人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民の森②

日にちが開いてしまいましたが・・・

森の中では色々な草木が芽吹いています。
これは遠くからも黄色の房が揺れているように見えるコナラ。
名前がわからずお蔵入りしてましたがとんとんさんのブログで同じものを発見しました。
とんとんさん、ありがとう(^-^)
県民の森②_d0145794_15465822.jpg

発見した時は一生懸命撮りましたが特別珍しくもないようで近所の散歩道でも見つけました~!
県民の森②_d0145794_15471061.jpg

これはツル性樹木のミツバアケビです。
花びらのような感じのが雌花、下に房状にあるのが4~5mmの雄花のようですね。
県民の森②_d0145794_15472221.jpg

直径1cm程の雌花が開いたところです。
ミツバアケビは秋には10cmほどの果実が出来ます。
アケビと同じように食べられるそうです^^
県民の森②_d0145794_15451089.jpg

少し前になりますがクロモジの花も咲いていました。
この木は爪楊枝の材料になるそうです。
県民の森②_d0145794_154643.jpg

淡い黄色の可愛い花が春風に揺れていました。
県民の森②_d0145794_15461926.jpg

by oli-bu2 | 2010-04-29 16:17 |