<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

彼岸も終わり

好天に恵まれたシルバーウイークも終わり、又雨の季節となってしまいました。
この連休中は大忙しでした!
二日間実家の草刈りに駆り出され、息子も帰ってきて食事作りに追われました。
まぁ~お天気も良くて気分よくできましたが(^_-)-☆
日頃のんびりしているのでたまに忙しいのも変化があっていいかな?

実家に咲くツルボ。これって増えますね!
d0145794_1653961.jpg

きらきらとお星さまのような形の花たち。素敵です。
d0145794_16531883.jpg

ツユクサもたくさん咲いていますが、これは変り種!
d0145794_1742236.jpg

ほら、同じ茎から出て双子のようですね(^◇^)
d0145794_16535812.jpg

シルバーウイークはお彼岸でもあったのでもちろんお墓参りにも行きました。
青空にぷかりぷかりと浮かぶ真っ白な雲。この形もどんどん変化しますね。
d0145794_1752547.jpg

あちこちに咲くヒガンバナがみんなお参りに行ってねと言っているようです。
d0145794_16542592.jpg
d0145794_16543388.jpg

お墓で待っていたカエルちゃん。
黄泉の国からの使者かな?最近カエルも少なくなりましたね。
自然がどんどんなくなり、孫の時代にはどうなるのかと心配です・・・
d0145794_16545195.jpg

ススキも満開! 秋本番ですね。
d0145794_165559.jpg


そして
シルバーウイークの疲れを癒やそうと市民会館で行われたコンサートに行きました。
ピアノ、クラリネット、バイオリンのそれぞれ独奏と三重奏です。
さすがに三重奏は圧巻!聴きごたえがありました(^^♪
d0145794_17152616.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-25 17:17 | 日々のこと

また雨です

部屋に差し込む日の光の長さに秋を感じるこの頃です。

しばらく続いていた晴れも昨日あたりから怪しくなって今日は本格的な雨!057.gif
また雨が続くのかと思うとちょっと憂鬱ですね。

庭先の花も秋色になってきました♪
ホトトギスが咲き始めました。
手入れなしで毎年咲いてくれます(^◇^)
d0145794_1658386.jpg
d0145794_16581160.jpg

タマスダレ、増えそうで増えない・・・
d0145794_1745665.jpg

斑入りのヤブランもたくさん咲きだしました。
d0145794_1753085.jpg

ニラバナにやって来たイチモンジセセリ。
最近セセリは多いですね。
d0145794_1659677.jpg

背の伸びたシソにも花が咲き、シソの穂は天ぷらにするとおいしいですね。
d0145794_179446.jpg

ローズマリーに夏の落とし物!セミの抜け殻^^
d0145794_1711638.jpg

紫色の小さな花もよく見ると可愛いです。
d0145794_171212.jpg

大根の種を大雨の前に蒔いたら芽が出てきました。
種があまりの雨で流れないかと心配しましたがなんとか大丈夫だったようです。
右側はチンゲン菜です。
中国系の野菜のほうが虫が付かないと聞いたので試してみることに(^_-)-☆
d0145794_1711586.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-17 17:19 | 日々のこと

やっと晴れ♪

台風の余波の豪雨も上がり、やっと青空が顔を出しました058.gif
被災地では大変なことになっています。
早く事態が収拾するように願わずにはいられません。

青空の見え始めたころ近所へ買い物に出かけました。
朝9時過ぎ、空はまだすっきりしていません。
d0145794_16251189.jpg

アスファルトで吸水中?のこれはクロアゲハでいいのかな~
d0145794_16252339.jpg

長いこと同じ場所にいます。
回り込んで撮ると黒と言っても光線の加減か違う色にも見えますね。
d0145794_1625346.jpg

柵に止まるメスグロヒョウモン・♂
d0145794_16255444.jpg

向きを変えて。翅が痛んでいますね。
d0145794_1626265.jpg

これはツマグロヒョウモン・♂
d0145794_16262849.jpg

セセリが葉に止まっています。
d0145794_1627537.jpg

吸蜜中のセセリ。ヘクソカズラの花の蜜は甘いんでしょうか?
ぶんぶんと長いこと飛び回っていました。
d0145794_16271489.jpg

庭の片隅で久しぶりの日光に喜ぶヤブラン!
d0145794_16273414.jpg

もう青い実の付いているのもありました(^◇^)
d0145794_16275082.jpg

洗濯もすっきりと乾いて太陽のありがたさをあらためて感じる一日でした。
[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-11 16:44 | 日々のこと

蝶いろいろ♪

暦はめくられいよいよ九月ですね♪
雨模様の肌寒い日が続いていましたが今日は午前中の大雨から一転して午後からはお日様が
顔をのぞかせ一気に気温が上がってきました!
急に蒸し暑くなってきました008.gif
でも強風が吹いているので外へ出ると意外と爽やかヽ(^o^)丿

さて道端には秋の花も咲き始めましたね。
センニンソウ♪ 密集して咲く花はとてもきれいです。
d0145794_15395693.jpg

あら、センニンソウにお客様、ベニシジミです。
d0145794_15403030.jpg

カメラが寄るのに気が付いて逃げるのですが又戻って来る子でした。
この花の蜜はさぞ美味しかったのでしょう。いつまでも止まっていました(^◇^)
d0145794_154599.jpg

みんなの嫌われ者、ヤブガラシも花をつけ始めました。
d0145794_15415349.jpg

そんな薮にキマダラセセリ発見!
色が鮮やかなので見つけやすいですね。
d0145794_1541279.jpg

家の庭にもよくいるヤマトシジミ。
せっかくですのでパチリ!
d0145794_1542222.jpg

これはイチモンジセセリでいいのかな。
d0145794_1542359.jpg

ふっと足元に着地したこの子。
一番名前がわかりづらかったです。
一応チヤバネセセリと言うことでどうでしょうか?
d0145794_15424665.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2015-09-02 15:57 | 花と虫

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧