人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉へ

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
曇っていたので歩くと汗ばむ程度でお寺巡りにはちょうど良かったです。
晴れればまだまだ残暑は厳しいですからね。

まずは源氏山公園の源頼朝の像を見てから化粧坂切通しを歩きました。
この坂はなかなか急で濡れた所もあり足元には気をつかいました。
でも社会科見学かな。
元気な小学生の一行に会いました(^-^)
鎌倉へ_d0145794_19505660.jpg

そして着いたのが花の寺として名高い海蔵寺。
入口にはハギの花が見事に咲いていました~。
秋の風情を感じさせてくれます~♪
鎌倉へ_d0145794_1951163.jpg

鎌倉へ_d0145794_19512933.jpg

境内に入るとフヨウの花が今を盛りと咲いています。
観光客が盛んにシャッターを押していました。
鎌倉へ_d0145794_19514850.jpg

美しい青紫色のキキョウ。
秋の七草で言うアサガオとはキキョウのことであろうと言われています。
鎌倉へ_d0145794_195246.jpg

珍しい白いキキョウ。
鎌倉へ_d0145794_19521617.jpg

コムラサキシキブも可愛い実を付けて。
鎌倉へ_d0145794_19523068.jpg
  

次は水戸徳川家ゆかりの尼寺、英勝寺へ。
まずはたくさんのヒガンバナが目を引きます。
「後2~3日で満開だね」と観光客のお一人が言っています。
まさしくお彼岸に入ります。
不思議なほどぴったり彼岸に咲く花ですね。
鎌倉へ_d0145794_1953841.jpg
 
境内にはたくさんの草木が植えられています。
名前のわからない実の付いた木も多いです。

これはハッカでしょうか。
鎌倉へ_d0145794_19532654.jpg

門を出たところには秋の七草の一つフジバカマがたくさん咲いていました。
鎌倉へ_d0145794_19535077.jpg


続く
by oli-bu2 | 2009-09-19 20:36 |