人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畦道で

田園にも秋の気配がいっぱいです~昨日の続きです。

エノコログサもたくさん咲いていました。
このエノコロとは犬の子の意味で花穂が子犬の尾を思わせることから名前が付いたようです。
そう思ってみると可愛らしい尾っぽがいっぱい揺れています(^-^)
畦道で_d0145794_18485324.jpg

ガガイモも咲いていました。
多年生のつる草。茎を切ると白い汁が出てきます。
長い地下茎を引いて繁殖するそうです。
毛がいっぱいの花は可愛いと言うよりたくましい感じです。
畦道で_d0145794_18492411.jpg

センダングサも咲いていました。
葉の形が樹木のセンダンに似ることからこの名がついたようです。
畦道で_d0145794_18493592.jpg

ニラの花。真っ白な花がたくさん咲いてなかなか綺麗です(*^^)v
畦道で_d0145794_18503099.jpg

by oli-bu2 | 2009-09-13 19:02 |