<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東北 ③

東北の旅、福島県入りすると雪が深いです。
この日はたまたまバスの一番前に座ったので180度視界が広いです(^^)
d0145794_117763.jpg

周りの山々も雪に覆われて美しいです~!
d0145794_1174240.jpg

そして今年人気を博したNHK大河「八重の桜」の舞台となった会津は鶴ヶ城へ到着です。
青空バックに雪の鶴ヶ城はとても美しくて。
d0145794_1195992.jpg

天守閣から会津の町、山並みを望みます。
d0145794_11105417.jpg
d0145794_11111638.jpg

一面雪に覆われた鶴ヶ城。
厳しい自然の中で会津の長い歴史を見守ってきたのですね。
d0145794_11113338.jpg


今年は新島八重の故郷、会津の鶴ヶ城でお別れです。
皆様一年間ご訪問ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by oli-bu2 | 2013-12-31 12:00 |

東北へ ②

前回の続きです。
次の日は山形県に入って荒砥駅から山形鉄道に乗車しました。
山形鉄道は第3セクターで運営され、存続も大変のようでした。

駅の待合室ではこんなキャラクターが!
d0145794_18584841.jpg

この列車で西大塚まで行きます。
いつもは一両の列車がこの日は私たちのために二両に増やされました。
d0145794_1859843.jpg

川沿いに進む列車。
d0145794_1903826.jpg

周りは一面の銀世界!
行けども行けども雪原が広がっています。
d0145794_1901236.jpg

途中の長井駅にある山形鉄道本社です。
雪に埋もれていますね。
まだまだこのぐらいは序の口のようですが・・・
d0145794_18594152.jpg

暖かな車内では名物車掌の山形弁の説明を聞きながらワインのおもてなしがありました(^^)/
そしてメインイベント! 車掌さんのサックス演奏もあったんですよ~!
雪景色の中のサックスの音色もなかなかのものでした。
d0145794_19122100.jpg

このタオル、山形鉄道存続に協力しました(^_-)-☆
d0145794_1913530.jpg

この後、米沢では上杉神社参拝しました。
d0145794_1915760.jpg

神社近くはさすがに雪が残っていました。
足を取られないように気を付けて、気を付けて!
一年の無事を感謝しました。
d0145794_1922223.jpg

雪囲いをしている木々。
丸太のようなもので雪囲いがしてあり、米沢の雪のすごさを物語っていますね!
これからどんなに雪が降り積もるのでしょうね~
d0145794_1923417.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-12-27 19:30 |

東北へ!

年末の忙しい時ですが東北へ行ってきました。
仙台は雪が少ない地域のようで寒かったけど降ってはいませんでした。

まずは仙台近くの塩竈神社に参拝しました。
かなり広い立派な神社でした。
d0145794_20153229.jpg

入り口ではこんな面白い顔をした・・・これは何かしら?
d0145794_20161946.jpg

花の少ない季節ですが10月桜が満開でした。
d0145794_20164296.jpg

冷たい風に震えながら精一杯咲いている姿に心を打たれますね。
d0145794_20165261.jpg

仙台では港から船で松島観光をしました。
餌をもらおうとカモメも舞っています。
d0145794_20171884.jpg

湾内には様々な形をした島がありました。
この島の木は一部白くなっているのがわかりますか?
枯れているのではなく鵜の糞で白くなるんだそうです。
どこでも鵜の弊害ってあるんですね。
d0145794_20174256.jpg

やさしい雰囲気の島もあります。
d0145794_2018615.jpg

船も多く停泊していて活気のある松島でした。
d0145794_20182664.jpg

夜には光のページェントの開催される仙台中心部に向かいました。
今年のテーマは
あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」
d0145794_20185321.jpg

1時間ごとに一度光を消してパッと一斉につく時が素晴らしかったです!
集まってきた人からどっと歓声が上がりました。
この日はちょうど満月!
夜空には真ん丸な月が煌々と照っていました。
写真にも写っています~!
d0145794_20191587.jpg

歩道は鑑賞する人で大混雑でした。
d0145794_20193069.jpg

美しいページェントを楽しんだ後は仙台名物「牛たん」で締めました(^^)/
d0145794_20194927.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2013-12-23 20:56

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧