<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉の京都 ②

昨日から冷たい雨が降っています。今日は一層冷たさが増したような日ですね。
こんな日は炬燵に潜ってほっこりしています。
早く晴れるといいな(^-^)

京都の続きです。
二日目は嵐山に行きました。
向こうに渡月橋が見えます。
d0145794_14143110.jpg

保津川の流れがきれいでした。

渡月橋近くの天龍寺に向かいます。
立派な庭園には朝早い時間にもかかわらずたくさんの観光客が来ていました。
カメラのシャッターを押す人ばかりです。
d0145794_14154456.jpg

d0145794_14162094.jpg

庭園は散策路もできていて広いです!
d0145794_14163741.jpg
d0145794_14165620.jpg

建物に入るとこんな襖絵がありました。
良く撮影禁止の札がありますがこの部屋にはなかったです。
d0145794_14173447.jpg

お寺の入り口に戻ってくるとちょうど人力車が通るところでした。
お寺一つ一つ見て歩くと歩きでがあるので人力車を利用するのも良いかもしれませんね。
d0145794_14181218.jpg

ちょっと昼食には早いですが疲れたのでお昼にしました。
通りには土産物屋や食堂がたくさんありました。
私たちは京都らしく湯豆腐の定食をいただきました。
この店の湯豆腐はほんとに美味しかったです(^^♪
d0145794_14183319.jpg

次には北野天満宮のお参りをして紅葉も観賞しました。
家族に学生はいないので合格祈願はしなかったです(^_-)-☆
d0145794_1419354.jpg

夕日を受けて素晴らしい黄葉がありました!
d0145794_14191959.jpg

南禅寺も人でごった返していました(;'∀')
あまり奥まで行かず方丈庭園に行ってみました。
枯山水の庭園が良かったです。
d0145794_14195089.jpg
d0145794_14201127.jpg

秋の日は釣瓶落とし、夕闇が迫りつつある参道を紅葉を愛でながら戻ります。
d0145794_14204786.jpg

この日もお天気に恵まれ美しい紅葉を堪能することができました。

続く
[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-26 14:52 |

紅葉の京都

今日は「いい夫婦の日」お天気も良くてほんとにいい日でしたね(^-^)

今週は紅葉の京都に行ってきました。
人人人の京都でしたがそれでもちょうど見ごろを迎えた紅葉が素晴らしかったです。

まずは京都五山の一つ東福寺を参拝です。
この名は東大寺と興福寺から「東」と「福」をとって名づけられたそうです。
d0145794_16121298.jpg

d0145794_16135634.jpg

通天橋からはちょうど色づいた紅葉が見事でした。
d0145794_16142518.jpg

d0145794_1615476.jpg

なかなか広いお寺です。
紅葉の美しい庭園も散策路が続いています。
d0145794_1615516.jpg
d0145794_16161438.jpg
d0145794_16164057.jpg

d0145794_16171220.jpg


次には京都の西南、法然上人が初めてお念仏の教えを説いた西山浄土宗総本山光明寺
d0145794_16182647.jpg

長~い参道が続いています(;'∀')
d0145794_16184335.jpg

境内には楓の木が多く鮮やかな紅色でした。
d0145794_1658865.jpg

石庭も美しかったです。
ゆっくりと見ていたいお庭ですね。
d0145794_16193292.jpg


夜には二条城のライトアップも見学しました。
寒さもそれほどでなく夜道も人が多かったです。
d0145794_1619529.jpg


続く
[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-22 17:06 |

木の実と幼鳥

11月も半ば近くなって明朝は今冬初めての10度以下になるとか。
いよいよ本格的に冬到来かしら?
でも11月は楽しい行事もたくさんありますね。
この15日は七五三! 今年はうちは関係ないのですが(^_-)-☆
そう言えば結婚記念日も11月だったわ。
あれからほんとに長い年月が過ぎました。
でも過ぎ去ってみればあっという間でしたね・・・

さてさて秋たけなわの我が家の庭では実ものがきれいになってます。
赤く色づき始めた千両。
d0145794_19242289.jpg

これは黄色の千両かな。
d0145794_19244038.jpg

少しですが小紫式部も色づいています。
d0145794_1938533.jpg

たわわなピラカンサはヒヨドリの格好の餌のようです(^◇^)
d0145794_19245934.jpg


散歩道ではツルウメモドキもちらほらと~♪
d0145794_1925882.jpg

ツルウメモドキのなるそばには小さな池があります。
いつものカルガモがまったり~とくつろいでいました。
d0145794_19252546.jpg

よく見ると違う鳥がいます(@@)
d0145794_1926535.jpg

ズームして近寄ってみます。
あれ~これって見たことない!!何だろう・・・
カルガモよりだいぶ小さく見えます。
d0145794_19262754.jpg

ちょっとおとなしそうでほとんど動きません。
黄色の足は太くて立派ですね!
仲間とはぐれちゃったのかな?
d0145794_19264854.jpg

色々検索した結果、わかりました~!
  
 バンの幼鳥でした!ヽ(^o^)丿
d0145794_1927639.jpg
d0145794_19275411.jpg

最近鳥見はしていないのに初見の鳥さんに会えるなんてラッキーでした。
[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-13 20:13 | 日々のこと

ハロウインも終わって

皆さんこんにちわ~!

ほんとにお久しぶりの投稿になってしまいました。
もう11月なんですね。
ところで10月のハロウイン楽しまれましたか?(^◇^)
孫のところではお友達と一緒にちょっと仮装して近所のおうちを訪問したそうです。
ほんとのハロウインてそんな行事みたいですね。
渋谷の大騒ぎみたいのは日本だけだそうな。
さてさてそんな可愛い子たちを見ておじいさん夫婦まで「うちにも来て~!」コールがあったんですって。
「隣は何をする人ぞ」の昨今、地域のつながりに一役買えたのかな(^^♪

ではそんな子供たちの写真をどうぞ。
d0145794_12124411.jpg

後姿ですが楽しそうな様子がうかがえますね!
このオレンジやピンクの袋にいっぱいお菓子がもらえたようですよ(*'ω'*)

11月といえばまず菊ですね。
d0145794_12153218.jpg
d0145794_12154274.jpg
d0145794_12155316.jpg

ツワブキも咲き出してきれいですね~♪
d0145794_12152283.jpg
d0145794_12175244.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2014-11-04 12:25 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧