人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカヨシガモ

風は冷たかったけれど良く晴れたので隣町にカモを見に行きました。
初めての池ですが「わあ~いるいる!」(@@)
小さな池にいっぱいにいろんなカモがいます。
初めてのカモもいます!ワクワクしますね~(^-^)

ペアーのカモが仲良く近づいてきました。
オカヨシガモ_d0145794_15421860.jpg

わぁ~これは初撮りのオカヨシガモです~!
この子は雄。地味目な体色ですがなんだか品があって素敵です。
オカヨシガモ_d0145794_15424668.jpg

こちらは雌。黄色の嘴がチャームポイントかしら?
オカヨシガモ_d0145794_15425694.jpg

このペアーはまったり~とお昼寝中だったかな。
オカヨシガモ_d0145794_15431354.jpg

オカヨシガモは冬鳥として飛来しますが個体数は少ないようです。
淡水ガモ類では最も多いマガモの100分の1の個体数とか(1984年調査結果)

そんな少数派のオカヨシガモを思いがけず真近に見ることが出来て感激です。
感激して寒さも吹き飛ぶわ(*^^)v 
いやいややっぱり寒い。風邪引かないように早く帰って温まろう~!
続きは明日に。
by oli-bu2 | 2010-01-22 16:02 |