久しぶりのお日さま

今週はずっと雨続きでなかなかお日さまが望めませんでしたが今日は何とか一日
時々曇りながらも日差しがありました。
昨日の予報で明日は太陽も期待できると言っていたので楽しみにしておりました。
洗濯物もスカッとしたいしね。

そのせいと言うわけでもありませんが今日は早起き!(^◇^)
外へ出て新築中のご近所さんをを見物したりして空模様を見ていると可愛いお客様♪
メジロちゃん、おはよう!
d0145794_15364945.jpg

まだかなり曇っていたので暗い画像になってしまいましたがまあ~証拠写真と言うことで。
今夜から又雨と言うことなので庭の花も。
ヤブランが大きな株になってきました。
d0145794_15371644.jpg

穂状に小さな花がびっしり~♪
d0145794_15374184.jpg

日が差してきました。
d0145794_15373022.jpg

ホトトギスもちらほら咲いています。
d0145794_1540910.jpg

アジサイの葉にセセリがじっと止まっています。
何かを吸っているのでしょうか。
大きなお目目のセセリちゃん。キュートですね(^^)/
d0145794_15405671.jpg

一昨夜は十五夜、今夜は満月と言うことですがちょっとお月見は無理かな・・・
でも洗濯ものは乾いたし、布団も干せて、家の中の風通しもできたので良しとしましょうか。
[PR]
# by oli-bu2 | 2016-09-17 16:06 | 日々のこと | Comments(6)

夏の終わり

九月に入っても厳しい残暑が続いていましたがここ2~3日はぐっと涼しくなりました。
不安定なお天気で雨模様なのが困りますが。今週は関東は晴れマークがないみたいです。

夏の名残の花たち♪
酷暑の中長いこと目を楽しませてくれたムクゲ
d0145794_17203436.jpg

我が家の百日紅は一般的なピンク色でなくこんな色。紫色っぽいです。
咲き始めるのもちょっと遅め。なのでまだ元気です(^◇^)
d0145794_1721259.jpg

d0145794_1721121.jpg

雨上がりの夕方庭に出るとツマグロヒョウモンがちらちら飛んでいるのが目につきます。
たまには撮ってみようと思って撮りました。
花の咲きだしたシソの穂に止まっています。
ツマグロヒョウモンのメスですね。
目もわかりますか?
d0145794_17224464.jpg
d0145794_1723689.jpg

これは表翅。裏側のほうが私は好きですが。
d0145794_17242038.jpg

ヤマトシジミもたくさん飛び回っていました。
中には翅が痛んででいるのもいました。
夏の終わりを感じさせますね・・・
d0145794_17244583.jpg

[PR]
# by oli-bu2 | 2016-09-12 17:38 | 日々のこと | Comments(3)

孫の夏休み♪

八月も下旬、夏休みももうすぐ終わりという頃孫たちがやってきました。
パパの出張で娘と三人で来ました。

洗濯物を干していると一緒になって外へ出てきた孫。
早くも蝶々を見つけて大騒ぎ(^◇^)
孫の手に乗るアゲハ。
d0145794_13504171.jpg

夏の終わりのせいかもう一つ元気のないアゲハでした。
壁にはヒカゲチョウも止まっていました。
d0145794_13515494.jpg

ドイツ村に遊びに行きました。
小2の孫はワンちゃんにメロメロ(笑)
まずはワンちゃんコーナーで遊びました。
いろんな種類の小型犬がいてビックリです。
二歳の孫は怖がってママにかじりついてはなれません。
この時他にお客がいなかったので犬が一斉に三人に寄ってきたので無理もないです。
大人から見たら小型犬でも二歳の孫から見たらずいぶん大きく見えるでしょうから。
d0145794_13522666.jpg

だいぶ慣れてなでなで(^◇^)
d0145794_13525657.jpg

慣れたところで一匹犬を選んで外をお散歩しました。
左の人は犬の係員。
この人が来ると犬は全然言うことを聞きません。
係員のほうにばかり行こうとします。
d0145794_13532835.jpg

餌もあげました。
この犬は犬舎で抱っこもしたのでだいぶ慣れたようです。
d0145794_13535815.jpg

いろんな変わった自転車に乗ったり、そり?で山の上から滑り降りたり、アスレチックをしたり。
途中から疲れて深い眠りに落ちた弟をおいて心行くまで遊んだお姉ちゃんでした。
パワフルなお姉ちゃんはは次の日はプールヘ!
たくさん遊んで楽しい夏休みの思い出ができたことでしょう。
疲れを知らない孫に圧倒されました~!(;'∀')
[PR]
# by oli-bu2 | 2016-09-05 14:36 | 日々のこと | Comments(6)

お盆も終わりました

お盆の前日お墓参りとお墓掃除に行ってきました。
途中の田にはキラキラ光るテープが張られています。
鳥よけでしょうか・・・
d0145794_15553478.jpg

お墓にはどこからか飛んできたタカサゴユリ?が真っ盛り~♪
草取りをしてお水で墓石を清めお花を活けてお線香をあげしばし手を合わせました。
これだけでも大汗をかいてしまいます(^^ゞ
d0145794_1643390.jpg

d0145794_15571687.jpg

そういえば我が家にも友達からもらった花に混ざっていたのかな。
同じユリの花が!
d0145794_15574523.jpg

これは足長蜂の巣ですが気づかずにその近くの手入れをしたときに主人が刺されてしまいました。
病院へ行ったり大騒ぎでした。
指に刺されたのですが手がグローブのように腫れました!
注射飲み薬付け薬で回復しました。
蜂は回数多く刺されるほど症状もひどくなるそうです。
皆様もお気をつけください。
d0145794_15582255.jpg

不穏な雲行の空。
明朝に関東に台風が接近するそうですね。
母を病院へ連れて行かなければならないので天気予報が気になります。
d0145794_15585339.jpg

八月の初めに干した梅。
今年は天候不順で出遅れました。
d0145794_15591162.jpg

NHKでやっていた「さしす梅干し」
塩分控えめで酢を使って漬けます。
味も良かったですよ(^◇^)
d0145794_15593651.jpg

[PR]
# by oli-bu2 | 2016-08-16 16:27 | 日々のこと | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます!

また一か月がたってしまい梅雨も明け八月に入ってしまいました。
蝉も元気に鳴いています。
庭の片隅のローズマリーに蝉の抜け殻発見!
まあ~抜け殻はあちこちで見られるのですが^^
d0145794_1754126.jpg


昨日は突然の訃報が入り、ただただびっくりするばかり。
一時代を築いた大横綱千代の富士が亡くなられたそうです。
今日の朝刊に釘づけ!まだ若かったのに・・・
晩年は恵まれていたとは言えなかったですね。本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

朝陽に向かって咲くムクゲです。
d0145794_14383976.jpg

オニユリ♪ ムカゴがちょっと見えないかな。たくさんついてました。
昨日のにわか雨に濡れて水滴が見えますね。
いやあ~昨日の雨は凄かった!急にバーッと降って来るんだもの。
思わず走っちゃいましたよ(笑)
d0145794_14401358.jpg

同じく実家の花。夏水仙♪
暑さの中で涼を誘う花です。
d0145794_14402991.jpg

これはちょっと前に見かけたクマンバチ。蜜を吸いに来ていました。
d0145794_14405870.jpg

2~3日前にやって来たシジュウカラ幼鳥ですね。嘴が黄色です。
ツィーツィーと数羽が忙しく飛び交っていました。
この写真は窓のそばの木に止まったところをパチッ!至近距離です(^◇^)
d0145794_1441975.jpg

小さな畑では少しだけど収穫が。
新鮮なのが取り柄です。
d0145794_1441233.jpg

八月は行事も多いけど元気で過ごせますように。
皆様も元気で暑さを乗り切りましょう!
[PR]
# by oli-bu2 | 2016-08-01 14:59 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧