人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジアゲハとウラナミシジミ

台風接近の予報通り風が強くなってきました。
雨が時折降っては太陽が顔を出し、天気雨のようです。
今日は十五夜だと言うのにとてもまあるいお月さまはおがめそうもありませんね。

昨夜回覧板を回すために外に出たら、ほんとに大きな丸いお月さまが微笑んでいました。
早速写真を撮ったのですが出来が良くありません。
暗い時撮るのってどうしたら良いんでしょう・・・
鮮明な丸じゃなくてぼんやりしちゃうんですよね(-_-;)

気を取り直して先週撮ったアオスジアゲハです♪
ヤブガラシの蜜を元気に吸っていました!
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_15515192.jpg
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_1552480.jpg

元気そうに見えたアオスジアゲハでしたが何かに痛められて翅が傷んでいました。
こんな姿を見ると胸が痛みますね。
自然界では仕方のないことなんでしょうか・・・
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_15522132.jpg

あっ飛びました!
もう行っちゃうの?
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_15522743.jpg

と思ったら、又戻ってきました。
ヤブガラシの蜜はお気に入りのようですね(^-^)
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_15524139.jpg

珍しくゆっくりと遊んでくれた子でした。


ハギの花も終わりを迎えようとしていますね。
でもそこで今季初めてのウラナミシジミに逢えました~!(*^^)v
シジミチョウはほんとに小さくて愛らしいです。
アオスジアゲハとウラナミシジミ_d0145794_15525797.jpg


台風、大過なく無事に通り過ぎてほしいです。
by oli-bu2 | 2012-09-30 16:05 | 花と虫