<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かつうらビッグひな祭り

今日は冷たい雨ですが先日行った2015かつうらビッグひな祭りをアップしま~す。

かつうらビッグひな祭りは市内に三万体以上のおひな様が飾られる勝浦のビッグイベントです!
勝浦市芸術文化交流センターの玄関には日本一の享保雛が飾られていました。
この内裏雛は高さ120cmもあるそうです。
そばにいる人間と比較すればよくわかりますね(^◇^)
d0145794_1221754.jpg

こちらは整然と並ぶたくさんのおひな様です
d0145794_1222688.jpg

大ホールいっぱいに埋まるおひな様には圧倒されます。
ホールに入ってきた人の感嘆の声があちこちで聞かれました!
d0145794_1223919.jpg

寄付されたおひな様でしょうか、まだ新しいです。
d0145794_1213149.jpg

昔のおひな様も飾られていました。
明治江戸、そしてこれは享保時代のおひな様。
年季が入っているとともに時代とともに幾分違いがありますね。
こんにちまでこの姿を維持しているのはどんなにか大切に保管されて来たんでしょうね~
d0145794_1225877.jpg

こんな丸顔のかわいらしいおひな様も。
d0145794_1235519.jpg

これも素敵♪
d0145794_12462.jpg

色とりどりのつるし雛もありました。
d0145794_125138.jpg

これはセンターから15分ほどの遠見岬神社に飾られたおひな様。
長い階段をびっしりと埋めるおひな様。壮観です!
このひな様は毎日朝出して夜にはしまうそうです。
外なので雨に濡れたら大変ですものね。
でも大変な労力ですよね!
d0145794_1252558.jpg

小さくしか見えない上のほうを拡大してみます。
おひな様がひしめき合っています(^◇^)
d0145794_1254443.jpg

商店街の突当り、覚翁寺には特設雛壇に600体のおひな様が飾られていました。
d0145794_1261949.jpg

平日だったので観光客は少なかったですがその分ゆっくりと鑑賞することができました。
お天気も良くたくさんのおひな様が見られて楽しい一日でした(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-26 12:52 | 日々のこと

T公園の鳥たちと味噌造り

晴れた日に行った公園。
葦の茂みにやってきたシジュウカラに会えました!
シジュウカラも葦の中の虫?を食べているようでした。
そんなシジュウカラの姿は初めて見ました。
d0145794_19175013.jpg

d0145794_1918453.jpg

上を見上げれば梢にカワラヒワの集団が止まっています。
d0145794_19183172.jpg

お尻からちょっと失礼(^_-)-☆
d0145794_19184090.jpg

さっと飛んできて高い枝にとまったのはシメではないですか!
d0145794_19185767.jpg

お久しぶりの冬鳥!
たくましいその姿がまた何ともコミカルな感じもする鳥さんです(^◇^)
嬉しいので最大限トリミングしました~!
こうしてよく見ると太い嘴の割に足は小さくて可愛らしいですね!
d0145794_1919793.jpg


<味噌造り>
昨日冷たい雨の降る中で味噌造りに奮闘しました!
前夜より水につけておいた大豆がだいぶ煮えてきました。
d0145794_19194094.jpg

煮上がった大豆とこうじを混ぜます。
d0145794_19195055.jpg

混ぜ合わせてボール状にして空気を抜くため瓶に投げ入れていきます。
d0145794_1920036.jpg

さあ、全部詰めました。
平らにして塩をちょっと振ってラップをかけて出来上がりです。
d0145794_19201024.jpg

瓶のふたをして数か月涼しい場所に置いておきます。
d0145794_19202078.jpg

カビが生えないようにうまく出来るかな?
以前からの懸案だった味噌造りも消化してやれやれです。
雨の日も有意義な一日となりました(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-19 19:43 | 日々のこと

バレンタインデーと水仙、ジョウビタキなど

昨日はバレンタインデーでした。
結婚以来毎年手作りチョコを贈ってくれる娘です。
一日遅れですがアップします(^◇^)
d0145794_16525210.jpg

後ろの円柱形の入れ物には孫の「おじいちゃんだいすき」のコメント入り!
字もだいぶ上手になっていよいよ春には小学生です~

買ってきたのに名前忘れた素敵な花です。
d0145794_1653222.jpg

長く楽しませてくれた水仙もそろそろ終わりでしょうか。
d0145794_16532226.jpg
d0145794_16533550.jpg

夏ミカンが冬場の枯れた庭に華やぎを与えてくれています。
d0145794_16534695.jpg


そしてまたまた庭にやって来たジョウビタキ雌です。
d0145794_1761968.jpg

桃の木に止まるジョビコちゃん♪
d0145794_1762885.jpg

なんと芝生にも下りてくれました!
くりくりした眼のほんとに愛らしいジョビコちゃんです~ヽ(^o^)丿
d0145794_1763828.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-15 17:19 | 日々のこと

ツグミ、モズ

今日は「ロコモを知って健康寿命を延ばそう」と言う講演会に行ってきました。
ロコモティブシンドロームは骨・関節・筋肉・神経系などの運動器が加齢の影響で
衰えている状態だそうです。
放置しておくとすぐ介護になったり・・・
長生きしても人のお世話になってるんじゃいやですよね!
毎日少しずつバランス能力を養ったり骨・筋肉を鍛えることが大切だそうです。
こんな話を聞くと頑張らなくっちゃと言う気持ちになりますね(^◇^)
早速今日から実践で~す!

写真は前回の公園の続きです。
山茶花の近くにはツグミもいました♪
d0145794_1653888.jpg

何食べてるのかな~?
d0145794_1654674.jpg
d0145794_1655919.jpg

田んぼのほうで見かけたモズです。
過眼線は茶色。お腹の波状模様からこの子は雌ですね。
d0145794_1661211.jpg

ちょっと離れた場所でしたがこの子もモズ子だと思います。
d0145794_1662035.jpg

木漏れ日を受けてモズ子ちゃん(^◇^)
d0145794_1663763.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-07 16:29 |

人助けならぬ鳥助け!

昨日までの強風がやんで今日はほんとに快晴の穏やかなお日和となりました。
そんなわけで午前中に川のほうまでお散歩しました。

畑の前を通りかかるとブロッコリーにかけた網の中で鳥が騒いでいます!
よく見るとヒヨドリでした。
バタバタするのですが出られないようです。
すぐそばに畑を耕す人がいるのでそのうち気が付くだろうとそのまま通り
過ぎました。
帰りに気になるので又同じ道を通るとまだヒヨドリは網の中にいます!
近くを数羽のヒヨドリが飛び回っています。
仲間の危機に集まってきたのでしょうか?
そこのおじさんに鳥が網の中にいると教えてあげると網を上げて逃がして
くれました。
やれやれ(^◇^)

そして公園に来るとちょうどメジロが山茶花の木にお食事に来たところでした!
紅い山茶花とメジロのコントラストがとても素敵でした。
d0145794_17375688.jpg

d0145794_1738862.jpg

d0145794_17382998.jpg

蜜を吸うときは首をいっぱいに伸ばしてほんとに一生懸命です。
d0145794_17384317.jpg
d0145794_1739327.jpg

山茶花にメジロが撮れました♪
これってヒヨちゃんの恩返し?なんて思ってる私です(^^)/
d0145794_17391899.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-02-03 17:49 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧