<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メジロ、シジュウカラと遊ぶ♪

よく晴れた日洗濯物を取り込もうと外に出ると小鳥たちが飛び交っています!
うん、誰かな?とよく見ると
まずはシジュウカラ♪ 柿の枝で木の実を料理中です!
これは何の実でしょう?
d0145794_1972390.jpg

あら、メジロさんもいました(^^)/ふっくらして可愛い~!
d0145794_1973318.jpg

次にメジロが飛んでいった先はビワの木です。
d0145794_1975034.jpg

ビワの花がだいぶ咲いています。ビワの花の蜜も吸うんですね~
d0145794_19914.jpg

かなり近づきましたが蜜を吸うのに一生懸命で私には知らんぷりです(^^)
d0145794_19872.jpg

d0145794_1992753.jpg

鳴いているようですね。
この時二羽いたので「そろそろ帰ろうよ」と仲間に呼びかけているのかしら?
d0145794_19114443.jpg

冬の陽だまりで束の間楽しませてくれたメジロさんたちでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-28 19:25 | | Comments(12)

シロハラ、ピザ作り

大寒も過ぎてまさに冬本番!寒い日が続いています。
庭の花も寂しくなりましたね~
柊南天の葉が真っ赤に紅葉してここだけパッと明るいです。
d0145794_16201556.jpg

パンジーもいまいち元気がありません(;'∀')
d0145794_16195335.jpg


この頃夕方になるとキョッキョッと聞き覚えのある声がします。
今日こそ見つけようと外へ出ました。
すっかり葉を落とした柿の木に誰かいます!
シロハラさんではないですか(@@)
気が付かれないようにそ~っと距離を縮めます。
d0145794_16184218.jpg

あっ飛びました!お隣との境のフェンスに!!
ちょっとこちらを見てくれましたがすぐに姿は見えなくなりました。
d0145794_16221265.jpg

久しぶりにシロハラを見ることができて良かったです。
シロハラは小鳥より少し大きいのも見つけるのに幸いしました(^^)/
ありがとうね、うちにまで来てくれて。


         
            
        
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日の雪の日に久しぶりにピザを作りました♪
久しぶりのせいか?失敗もありましたがなんとかできました!

d0145794_16223324.jpgまずはホームベーカリーでこねこね、
こねこね。

d0145794_16242262.jpg次は発酵させます。生地を4等分して丸めます。これは最初の分量の四分の一の量なのでそれなり発酵しました。

d0145794_16251967.jpgパイ生地を綿棒で丸く伸ばします。
生地ににフォークで穴をあけます。

d0145794_16254266.jpgトッピングした生地をガス台の下のグリルで焼きました。
弱火で4~5分ですがなかなか綺麗に焼けるのでこのやり方気に入っています。

それでは「いただきま~す」(*^-^*)
[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-23 17:08 | 日々のこと | Comments(8)

アオジ、モズ

今朝は起きたら白く地面が薄化粧していました!
夜のうちに雪が少し降ったようです。
日中は晴れたものの北風ピューピューでとても寒い日となりました。
夕方北側の雪はまだ残っていたので今日はほんとに寒い日だったんですね。

前回の散策の続きです。
遠くにパラグライダーも見えます♪
大空のお散歩、さぞ楽しいでしょうね。
d0145794_17123439.jpg


川沿いの農道ではアオジが数羽餌を啄ばんでいました。
何か鳴いていますよ。
d0145794_171375.jpg


人の気配に驚いてとんだアオジ。ちょうどよいところに止まってくれました(^^)/
黄色のお腹がふっくらして可愛いです。
d0145794_17132415.jpg

d0145794_17133376.jpg


帰り道ではいつもの木にモズオ君の姿もありました。
じ~っとどこを見ているのか?獲物を探しているんでしょうね。
d0145794_17134834.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-19 17:34 | | Comments(6)

カシラダカとヒヨドリ

昨日は久しぶりに真っ青な青空となり陽だまりはほっこりできる日となりました058.gif
うちにいるのはもったいないので郵便局に行ったついでに川のほうへ行ってみました。

田は枯野のようになっていましたが鳥の声がにぎやかです。
近くのセンダンの木にさっと飛んだのはスズメさんたち。
d0145794_10104962.jpg

やっぱりスズメだけ?とよく見ると地面を歩き回っているのはカシラダカですね~!
d0145794_1011949.jpg

d0145794_10112241.jpg

私に気が付いたのか一斉に飛び立ちました。
飛ぶと数がわかります。
群れで来ていたようでたくさんいます!
一羽が近くの葦に止まりました。
カシラダカもなかなか可愛いですね(*^-^*)
d0145794_10202375.jpg

カシラダカを撮りながらふと見ると先ほどのセンダンにヒヨドリが来ています。
これは食べるかなとカメラを向けました。
「あっ 咥えた!!」
d0145794_10114786.jpg

ヒヨの口からするとセンダンの実ってずいぶん大きいんですね~!
鳥ののどはずいぶん柔軟性があるようで・・・すごく膨らんでいます。
d0145794_10115976.jpg

たまたまこのセンダンは背が低いので近くで撮ることができました(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-17 10:36 | | Comments(12)

寒さに負けず!

寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか。

野鳥はこんな寒さでもいつも元気!今日もシジュウカラが遊びに来ました♪
d0145794_15125558.jpg

何か食べたのね。お口についてるよ☺
d0145794_1513794.jpg

万両の真っ赤な実を食べにやってくる野鳥もいます。
d0145794_15133955.jpg

ひっそりと万年青が実をつけているのを発見しました!
わあ~可愛い実ですね~管理が悪いので葉っぱは可愛そうなことになっていますが・・・
d0145794_1514493.jpg

水仙も花数を増やしてきましたね(^^)/
d0145794_15143044.jpg

房総半島には水仙のたくさん咲く地域があります。
鋸南町水仙ロード」←をクリックすると紹介の記事が載っています。
私も行ったことがありますが時期には水仙の香りに包まれます~♪
[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-14 15:22 | 日々のこと | Comments(6)

新年初鳥撮り!

今日は寒かったですね~! ブルブル~
この冬一番の寒さじゃなかったかな?
庭に出ると霜柱がたくさんできていました!
d0145794_1954145.jpg

d0145794_19541041.jpg

日中は風もなく良いお天気になったので新年初鳥撮りに出かけました(^^♪
近くの池ではカルガモの集団が元気に泳いでいました。
d0145794_19542314.jpg

コガモもいました~!
あいにく逆行ですが・・・この子はオスですね。綺麗な色です。
d0145794_1955734.jpg

こちらはメス。地味だけど可愛い~♪
d0145794_19551861.jpg

冬の日差しを浴びながらゆっくり水鳥たちを見ていると小鳥が近くに止まりました。

あっ、よく見るとジョウビタキのメスです!(@@)
何か鳴いています。新年のご挨拶をしてるのかな~?
d0145794_19552935.jpg

可愛らしいジョビコちゃん。新年早々会えてうれしいわ(^^)/
d0145794_19553960.jpg

空には雲がぽっかり一つだけ!真っ青な青空が広がっています。
東の空を見るともう月が出ていました!
ただいま午後三時。冬の日暮れは早いです。そろそろおうちに帰りましょう。
d0145794_19554938.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-11 20:15 | 日々のこと | Comments(9)

迎春

遅くなりましたが 新年明けましておめでとうございます

早いもので今日で松の内も終わりですね。
今回の年末年始は年末から帰省していた息子が帰ったと思ったらバトンタッチするように孫たちがやってきたのでじじばばにとってはほんとに長いお正月休みでした。
昨日はその孫を駅まで送りました。
d0145794_1714177.jpg

ただいま年中さんの孫はもう自分の荷物は自分で持つと言って前にも袋を抱えています。
言葉も達者でにぎやかなことこの上ないです。
しばらくゆっくりしたいですね~ 孫は疲れます(笑)

今日は久しぶりにゆっくり掃除洗濯などをした後、近くの神社に初詣に行ってきました。
よく晴れて風もなくとっても良い日でした。
遠くに工場の煙も見えます。
d0145794_1651538.jpg

途中道祖神を拝んで。
d0145794_16511935.jpg

神社では茅輪をくぐって無病息災を祈願しました。
d0145794_16513066.jpg

今年は行事も多そうで忙しくなりそうです。

皆様にとりまして良いお年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-01-07 17:18 | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧