<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川沿いの生き物たち

今日は予報通り暑くなってきましたね。
今部屋の中でも27、5度あります。
外はどんなに暑いことでしょう!怖くて出られないわ(;´・ω・)
まだ5月というのに何回もこんな暑さがあってどうしたことでしょう。
昨日は時ならぬ大きな地震にびっくりもさせられました。地球が心配です。

さて先日のお散歩で久しぶりに川のほうに行ってみました。
行く途中ゼニアオイが涼しげです(^^♪
d0145794_15431923.jpg

ゆったりと流れる川は見ているだけで癒されますね。この日は水量が増していました。
d0145794_1665394.jpg

葦原ではオオヨシキリのにぎやかな声が聞こえます!
近くの枯枝に飛んだところが偶然撮れました。
普通のデジカメだったのでいまいち鮮明ではないですが・・・
d0145794_15442711.jpg
d0145794_15443537.jpg

そして目的のセンダンの木に到着。ブログで情報をいただいて花を見に行ったわけです。
センダンの樹形です。それほど大きくないので若い木だと思います。
d0145794_16351078.jpg

薄紫色の可憐な花が咲いています♪立派な実からは想像できない小さい花ですね。
野っぱらの上あいにくの強風で揺れっぱなし~!!
d0145794_1545168.jpg

風の少ないところでは蝶にも会えました。
ヒメジャノメ。目のような斑点が面白いですね。
d0145794_166933.jpg

日陰によくいるサトキマダラヒカゲ。
d0145794_15455471.jpg

この場所では初めて見るイチモンジチョウです!
d0145794_1546577.jpg

ヤマボウシがきれいでした。真っ白な花が緑とよく調和していました(^◇^)
d0145794_15464251.jpg


久しぶりの川沿いのお散歩コース。
季節が移ろって様々な5月を感じられて嬉しかったです。
歩くには良い季節となりました。ちょっと暑すぎ?でも時間を選べば大丈夫ですね(^^)/
[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-26 16:19 | 日々のこと

ミニコンサート&花&可愛い訪問者

先日トランペットのミニコンサートに行ってきました!
クラシックから現代までピアノの伴奏つきで聞かせてくれました♪
お二人ともまだ若く音大の学生だそうです。
d0145794_16553157.jpg

帰りにはお友達とパンケーキと紅茶で積もる話に花を咲かせました。
土曜日の午後、楽しいひと時となりました。
d0145794_16554024.jpg


我が家の花たち。シャクヤクが咲き始めました。
心もとないのでちょっと棒で支えてあげました。
d0145794_16555463.jpg

真っ赤なシャクナゲ。
前にアップした薄いピンクの同じシャクナゲがこの赤い花もつけます。不思議!(^◇^)
d0145794_1656437.jpg

ピラカンサスの真っ白な花がたわわに咲いています!
d0145794_1656191.jpg

いつの間にか野茨がたくさん咲いていました。
こうして見るとなかなか綺麗です。
d0145794_16563046.jpg
d0145794_16563799.jpg

え~と、これは何と言う花だったかな~
d0145794_1656516.jpg


そんな花を愛でるある日、ツィーツィーと聞きおぼえのある声がします。
あら、あそこで鳴いているのは・・・
枝かぶりでわかりづらいですがシジュウカラの雛ですね!もうそんな季節なんですね!
黄色のの嘴がチャーミングです^^
d0145794_16575752.jpg

この時雛が一斉に来たようで数羽が飛び回っています!
この子は少しお兄さんでしょうか?でもまだくちばしが黄色です。
d0145794_16581173.jpg

この子は何をしてるのかな~?
d0145794_16582380.jpg

みんな飛べるようになったのが嬉しいのでしょうね。かしましいです(笑)
d0145794_1658422.jpg

しっかり食べ物を採るのも覚えて早く一人前になろうね(^^)/
d0145794_16585025.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-18 17:26 | 日々のこと

母の日~♪

娘夫婦から一足早い母の日のカーネーションが送られてきました(^◇^)
バンビーノと言う種類で咲き始めは薄桃色。徐々に白色に変化するそうです。
蕾がいっぱ~い! これから楽しみです♪
娘たちの気持ちに感謝です。
d0145794_14262644.jpg


庭では昼咲き月見草が一斉に咲きだしました。
d0145794_14385416.jpg

d0145794_14275284.jpg

ニワゼキショウもあちこちに咲いています。
どこからかやってきてほんとに繁殖力旺盛です!
d0145794_14282519.jpg
d0145794_14283352.jpg

ジャーマンアイリス。
たくさんあったのに今年は一つだけ。どうしたのかな~?
d0145794_1429022.jpg

去年植えたペチュニアが元気です。どんどん花数を増やしています。
d0145794_1431247.jpg

と、その隣のマリーゴールドにやって来たのは?
d0145794_14293116.jpg

はい、ツマグロヒョウモン♀ですね。
名前忘れちゃって調べるのに苦労しました(;'∀')
d0145794_1430361.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-08 14:50 | 日々のこと

蝶の来る庭♪

今日は子供の日なんですね!
我が家は珍しく誰も来ないゴールデンウイーク。
のんびりし過ぎて日にちを忘れちゃいそうです。
今のところ好天にも恵まれて皆さん楽しい日々をお過ごしでしょうね(^◇^)

今が盛りのツツジ!同じ木で二色見られます♪
d0145794_93359.jpg

紅いツツジにアゲハが蜜を吸いにやってきました。
d0145794_9352055.jpg

こちらはクロアゲハでしょうか。
蝶もヒラヒラしてなかなか撮らしてくれませんが蜜を吸っているときは
グッドタイミングですね!
d0145794_934026.jpg

木陰にひっそり。ナルコユリも咲きました。
d0145794_9342753.jpg
d0145794_9343733.jpg

いつも元気なシランも咲き始めて♪
この花はほんとに繁殖力旺盛です。
d0145794_93633.jpg
d0145794_9361111.jpg

どこからともなくやって来たこの花。
以前に名前教えてもらったのにもう忘れました(;'∀')
d0145794_9362256.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-05-05 09:51 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧