ始めていました。
d0145794_1612561.jpg

陽だまりにトンボが!
全体が緑がかっています。トンボの名前はよくわかりませんが・・・
これってオオアオイトトンボなのかな?
d0145794_1604599.jpg

久しぶりに川の方へも行ってみました。
この花はフヨウのようですね。
d0145794_162367.jpg

川べりに繁茂しているコセンダングサに蝶が来ていました。
強風で揺れる揺れる~!
d0145794_1612317.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-27 16:40 | Comments(8)

散歩道

10月後半、ず~っとお天気が悪くて困りますね~
ブログネタを探しに行こうにもお天気が悪くてはままならず。
洗濯物も乾かず、すっきりしないです。

それでも先日の散歩コースから~

近くの公園のハナミズキの葉も色づいています。
真っ赤な実がたくさんついているのを発見しました!
d0145794_19381420.jpg

公園の近くの池。
この池には時折カワセミがやってきます!
まだ撮れてはいませんがいつか撮ってみたいと思っています。
d0145794_19395266.jpg

池にはカルガモが数羽来ています。
前回の台風で水かさも増しました。
d0145794_19401821.jpg

池のほとりにはマユミの実がなっていました。
まだ割れるには日にちがかかるかな?
d0145794_19403130.jpg

この大きな実は何でしょうね~?
アケビかなとも思いますが・・・観察したいですね。
d0145794_1940407.jpg

こちらはへクソカズラの実です。
ツヤツヤ輝いてなかなか可愛いです~♪
リースなんかにも出来そう。
d0145794_19404847.jpg

田んぼの近くに来るとミゾソバが群生していました!
金平糖のような愛らしい花ですね(^-^)
d0145794_19412037.jpg

ヤマトシジミもたくさん飛んでいました!
d0145794_19413327.jpg

雨の合間のつかの間のお散歩。
それでも色づく実や風にさやぐススキに秋を感じることが出来ました(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-24 20:00 | 日々のこと | Comments(10)

カワラヒワ

朝雨戸をあけるとサッとシソ畑から鳥が一斉に飛び立ちました!
なんだスズメか~(スズメさん失礼!)と思って良く見ると中に黄色っぽい羽の鳥がいます。
あれ~? アッ、カワラヒワだ!!
夏の間はあまり見かけなかったカワラヒワです。

シソ畑とは言っても単に勝手に生えて放置してあったのがそのまま大きくなっただけのことなんですが(^^ゞ
そのシソに今では種が出来ています。
それを食べに来たようです。

色の濃いいかつい顔。こちらは雄でしょうか・・・
d0145794_15524048.jpg

この羽の黄色の部分が飛ぶととてもきれいです。
d0145794_15524777.jpg

一生懸命探しているようですね。
こちらはちょっと色が薄いです。
d0145794_15533464.jpg

雄よりは淡い色のこの子は雌のようです。
d0145794_15533259.jpg

この雌、なかなか美人さんに撮れたでしょ?(^-^)
d0145794_1554122.jpg

これからは田畑や河原で見かけることが多くなるカワラヒワです。
あの美しい囀りも聞かれるようになりますね~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-14 16:02 | | Comments(6)

暑さが戻ってきました!

2~3日前までは早く冬物を出さなければと思っていたら一転して今日のこの暑さ!!
台風の影響か、夏が戻ってきたようですね.

抜けるような青空に張り切って洗濯物を干そうと洗濯かごを置いて立ち上がろうとしたその時!
「いたたっ!!」 やってしまいました。 ぎっくり腰(-_-;)
それからは悲惨です。洗濯物も干せず横になるしかありませんでした。
何しろ歩くのもやっとです。それも腰をかがめて・・・
一週間くらいかかるかなぁ~
体が不自由になると途端に健康のありがたさが身にしみますね。

気を取り直して、昨日撮った写真から。

金木犀の香りがあちこちでするようになりました。
家の金木犀も満開のようです。小さくて良い色をしています♪
d0145794_18571381.jpg
d0145794_18573949.jpg

実家から持ってきて植えたホソバヒイラギナンテンが大きくなりました。
可愛らしい黄色の花が咲いてます。
d0145794_18574324.jpg

シソが大きくなってすっかりシソ畑になっていますが、そのシソの花が咲きだしました。
そこへやってきたのはヤマトシジミかな。
d0145794_18583486.jpg

少しアップしてみましょう(^-^)
d0145794_18583353.jpg

キバナコスモスにやってきたのは?
d0145794_1859968.jpg

この蝶はツマグロヒョウモンの雌ですね。
d0145794_18595181.jpg

花も蝶も綺麗です~♪
d0145794_190660.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-08 19:41 | 花と虫 | Comments(12)

秋らしくなってきました

早いもので今日から10月に入りました!
会社などでは下半期の始まりですね。

暑い暑いと言っていた暑さもいつの間にか遠のき、秋風が吹いています。
9月は暑さと涼しさが繰り返された月でしたが青空は澄みきって綺麗でした。
そんな夏と秋の同居した空を行き合いの空と言うそうです。

9月に撮った青空に綿雲です(^-^)
d0145794_20144546.jpg

菜園では元気のなかったピーマンが今頃になってバンバン生っています!
d0145794_20152818.jpg

たくさん取れました! ナスもまだ花が咲いています。
d0145794_20154691.jpg

野菜は夏野菜ですがお花はもう秋~♪
ホトトギスも今が旬かな(^-^)
d0145794_2016536.jpg

庭の片隅でハギが賑やかです。
d0145794_212375.jpg

コスモスも可憐ですね~
d0145794_20163290.jpg

散歩道ではカラスウリも実が赤くなり始めています。
d0145794_20164933.jpg

10月に入って本格的な秋の到来ですね!
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、アッ孫の幼稚園の運動会も10月だったわ!
そして何と言っても食欲の秋~♪
秋は楽しみがいっぱいですね(*^^)v
[PR]
by oli-bu2 | 2013-10-01 20:54 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧