人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の自然観察会

寒さが戻って雪が降りそうな小雨の中、自然観察会が小石川植物園でありました。
参加者は申し込み人数50名の半分に減っていました。
冷んやりした空気の中それでも気持ちの良い植物園巡りでした(^-^)

タチツボスミレも暗くて下を向いていましたがせっかく会えたのでアップしま~す♪
雨の自然観察会_d0145794_20463061.jpg

森林インストラクターのクッシーさんが30kgのフタゴヤシを持って説明しています。
と思ったら、中がくりぬいてあるんですって^^ そりゃ重過ぎますよね。
クッシーさんは知識が豊富で説明も面白いんです~
雨の自然観察会_d0145794_20464886.jpg

黄色の綺麗な花がたくさん下向きに咲いています。
雨の自然観察会_d0145794_20501236.jpg

これはトサミズキ・マンサク科。
葉がミズキに似て土佐で発見されたのでこの名があるそうです。
花は葉より先に咲きます。
雨の自然観察会_d0145794_20473382.jpg

雨のしずくが~♪
雨の自然観察会_d0145794_20474988.jpg

ハラン・ユリ科の葉が見事です。
ラン科ではないんですね~
ちょっと前まではこの葉でおにぎりを包んでいたそうです。
今ではお寿司の仕切りなどにも使われていますよね。
雨の自然観察会_d0145794_20481211.jpg

葉の根元を良く見ると「あら、まあ(@@)花が咲いていますよ~!」
王冠のような面白い形をしていますね~
葉は知っていても花までは知らない方も多いのではないかしら。
雨の自然観察会_d0145794_2048298.jpg

小石川植物園続きます。
by oli-bu2 | 2010-03-07 21:21 |