<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

池のほとりのアオジたち

雪もまだ残り風は冷たいですが日差しはだんだん強くなり春の気配も感じられる今日この頃です。
大雪の地方はまだまだ大変のようですが早い回復をお祈りしています。

先日会えた鳥さんの画像から。
近くの池のほとりで会えたアオジ。
まずはすまし顔(^^)
d0145794_16493075.jpg

これは正面から。鳥の正面からの顔っていつみても面白いですネ。
d0145794_16493981.jpg

なんだかかゆいなあ~ バサバサと羽を震わせてもいました。
結構くつろいでたのかしら(^^♪
d0145794_16495011.jpg

キリリ、コロロ~♪ と綺麗な鳴き声が聞こえるので上を見上げるとカワラヒワが三羽休憩中でした。
d0145794_16502360.jpg

一羽をトリミング。ちょっと強面ですね(;'∀')
d0145794_16503247.jpg

振り返れば向こうの枝にツグミが止まっています!
ツグミも増えてきましたね。
d0145794_16504227.jpg

この日はカワセミが飛ぶのも見られて(写真はダメでしたが)ちょっぴり満足の鳥見でした。
雪でお出かけも控えていましたが晴天が続いてどこかへ出かけたくなりました(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-22 17:04 |

大雪の後に

二週続けての大雪!各地で被害が大変なようです。
雪に埋もれて走れないトラックの列。
スーパーもだいぶ品薄になっていました。
ご近所でも駐車場の屋根が壊れた家もありました。
たぶん屋根から雪の塊が落下したのではないかと思います。
木々も折れたり倒れたりと被害は出ました。自然の力はすごいですね(;'∀')

朝起きたときは歩道と車道の段差がわからないほど積もっていました。
d0145794_15513521.jpg

雪に覆われた梅の木です。
d0145794_15481643.jpg

雪が少し溶けたところで顔を出したハボタン。元気です(^^)/
d0145794_154835.jpg

寒さに震えていた梅の花も昨日の晴天には四分咲きくらいかな。
d0145794_15491077.jpg
d0145794_1549286.jpg

そしてダメだと思っていた福寿草もたった二輪ですが咲きました~♪
d0145794_15484947.jpg


寒さの中で咲き出す花たちには元気づけられますが、今週半ばは又雪の予報もあり心配ですね~
まだ排水溝や庭の片隅など雪の塊が残っています。
前回のようには積もりませんように・・・ナムナム
[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-18 16:12 | 日々のこと

関東地方大雪!

大雪の予報が出ていた関東地方に朝から雪が舞っていました。
起きたときはもう雪は積もり始めていました!
だんだん激しくなる雪でお昼ごろには一面真っ白です。
銀世界に万両の真っ赤な実が映えます。
d0145794_17432065.jpg

家から見る雪景色。何もかもが雪に覆われています。
d0145794_17394383.jpg
d0145794_17395469.jpg

枯れたアジサイにこんなに雪が積もっています。
d0145794_17403025.jpg

雪景色を堪能していたら おや、ヒヨドリがやってきました!
d0145794_17404521.jpg

万両の実を食べています。 
お腹すくよね~こう何もかも真っ白になったんでは食べるものがないね。
d0145794_17411097.jpg

さすがのヒヨちゃんも寒そう。 いつもの元気はどこへやらかな。
d0145794_17412429.jpg

夕方の発表では東京では16年ぶりに10センチを超える積雪だそうです。
千葉市でも17センチとか! 驚異ですね。
今は風が出てきて粉雪が舞っています。 まだまだ積もるのかしら・・・

娘からの電話で孫はこんな天気でも外で雪遊びをしたとか。
子供は風の子ですね(^^)

明日は凍るかな? これもまた怖いですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-08 18:08 | 日々のこと

梅の開花♪ ツグミ!

暦がめくられ、2月に入りましたがここのところ暖かい日が続いています。
今日は冬とは思えない暖かさですが明日は今冬一番の寒さになるとか。
体がついていきませんね~(;'∀')

雨上がりのサザンカ~♪
d0145794_15292891.jpg

アオキの実にもしずくが。
d0145794_15293847.jpg

日も差してきて、暖かさに虫も飛び出して~
d0145794_1530348.jpg


実家の梅が早くもほころび始めました。
まだ数えるほどですが梅の開花は春近しを思わせて和みます(*^-^*)
d0145794_15302015.jpg

その梅の木に鳥が!

メジロ?と思いきや、ではなくてスズメの群れでした。
d0145794_15303215.jpg

帰り道、広い田んぼにたった一羽でいるのは ツグミでした~!
今季初撮りです。やっと会えたね、ツグミさん。
d0145794_15305828.jpg

毎年この田んぼのあたりに一羽だけツグミを見かけます。
同じ子が帰ってきたんでしょうか・・・

ちょっぴり胸を張って「ツグミ、見参!」てな感じかな(^^)
d0145794_1531859.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-02-03 15:53 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧