人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花

前回の続きです。
春の花たちもたくさん咲きだしていました。

コブシがどの木も満開で素敵でした。
良く似ているモクレンと同じモクレン科なんですね。
コブシは枝を折ると芳香な匂いがするそうです。
春の花_d0145794_15135114.jpg
春の花_d0145794_1514852.jpg

トサミズキも遠くからでも見えるほど黄色一色に咲いていました。
トサミズキはマンサク科。あの早春の花、マンサクの仲間なんですね。
春の花_d0145794_15142845.jpg
春の花_d0145794_15144059.jpg

晩秋には真っ赤な可愛い実を付けるサンシュユも咲いていて黄色の花に元気をもらいました!
ミズキ科の落葉小高木です。
春の花_d0145794_1515272.jpg

春の花_d0145794_1515156.jpg

ふと見ると菜の花に虫が止まっています。
蝶もヒラヒラしていたり、本当に春めいてきました。
春の花_d0145794_15152978.jpg

でもまだ冬鳥さんがいましたよ。
ガサゴソ、落ち葉の中から出てきたのはアカハラさん。
地面には緑の雑草が新鮮?ですね。
きみもそろそろ旅立ちかな?
春の花_d0145794_15154528.jpg

by oli-bu2 | 2011-03-31 15:31 |