人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンテッポウユリ他

最近あちこちの道路縁に良く見られるユリ。
これは赤い線もなく葉が細いのでシンテッポウユリと言うことになりそうです。
種子で繁殖するそうですがそれでどんどん領域を広げているんですね~
でもうちにはやって来ないユリです(^^ゞ
シンテッポウユリ他_d0145794_16105880.jpg

これは朝散歩の途中で足元に咲いていたのですが何でしょう?
ブルーが素敵でした。
シンテッポウユリ他_d0145794_16113235.jpg

池のほとりでガガイモの花を見つけました!
以前に見たことがあったので探しに行きました。
ちょっと毛深いですが可愛い花ですね。
茎や葉から白い液が出るそうですがまだやったことはないです。
シンテッポウユリ他_d0145794_16115623.jpg
シンテッポウユリ他_d0145794_1612927.jpg

真っ白い花に蜂がたくさん来ていました!
良く見るとセンニンソウですね。
こんなに咲いているのは初めて見ました!見ごたえありです(^-^)
シンテッポウユリ他_d0145794_16122435.jpg

この名前は果実に白い毛が生えてこれを仙人に見立てたところから名づけられたそうです。
葉は扁桃腺炎の治療に民間薬として使われるとか。
シンテッポウユリ他_d0145794_16314245.jpg

by oli-bu2 | 2012-08-30 16:12 |