<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉クルーズ!

昨日は晴天を利用して久しぶりに紅葉を愛でに行ってきました。
房総半島南部の山あいにある亀山湖では紅葉が見ごろを迎えていました。
入り組んだ岸辺のこの湖の紅葉を観察するのは船で巡るのが良さそうです。
紅葉の時期にはボートハウスで遊覧船を出しています。

少し風が出てきましたが、乗客がボート二台に分乗して出発で~す!
d0145794_1527244.jpg

船着き場近くの風景~
d0145794_15273758.jpg

紅葉が美しいです~♪
d0145794_15280100.jpg

湖には橋も多くかかっていました。
d0145794_15281825.jpg

d0145794_15285384.jpg

先行する同じボートハウスの舟です。
皆さんしっかり救命胴着を着ていますね!
d0145794_152991.jpg

素晴らしい紅葉です。
d0145794_15293521.jpg

これは前方の白っぽいのが太陽です。
なんかちょっと変わった感じに撮れました(^_-)-☆
d0145794_15294114.jpg

ボートハウスによっては屋根が付いたり、コタツがあるボートもありました。
確かに水の上なので冷えますね。
d0145794_15303322.jpg

ちょっと赤みがかった美しい黄葉でした。
d0145794_15305534.jpg

50分のクルーズもいよいよ終わりに近づきました。
d0145794_15311469.jpg

船着き場の手前にはこんな鳥居もありました。
d0145794_15313190.jpg

無事に船着き場に到着!次に乗る乗客が今や遅しと待っていました。
平日だったけどお客さんは結構いるようでした。
紅葉もピーク! この週末はさぞかし混むことでしょう。

 
船着き場では美しいドウダンツツジが出迎えてくれました(^-^)
d0145794_15314485.jpg

亀山湖のクルーズは初めてでしたが風を切って水を感じながら進むクルーズも良いものですね。
湖からの紅葉めぐり、こんな趣向も楽しいなと思いました。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-30 16:11 | 日々のこと | Comments(10)

陽だまりで♪

気持ちの良い晴天が続いています。
毎日お蒲団が干せてポカポカ! おかげさまで夜は良く眠れますね~(^-^)
11月ももう終わりに近いですね。
この晴天を利用して少しずつ掃除をしています。
年末に向けてでもあり、今流行りの断捨離でもあるかな。
長年たまりにたまっているのでちょっと事にはいきませんが(笑)
まぁ~気長にやるしかないですね。

その合間にご近所散策。
黄菊が綺麗です。
d0145794_18495259.jpg

紅葉も進んでいますね~
d0145794_18501259.jpg

これからイチョウの葉は掃除が大変ですね!
d0145794_18502451.jpg

陽だまりにベニシジミがいました。
d0145794_18503373.jpg

タンポポが咲いてモンシロチョウが飛んで春のようです(^-^)
d0145794_18504998.jpg

モンキチョウもいました。
数羽が盛んにじゃれ合っていました~♪
d0145794_18505732.jpg

皇帝ダリアです。
d0145794_18511178.jpg

薄紫色の背の高い花です。
皇帝とはうまい名前を付けたものですね。
高みから下を見下ろしていました(^_-)-☆
d0145794_18511864.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-24 19:10 | 日々のこと | Comments(8)

やってきた水鳥

今週は昨日あたりから急に寒くなりました。
北風も吹いていよいよ冬到来かな~
湿度も20何パーセントとかでカラカラです。
そのせいか、のどの調子が今一です。
先週末は息子が急にやって来てバタバタしましたが、
台風が通り過ぎた後はいっそう静けさを感じる我が家です。

近くのお寺のマユミが実を付けていました。
お寺は木が多く、木漏れ日の中での撮影です。
d0145794_1639161.jpg

d0145794_16352166.jpg

ツワブキもたくさん咲いていました。
ちょっと暗い感じの境内に鮮やかな黄色が映えます~♪
d0145794_16345970.jpg

池では冬鳥のホシハジロの集団が見られました!
d0145794_16354668.jpg

d0145794_1636545.jpg

こちらはコガモさん。冬一番にやってくるカモ。しっかりもう来ていました(^-^)
カラフルなこの子は雄のようです。
d0145794_16365695.jpg

枝先で休んでいるこちらはコガモ雌かな。
d0145794_16371184.jpg

もうちょっと近くで撮れたら良かったのですが、まだ冬の初めなので又逢う機会もあることでしょう。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-20 17:09 | 日々のこと | Comments(4)

秋も深まり 庭に来る鳥

ゆっくり楽しむ暇もなく秋も深まってきました。
今日は寒々しい空と思っていたら雨が落ちてきました。
これからは日が差さなければこんな日が多くなるんですね。

昨日撮ったピラカンサ。すっかり実が赤くなりました。
d0145794_15102537.jpg

柿の木にスズメがやってきます。
スズメはいつも集団で仲良しですね(^-^)
d0145794_15114017.jpg

メジロもやってきます。
熟れた柿がお気に入りです。
d0145794_1511963.jpg
d0145794_15105185.jpg

これはシジュウカラ
時々来ては遊んで行きます。 
d0145794_15114356.jpg

庭のも今が最盛期です。
は色が豊富で良いですね!
d0145794_15123198.jpg
d0145794_15121618.jpg
d0145794_15125326.jpg
d0145794_15123699.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-15 15:27 | Comments(12)

秋の花とモズ

朝晩めっきり寒くなって、菊が咲きだしました。
季節の変わり目、体調管理が大事ですね。

今日はその菊ではなくてダリアの写真です。
前回の台風にもめげず元気です(^-^)
d0145794_1605278.jpg

散歩コースにクコを発見!
d0145794_1614032.jpg

良く見ると真っ赤なも付けています。陽の光を受けてきらめいていますね。
d0145794_1614932.jpg

帰ろうとすると暖かな光に誘われてヤマトシジミが吸蜜中~♪
もうだいぶ翅も傷んで痛々しいですね~
この花はカタバミかな。
d0145794_162260.jpg


家に帰って窓を開けるとサッと飛び立った鳥!
柿の枝に止まって盛んに獲物を食べています。
最初はスズメかと思いましたがいや、スズメはあんな大きなミミズみたいのは食べないと思いあたりました。
早速カメラで撮って見ると、わぁ~お久しぶりのモズ子ちゃんではありませんか!

お久しぶり、お帰りなさい~♪
d0145794_1622943.jpg

外に出て撮ろうとすると気配を察して飛びました。
d0145794_1624167.jpg

ちょっと遠いのでトリミングです~!
d0145794_1624864.jpg

愛らしいモズ子に癒やされたひと時でした(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-05 16:27 | 日々のこと | Comments(10)

いよいよ11月!

暑いの寒いのと言っている間に季節は巡り、もう11月ですね。
今年の10月は本当に暑い日が多かったですが11月はどうでしょうか~
秋晴れの爽やかな日が多いことを期待したいものです。

近くの雑木林を散策~♪
ツマグロヒョウモンがヒラヒラ飛んでいました。
蝶もめっきり少なくなりましたね。
d0145794_1665557.jpg

赤い実がたくさん~! よく見るとゴンズイです。
d0145794_1672925.jpg

実が割れてもう黒い種も顔を出しています。
d0145794_16739100.jpg

センダンに緑の実がたくさんついていました。
d0145794_167579.jpg

ハゼもいい色になっていました!
かぶれるのがちょっと怖いですが・・・(^_-)-☆
d0145794_1682429.jpg

大きなハゼもありますね~
d0145794_1683686.jpg

これはセンニンソウの花後かな。
そう言えば時期にはこの辺にセンニンソウが咲き乱れていました。
ユニークな形をしていますね。
d0145794_1685839.jpg

外へ出ると季節の移り変わりを感じますね。
柔らかな秋の日差しを浴びての散策は良いですね~(^-^)
[PR]
by oli-bu2 | 2013-11-01 16:24 | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧