人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根へ ③

箱根湿生花園の続きです。

池では コウホネ・スイレン科 がまだ元気に咲いていました。
花期は6月から9月とあるのでもう終わりでしょうか。
この根茎は漢方では強壮薬や止血薬として使われているようですよ。
箱根へ ③_d0145794_15311746.jpg

コウホネの花が咲く池です。
箱根へ ③_d0145794_15313193.jpg

可愛い マツムシソウ・マツムシソウ科 にも会うことが出来ました♪
この頃には風がだいぶあって撮るのに難儀しましたわ~(^^ゞ
絶妙の色合いの花ですね。 
箱根へ ③_d0145794_15329100.jpg

少し花は傷み気味でしたが ウメバチソウ・ユキノシタ科 です。
丸っこい花ビラが愛らしいですね。
箱根へ ③_d0145794_153230100.jpg

シモバシラ・シソ科 箱根にはないそうです。
初めて見るシモバシラ!思ったより地味目?
茎の片側に並んで花が付くんですね~
冬、枯れた茎にそって氷の柱が出来、これが名の由来になってるそうですが、そんな姿も見てみたいですね(^-^)
箱根へ ③_d0145794_15324910.jpg

ホザキシモツケ・バラ科 落葉低木 普通箱根にはないそうです。
7月に咲くホザキシモツケが咲いていました~!
ほわほわ~っとしたピンク色の可愛い花でした。
奥日光にはこの花の群落があるとか。さぞかし素晴らしいでしょうね!
箱根へ ③_d0145794_1533104.jpg

by oli-bu2 | 2010-10-13 16:08 |