人気ブログランキング | 話題のタグを見る

房総丘陵の花

房総丘陵の続きです。

ミツバツツジが咲いています。
最盛期は過ぎていましたが美しい色はまだ健在でした^^
房総丘陵の花_d0145794_16431798.jpg
房総丘陵の花_d0145794_16433120.jpg

ここはミツバツツジの里と呼ばれているようですよ。
花が終わると枝先に葉が3枚ずつ輪生するようにつくのでこの名がついたようです。
房総丘陵の花_d0145794_16434637.jpg

林道わきにそこだけ華やかに咲いてるのはヒメウツギ・ユキノシタ科かしら?
この季節は木の花も美しいですね。
房総丘陵の花_d0145794_164432.jpg
房総丘陵の花_d0145794_1644115.jpg

これはツクバネウツギ・スイカズラ科です。
房総丘陵の花_d0145794_16442742.jpg

山道にもたくさん花びらが落ちていましたが
まだまだ満開で花盛りでした♪
房総丘陵の花_d0145794_16465738.jpg

花を覗き込むとオレンジ色の網目が目を引きます。
房総丘陵の花_d0145794_16443994.jpg

このツクバネウツギの顎は緑色から赤紫色に変わり、果実になっても残ります。
残った顎はプロペラの役割をして風にのって果実を散布するようです。
房総丘陵の花_d0145794_16445544.jpg

by oli-bu2 | 2011-05-11 17:06 |