<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏本番!

毎日暑いですね~!emoticon-0157-sun.gif
明日から娘一家が泊りに来るので掃除しなくちゃいけないのになかなか気合が入りません(;´・ω・)
ここ2~3日忙しかったんで疲れ気味なのかな~
と言うわけでブログ更新しています~!(^◇^)

朝近くの神社のほうへお散歩してきました。
入り口には色とりどりのムクゲの花が咲いていましたemoticon-0155-flower.gif
d0145794_10535797.jpg
d0145794_1054196.jpg
d0145794_10542759.jpg
d0145794_10543878.jpg
d0145794_10551553.jpg
d0145794_10552711.jpg

d0145794_10584916.jpg

境内はうっそうとした木立が続いています。
朝のこの時間ではさすがの今夏の猛暑も忘れさせてくれる涼風が吹いています。
にぎやかな蝉しぐれ~♪
蝉の声にしばし足を止めて汗をぬぐいます。
d0145794_10555665.jpg

帰り道、オオマツヨイグサも咲いていました。
d0145794_1056723.jpg

真夏の花、オニユリも青空に映えています。
d0145794_10562823.jpg

ナツズイセンはもう終わりかかっているようでした。
d0145794_10564045.jpg


今夫は外で庭仕事。カチカチとリズム良い鋏の音が聞こえます。
この暑いのによくやります。
さあ~私も何かしなくちゃね!
まずは夫に冷えた麦茶を持っていきましょうか。
熱中症になったら困りますから。

皆様も体に気を付けてお元気でね~!
頑張って猛暑を乗り切りましょう!!
[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-29 11:18 | 日々のこと | Comments(4)

銚子へ ②

前回の銚子の続きです。

宿泊したぎょうけい館ではこんな瓦版が発行され日の出日の入りの時刻を教えてくれます。
d0145794_16193886.jpg

朝は不思議と早くから目が覚めたのですが生憎と雲がかかっていてこんな状態でした。
ガラス越しだったのでますますぼんやりしてしまいました。
左側に犬吠埼灯台が見えます。
d0145794_16364325.jpg

その後だいぶ経ってからの朝食。右のサンマが焼かれて中央の空のお皿に載ることになります。
この宿はその昔昭和天皇が皇太子時代に泊まられたこともある老舗旅館です。
でも今ではリーズナブルなお値段で泊まれますよ(^◇^)
d0145794_16184223.jpg


銚子には水族館もあるのでそちらに行ってみました。
ペンギンさんも暑いなあ~
d0145794_1624444.jpg

ちょっとアップでこんにちわ♪
d0145794_16242135.jpg

イルカショーでは数々の技が披露されました。
イルカってなかなかお利口さんなんですよね。
d0145794_16245834.jpg

一回終わるたびに餌をもらいます。ご褒美ね^^
みんなでピーーピーと合唱してくれましたがイルカの声ってほんと可愛いですね。
d0145794_16253933.jpg

トンボ返りも素晴らしい!
演技のたびに凄い水しぶきが客席にもかかりお客さんが避難する場面もありました。
d0145794_1626242.jpg

これはお兄さんの持ってる棒の先の白いボールめがけてジャンプ~!
d0145794_16264560.jpg

最後は尾びれを振って「さようなら~」
イルカさんのおかげで涼しくなったわ。
d0145794_16271522.jpg

これは銚子ポートタワーから見た漁港です。
d0145794_16273146.jpg

漁港にはカモメさんもちらほら(^^♪
d0145794_16384581.jpg

カモメにも色々種類があるんですね。
d0145794_16275310.jpg

風車を見ながら銚子の町を後にしました。
d0145794_16285869.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-20 17:03 | | Comments(4)

銚子へ!

台風の来る前に銚子に遊びに行ってきましたemoticon-0157-sun.gif
子供たちが小学生の時に行って以来ですから20年は経つかな。

最初に地球の丸く見える丘に行きました。
d0145794_161374.jpg

この展望館は標高は北総で一番高い90m。
360度のうち330度が水平線!ほんとに地球が丸く見えます。
そして台風の影響か、ものすごい強風!!
展望台では足をすくわれそうな風圧でした。
でも真っ青な空は心に沁みますね。
d0145794_1625390.jpg

展望台から見た犬吠埼灯台です。
近くに見えてこれは望遠使ってますね。
d0145794_163454.jpg

次はこの灯台に向かいました。
d0145794_1632274.jpg

犬吠埼灯台に着きました~(^◇^) 白亜の素敵な灯台です。
d0145794_16395264.jpg

名物の白いポストもパチリ!
d0145794_1635354.jpg

強風ですが灯台の周りの散策路を歩きました。
岩が白い波に洗われています。
d0145794_1641117.jpg

岩に砕ける波が迫力があります。この辺は岩場が続いているようです。
d0145794_1642536.jpg

散策路の周りは四季折々の花が咲くようで百合の花がおお風に揺れていました。
海岸に強い百合なのかな?
d0145794_1644222.jpg

海岸際の凄い強風で帽子ももちろん日傘も役に立ちません。
すっかり日に焼けてしまったかな・・・

今日は早めにお宿入りしましょう(^◇^)
宿の部屋からは銚子の海が一望出来ました!
台風の近づく太平洋の波が寄せては返しています。
d0145794_165389.jpg

さっき見た灯台も見えます。
d0145794_1651735.jpg


楽しみな夕飯はお部屋食でした。
d0145794_1654286.jpg

      銚子らしい新鮮な海の幸や海鮮しゃぶしゃぶもありました。           d0145794_16734.jpg 
 

d0145794_1693055.jpg
揚げ物や黒眼張の煮付け。

d0145794_16121953.jpg
 酢の物 

d0145794_16125735.jpg
お腹いっぱいになったところでデザート♪
別腹なのでしっかり完食
(^◇^)
[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-15 17:16 | | Comments(10)

久しぶりの晴れ!

やっと待ちに待った晴れemoticon-0157-sun.gifの日がやってきました~!
ブログの投稿もほんとにお久しぶりで1か月以上たちますね(;'∀')
七月に入って雨続きで気分も湿っぽくなりがちでしたがこの二日間の晴れで気分一新された方も多いのでは?
やっぱりお日様からは元気がもらえますねヽ(^o^)丿
朝から大忙しの主婦の皆様お疲れ様です。


久しぶりの強い日差しの中外へ出るとユリの花にアゲハが来ているではないですか!
望遠付きのカメラは持っていなかったのでまずは普通のカメラで2~3枚撮り急いで望遠付きを取りに行ってる間にアゲハはおらず、こんなシーンに代わっていました!
d0145794_161654100.jpg

右にクマンバチが飛んでいます。
これを嫌って逃げたのかしら?
仕方がないのでトリミングしたユリとアゲハです~!
d0145794_16183831.jpg
d0145794_16192592.jpg

最盛期は過ぎたけどまだまだきれいなアガパンサス。
d0145794_16193828.jpg

以前に咲き始めに撮った友禅菊。
d0145794_16273170.jpg

紅いダリア。ビロードのような花弁が素敵^^ 後ろに黄色のダリアも見えますね。
d0145794_16201329.jpg

これは今回初めて咲いた黄色のユリ♪
d0145794_1620262.jpg

おまけに
これはムクドリの飛び出し!!
この屋根の下に巣を作り雛に餌を運んでいました。
元気な鳴き声が聞こえなくなったので巣立ったことでしょう(^◇^)
d0145794_16204975.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-07-11 16:40 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧