<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜を追いかけて

北国の桜を見に行ってきました。

桜が咲いているんだからそんなに寒くないだろうと言う予想を裏切って新潟はまだまだ雪景色が
きれいでした。
d0145794_965483.jpg

お昼は新潟名物へぎそばをいただきました!
なかなか美味しかったですよ(^◇^)
d0145794_97594.jpg

さていよいよ桜見物です。
さくら名所百選にも選ばれている上越市高田公園の桜です~!
高田公園は徳川家康の六男・松平忠輝公が築城した高田城の城跡公園です。
お濠沿いに桜が満開です。ボートを楽しむ人も見られました。
d0145794_97527.jpg
d0145794_982795.jpg

樹齢何年でしょう?立派な枝垂れ桜もありました。
d0145794_985497.jpg

満開は過ぎていたので花いかだもできて。
桜吹雪も舞っていました~♪
d0145794_992067.jpg

可愛い椿も咲いていました。
これって雪椿でしょうか・・・
d0145794_910792.jpg

ドウダンツツジの鈴のような花も咲き誇っていました。
d0145794_9102238.jpg

日もだんだん暮れて夜風が冷たくなってきました。

さあ~これからがメインです!(^◇^)
この高田公園は夜桜が有名だそうで日本三大夜桜の一つだそうです。
ぼんぼりに明かりがともり、見物客も一層増えてきました!
夜店も忙しそうです。
d0145794_9104664.jpg
d0145794_9105962.jpg

そして暗くなるほどはっきり浮かび上がるお城のライトアップ!
d0145794_9112286.jpg

ちょっぴり寒かったけれど高田の夜桜見ごたえがありました。
d0145794_9114685.jpg

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-26 09:58 |

花は移ろって

四月も半ばに入ってゆっくりしているとどんどん花が移ろっていきます。
少し盛りを過ぎた花たちですがアップしていきます。

桜の足元に咲いていたハナニラ。
d0145794_172122.jpg

こちらはムスカリ。うちのはなかなか増えませんがこの桜の下ではたくさん咲いていました。
d0145794_1721231.jpg

庭で草取りの時に見つけたキランソウ。
あっ、紫続きだ!(^◇^)
d0145794_1723636.jpg

今年は海棠がたくさん花をつけました。
d0145794_173277.jpg

背丈はそんなに高くないですが満開の時はそれは見事でした。
d0145794_1733994.jpg

その海棠にクマバチが来ていました。
クマバチはブ~ンと音を立てながら飛び回るので怖い感じですが性格はおとなしいそうです。
その話を信じていろいろ撮ってみました。
確かに向っては来ませんでした。
d0145794_1743232.jpg

一つ一つ花から花へ丹念に蜜を吸うのには感心します。
d0145794_1744534.jpg

体が大きいので怖いもの知らずでゆっくりと蜜を吸っているのでしょうか・・・
d0145794_1745852.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-14 17:06 | 花と虫

咲いた咲いたチュウリップ♪

今や入学式シーズンまっただ中ですね~!
入学式の頃花と言えば、チュウリップ056.gif
我が家でも咲きました~♪ 明るい春の日差しを感じますね^^
アネモネも花数を増やしています。
d0145794_16384292.jpg

スノーフレークが春風に揺れています。
d0145794_16385875.jpg

ちょっと木陰のスノーフレーク。
d0145794_1639964.jpg

岩肌に寄り添って(^◇^)
と、今年は色々植えかえてみました。
d0145794_16392069.jpg

写真を撮って日向へ戻ってくるとキチョウが蜜を吸いに菜の花にやってきていました。
とてもお腹がすいていたのでしょう。
かなりな距離まで近づいたのですが蜜を吸い続けていました。
d0145794_16393684.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-09 16:48 | 花と虫

桜が満開♪

幼稚園が春休みの孫のところへ遊びに行ってる間に桜が満開となりました!
行く途中車窓からはあちこちで満開の桜を楽しむことが出来ました♪

帰ってきてから近くの神社へ桜を見に行きました。
見事な枝垂れ桜です!!
d0145794_16252734.jpg

d0145794_16343944.jpg

桜と紫木蓮のコラボです~(^◇^)
d0145794_16373112.jpg

新しく苗木から育った桜もずいぶん大きくなりました。
桜の成長は早そうですね。
d0145794_16353322.jpg

向こうに見えるピンクの花はミツバツツジです。
この日は強風で撮るのが大変でした!春は風の日が多いですね。
d0145794_1636837.jpg

d0145794_16363477.jpg


d0145794_16272629.jpg四月から年長さんになる孫です。
一人遊びももうできてリカちゃん人形と遊んでいます。
かくれんぼやだるまさんが転んだをしてちょっぴり童心に戻った孫との
ふれあいでした(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2014-04-06 16:54 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧