人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクドリの子育て

雨の日曜日、こんな日は鳥はどうしているだろうと思いながら歩いていました。

ふっと眼をあげたその先にムクドリが!
雨戸のしまった窓の手すりに止まります。
その途端「ピーピーギャーギャー」と騒々しい声がし始めました!

戸袋の中に雛がいるようです(@@)
ムクドリの嘴には何やら虫が咥えられています。
ムクドリの子育て_d0145794_17145184.jpg

戸袋の中に消えるムクドリ!
ムクドリの子育て_d0145794_1715272.jpg

1分もしないうちに姿を見せ飛び立っていきました。
ムクドリの子育て_d0145794_17151163.jpg

後に残るのは雛の声ばかりです。
ムクドリの子育て_d0145794_17151917.jpg


しばらく見ていましたが入れ替わりのようにもう一羽がやってきます。
ひっきりなしと言う感じでした。
でも数回往復すると私に気が付いたのかなかなか帰ってこなくなったので引き揚げました。

どうしてそんなにすぐ餌が見つけられるのだろうと不思議に思いましたが、帰って良く考えると
すぐ道路の向こう側が広い畑になっているのです。
うまいところに巣を作ったものだと感心してしまいました(^-^)

使われていない戸袋に鳥が巣を作ると言う話は聞いたことがあります。
が、実際に見たのは初めて!
これからどうなることでしょう・・・
by oli-bu2 | 2011-05-31 17:36 |