人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北へ!

年末の忙しい時ですが東北へ行ってきました。
仙台は雪が少ない地域のようで寒かったけど降ってはいませんでした。

まずは仙台近くの塩竈神社に参拝しました。
かなり広い立派な神社でした。
東北へ!_d0145794_20153229.jpg

入り口ではこんな面白い顔をした・・・これは何かしら?
東北へ!_d0145794_20161946.jpg

花の少ない季節ですが10月桜が満開でした。
東北へ!_d0145794_20164296.jpg

冷たい風に震えながら精一杯咲いている姿に心を打たれますね。
東北へ!_d0145794_20165261.jpg

仙台では港から船で松島観光をしました。
餌をもらおうとカモメも舞っています。
東北へ!_d0145794_20171884.jpg

湾内には様々な形をした島がありました。
この島の木は一部白くなっているのがわかりますか?
枯れているのではなく鵜の糞で白くなるんだそうです。
どこでも鵜の弊害ってあるんですね。
東北へ!_d0145794_20174256.jpg

やさしい雰囲気の島もあります。
東北へ!_d0145794_2018615.jpg

船も多く停泊していて活気のある松島でした。
東北へ!_d0145794_20182664.jpg

夜には光のページェントの開催される仙台中心部に向かいました。
今年のテーマは
あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」
東北へ!_d0145794_20185321.jpg

1時間ごとに一度光を消してパッと一斉につく時が素晴らしかったです!
集まってきた人からどっと歓声が上がりました。
この日はちょうど満月!
夜空には真ん丸な月が煌々と照っていました。
写真にも写っています~!
東北へ!_d0145794_20191587.jpg

歩道は鑑賞する人で大混雑でした。
東北へ!_d0145794_20193069.jpg

美しいページェントを楽しんだ後は仙台名物「牛たん」で締めました(^^)/
東北へ!_d0145794_20194927.jpg

by oli-bu2 | 2013-12-23 20:56