<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あら、この子は?

今日は夏至。
湿度が高かったですが気温はそれほどでもなく比較的過ごしやすい日でしたね。

今週は連日お出かけで今日は久しぶりにのんびりしました(^◇^)
朝のうちにちょこっとウオーキングには出ましたが。

真っ白なくちなしの花が咲き始めましたね!
顔を近づけると甘い香りがします。
d0145794_17252285.jpg

6月の花も事欠かないですね。

さて、1週間ほど前庭仕事をしていた主人が面白いものを見つけたと言います。
何かしらと出ていくと。。。
d0145794_17282776.jpg

皆さんわかりますか~?
これは何の変哲もないユズリハの木です。
この中に生き物が隠れているんですよ!見つけられましたか?(^^♪

はい、ズ~ムしますね~
d0145794_1731898.jpg

なんと葉が密集したところに鳥が巣を作っていたんです。
そして卵を温めている様子です。

またまたズーム!!
と言うかトリミングですが(^^ゞ
d0145794_1733177.jpg

これは誰でしょうね~?
もっと近くで見た主人はハトだと主張してますが・・・
枝を払おうとしてして鳥のいるのに気付いたようです。
可愛そうだから伐採は巣立ってからにするとか。

葉の隙間から覗いても前を見て身じろぎもしません。
なんとなく親鳥の必死さ、真剣さが伝わってくるような気がしました。

これから雛が生まれるまでどのくらいかかるのかわかりませんが、静かに見守りたいと思います。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-06-21 17:46 |

オナガと梅雨の花

色々と忙しくて更新するのに随分と日がたってしまいました。
ここ2~3日は梅雨の晴れ間が覗いて気持ちの良いお天気が続いています。

だいぶ前に撮った雨上がりのユリ!
このユリも今では散っています。
d0145794_1627916.jpg


さて、4~5日前にあったちょっとうれしいことをご紹介しますね~ヽ(^o^)丿
d0145794_1619110.jpg

上の写真、何だかわかりますか?
我が家のビワの木にやってきたオナガなんです!!
写真を撮ろうと思ったら飛んで逃げられたところです。
この写真はトリミングしてます。

と思ううちに、又目の前に来て何やら啄ばんでいるオナガ!
d0145794_16191884.jpg

飲み込んだようです(^◇^)
これってトリミングなしで超近いです~!
d0145794_16193164.jpg

何羽かいたようですが、そのうちの一羽が向こうの電線に止まりました。
ずいぶん羽が乱れてる!! これって幼鳥なのかしら??
d0145794_16194276.jpg

ブログを始めて知ったオナガ。
最初は里山などで見かけそのうち散歩道でも見かけるようになって
意外と身近にいることを知りましたが、なんと我が家にやって来るとは!!
逆行なのが残念でした・・・

6月。梅雨のころに咲くシモツケです。
梅雨の晴れ間に輝くピンク色です。
d0145794_1620085.jpg
d0145794_16201091.jpg
d0145794_16202021.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-06-15 17:42 | 花と鳥

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧