人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日

すっきりしないお天気が続いています。
新潟のほうでは豪雨で大変のようです。
今年は梅雨末期の集中豪雨がなかったですが今頃やってきたのでしょうか・・・
被害が少ないようにと祈るばかりです。

そんなお天気が影響してかサッパリ鳴かなかったセミが今日は細々と鳴きだしました。
セミにとっては寒~い地上での生活の始まりでビックリしてしまいますね。
でも天気予報では今週後半からは晴れマークばかり!
夏らしい青空を期待したいものです^^

実家近くの水田のそばにミソハギが咲いていました。
別名「盆花」とも呼ばれちょうどお盆の時期に咲くようですね。
淡い紫色が綺麗です♪
夏の日_d0145794_16421188.jpg

花の咲きだしたヤブガラシにアゲハが来ています。
細かく翅を震わせてなかなか止まりません。
これはコンデジなので翅を震わせているのがこんなふうに写るんですね。
向こうに見えるのはコガネムシのペアーかしら?
夏の日_d0145794_16423093.jpg

やっと停止!蜜は美味しい?
夏の日_d0145794_16423757.jpg


夕方騒々しいなと思って外を見るとシジュウカラが来ていました。
おや、スズメもいます(^-^)
木に居る虫を食べているようですよ。
喧嘩しないでね~
夏の日_d0145794_1643228.jpg

by oli-bu2 | 2011-07-31 17:10 | 日々のこと