人気ブログランキング | 話題のタグを見る

済州島

船の次の寄港地は世界7大自然景観に選ばれた済州島です。
韓国では新婚旅行のメッカとしても知られているようです。

下船して。見上げると救命ボートもたくさんあります!
済州島_d0145794_1093871.jpg

私たちはバスで島の東側を観光しました。
溶岩洞窟の万丈窟を歩いてから城山日出峰へ行きました。
噴火口で出来た岩山で、頂上がくぼみになってその端のギザギザが遠くから見ると城郭のように見えることからその名が付いたそうです。
この頂上へと向かって延々と登る人の列が見えましたが私たちは麓から見ただけ
でした。
名前の通りこの頂上からの日の出は素晴らしく感動的のようです。
済州島_d0145794_1010742.jpg

トルハルバンと言うおじいさんの石の像です。
島のあちこちで見られ守護神のようですね。
済州島_d0145794_10102678.jpg

昔の済州が残るソンウッブ民俗村。
300戸余りの村人が昔ながらの生活をしています。
この棒で支えている軒は風雨の日は棒を外して雨戸代わりとなります。
済州島はとても風が強いそうです。生活の知恵ですね(^-^)
済州島_d0145794_10105891.jpg

済州島の女は働き者!
水の少ないこの島では朝に夕に水汲みに行きこんなカメに保存したそうです。
そして昼間は海女をしてフル回転!!
その間怠け者の男は酒びたりだったそうな(^_-)-☆
(とっても面白い村在住のガイドさんの話から)
済州島_d0145794_1011312.jpg

済州島は石の多い島です。
あちこちに小石を積み上げた塀が見られました。
この民俗村の家の壁も石を使っています。
済州島_d0145794_10114921.jpg

観光を終えていよいよお待ちかねのお昼です♪
韓国民族舞踏をお昼を食べながら鑑賞しました。
済州島_d0145794_10123262.jpg

郷土料理です。
この前にサラダらしきものがあったのですが撮るのを忘れました(^^ゞ
済州島_d0145794_10132756.jpg
済州島_d0145794_10134220.jpg

何かなと思ったら柿でした。しっかり冷えてトロ~リしてました。
済州島_d0145794_10135779.jpg


疲れて部屋に戻った私たちを迎えてくれたのはハウスキーパーの心遣い(^-^)
タオルで作ったゾウさんです。
このタオルで作った動物たちは毎晩違う動物が登場しました~!
済州島_d0145794_1016185.jpg

続く
by oli-bu2 | 2012-06-10 11:07 |