人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシビロガモ

隣町の池でまたまた初見初撮りのハシビロガモに会いました(^-^)

ゆったりとくつろぐカモの間を凄いスピードで泳いでいるカラフルな鳥が目につきました。
スコップのような形をした大きな嘴の鳥です~!
冬鳥として渡来するハシビロガモ・雄です。
ハシビロガモ_d0145794_16374846.jpg

水面を円を描くように泳ぎまわって渦を作りそこにプランクトンなどを集めて水を吸い込み、嘴の細かい櫛でこして小さな餌を食べるそうです。
ハシビロガモ_d0145794_16381590.jpg

美味しかった~?ちょっと得意げな顔ですね^^
ハシビロガモ_d0145794_16383698.jpg

この子は雌かと思ったら、どうも若鳥・雄のようです。
嘴と頭部が雌より黒く胸には白い成鳥羽が出始めています。
ハシビロガモ_d0145794_16385444.jpg

はい、こちらが正真正銘のですね(^_-)-☆
雌も大きい嘴です。
羽色はマガモの雌に似ていますが嘴を見れば間違うことはなさそうです。
ハシビロガモ_d0145794_170323.jpg

by oli-bu2 | 2010-01-23 17:27 |