やっと晴れ♪

台風の余波の豪雨も上がり、やっと青空が顔を出しました058.gif
被災地では大変なことになっています。
早く事態が収拾するように願わずにはいられません。

青空の見え始めたころ近所へ買い物に出かけました。
朝9時過ぎ、空はまだすっきりしていません。
d0145794_16251189.jpg

アスファルトで吸水中?のこれはクロアゲハでいいのかな~
d0145794_16252339.jpg

長いこと同じ場所にいます。
回り込んで撮ると黒と言っても光線の加減か違う色にも見えますね。
d0145794_1625346.jpg

柵に止まるメスグロヒョウモン・♂
d0145794_16255444.jpg

向きを変えて。翅が痛んでいますね。
d0145794_1626265.jpg

これはツマグロヒョウモン・♂
d0145794_16262849.jpg

セセリが葉に止まっています。
d0145794_1627537.jpg

吸蜜中のセセリ。ヘクソカズラの花の蜜は甘いんでしょうか?
ぶんぶんと長いこと飛び回っていました。
d0145794_16271489.jpg

庭の片隅で久しぶりの日光に喜ぶヤブラン!
d0145794_16273414.jpg

もう青い実の付いているのもありました(^◇^)
d0145794_16275082.jpg

洗濯もすっきりと乾いて太陽のありがたさをあらためて感じる一日でした。
[PR]
# by oli-bu2 | 2015-09-11 16:44 | 日々のこと | Comments(2)

蝶いろいろ♪

暦はめくられいよいよ九月ですね♪
雨模様の肌寒い日が続いていましたが今日は午前中の大雨から一転して午後からはお日様が
顔をのぞかせ一気に気温が上がってきました!
急に蒸し暑くなってきました008.gif
でも強風が吹いているので外へ出ると意外と爽やかヽ(^o^)丿

さて道端には秋の花も咲き始めましたね。
センニンソウ♪ 密集して咲く花はとてもきれいです。
d0145794_15395693.jpg

あら、センニンソウにお客様、ベニシジミです。
d0145794_15403030.jpg

カメラが寄るのに気が付いて逃げるのですが又戻って来る子でした。
この花の蜜はさぞ美味しかったのでしょう。いつまでも止まっていました(^◇^)
d0145794_154599.jpg

みんなの嫌われ者、ヤブガラシも花をつけ始めました。
d0145794_15415349.jpg

そんな薮にキマダラセセリ発見!
色が鮮やかなので見つけやすいですね。
d0145794_1541279.jpg

家の庭にもよくいるヤマトシジミ。
せっかくですのでパチリ!
d0145794_1542222.jpg

これはイチモンジセセリでいいのかな。
d0145794_1542359.jpg

ふっと足元に着地したこの子。
一番名前がわかりづらかったです。
一応チヤバネセセリと言うことでどうでしょうか?
d0145794_15424665.jpg

[PR]
# by oli-bu2 | 2015-09-02 15:57 | 花と虫 | Comments(2)

涼しくなりました!

急に涼しくなって肌寒いような日が続いています。
子供たちにとっては夏休みらしくないですね。
このまま秋が来るのかな。
猛暑からめまぐるしい天候の変化のある夏となりました。

涼しくなったのでお散歩には行きやすくなりました。
国分寺ではまだ百日紅が鮮やかでした!
d0145794_1612857.jpg

良くお寺にはこんな鮮やかなピンクの百日紅がありますね。
私の好きな色です(^◇^)
d0145794_1614157.jpg
d0145794_1615012.jpg

境内でヒラヒラ飛んでいた黒い蝶が止まりました。
あっ翅を痛めているようです。もう夏も終わりですものね。
この夏精一杯生きたんでしょう!
d0145794_1655438.jpg

セセリちゃんもちょっと一休み(^^♪
d0145794_1695349.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科つる性)も咲いていました♪
もうすぐ赤い実が見られるかな?
d0145794_1661178.jpg

あちこちで見られる百合の花。ここでも。
d0145794_16112028.jpg

これはキバナコスモスでいいのかな~
もうすぐ9月。コスモスの季節ですね(^^)/
d0145794_16114178.jpg

[PR]
# by oli-bu2 | 2015-08-29 16:16 | 日々のこと | Comments(4)

夏休み!

長かった夏休みももうすぐ終わりですね。
台風の影響か、あの凄かった猛暑もなりを潜めて今日は涼しさを通り越して寒いくらい!
朝はいつも通りの半袖でしたが途中で長袖に着替えました。
そういえば天気予報でも風邪ひかないようにと注意していましたっけ。

さて先週後半にお孫ちゃんたちが夏休み二回目、我が家にやってきました。
先月末にはまだ2~3歩しか歩けなかった下の孫も今回はテーブルからソファ、ソファからテレビ台へと
どんどん歩き出しています。
三週間しかたっていませんが赤ちゃんの成長って目を見張るものがありますね。
たまにするハイハイも速くなったこと!(@@)

動き回った後は楽しみなおやつ♪
この時だけは静かです~(^◇^)
無心に食べる姿が可愛いですね。今ちょうど満1歳です。
d0145794_13112786.jpg

時にはこんな姿も披露してくれました。
ママがピアノを弾ていたら、横取り~!
独占しちゃいました。 将来は名ピアニスト??(^◇^)
d0145794_13114282.jpg

一年生になったお姉ちゃんはと言うと
おじさんからスマホゲームを教わっていましたよ~!
ママから15分だけねと厳しい声も出ていました。ウフ
d0145794_13115178.jpg

ちなみにこの花柄のサンドレス、わたくしの手作りで~す。ィエ~ィ!(^^)/

我が家に旋風を巻き起こして帰って行った孫たち。
ちょっぴり淋しくなりました。
夜には虫の声も聞こえてもう秋ですね。
[PR]
# by oli-bu2 | 2015-08-25 13:37 | 日々のこと | Comments(4)

いよいよ八月も後半です!

忙しかったお盆の行事がやっと終わりました!
今回は実家の掃除やら買い出しやら一手に引き受けたのでまさしく暑い夏でした。
お盆は終わりましたが暑さはまだ続いていますね。
早く寝苦しさから解放されたいです。
息子は又仕事へと戻って行って、やっと一息つけそうです(^◇^)
でも今週後半には娘が孫を連れて帰ってくるので少し体力温存しとかないと・・・
まぁ~忙しいうちが華ですかね。

そのお盆の前、少し涼しい日に散歩に行ったときの写真です。
電線にツバメが止まっています。
よく見ると7~8羽います。巣立ち間もない雛なんでしょうか?
あまり逃げる様子もないのでコンデジで少し撮ってみました。
羽毛がほわほわしていますね(^^♪
d0145794_17154582.jpg

この花、見たことある気がするのですが名前がわかりませ~ん(;'∀')
d0145794_1716781.jpg

荒地にはヒルガオも咲いていました。
d0145794_17161698.jpg

オシロイバナ!
d0145794_17162892.jpg

薄いピンクのオシロイバナ056.gif
d0145794_17163557.jpg

曇り空から雨が落ちてきました!
ワンちゃんのお散歩も傘持参。もちろん私もこの時傘を広げました。
d0145794_1716579.jpg




  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


冬に漬け込んだ「手前味噌」
もういいかなとタッパーに小分けして冷蔵庫に入れることにします。
d0145794_17174754.jpg

ちょと味見したらそれは美味でした(^^)/
[PR]
# by oli-bu2 | 2015-08-16 17:32 | 日々のこと | Comments(2)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧