人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモとヒドリガモ

昨日は夜降った雪がまだ残っているような寒い日でした。

と、母のデイサービス先から突然の電話!
熱を出したので迎えに来てほしいとのこと。
それからは母を迎えに行って病院に寄り、我が家に連れて来るまでてんやわんや
(^-^)
すわっ、新型インフル?と心配しましたが普通の風邪のようでまずは一安心です。
高かった熱も今朝はだいぶ落ち着いてやれやれです。
高齢者は肺炎になったりしやすいので風邪も気を付けなければいけないですよね。

では気分を変えて先日の池から~
ヒドリガモをたくさん見つけました(@@)
近づいていくとすぐ離れて行ってしまう雄です。
ヨシガモとヒドリガモ_d0145794_1641343.jpg

雌もいました。
ヨシガモとヒドリガモ_d0145794_1641453.jpg

急に近寄ると泳いで逃げるのが間に合わないと思うのかサッと一斉に飛び立ちます。
ヨシガモとヒドリガモ_d0145794_164241.jpg

はい、向こうのほうに着水しました。
ヨシガモとヒドリガモ_d0145794_16421779.jpg

ヒドリガモの向こう、全然こちらには近づかないカモがいます。
え~あれは初撮りのヨシガモくんです。
用心深いのかしら。もっとこっちに来て~!
雄の頭はナポレオンの帽子のような形をしています。
尾羽を覆っている羽も素敵ですね。綺麗なカモです~(^-^)
雌もいたはずですが撮れなかったわ。残念!
ヨシガモとヒドリガモ_d0145794_16423114.jpg

by oli-bu2 | 2010-02-03 17:02 |