人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北へ ②

前回の続きです。
次の日は山形県に入って荒砥駅から山形鉄道に乗車しました。
山形鉄道は第3セクターで運営され、存続も大変のようでした。

駅の待合室ではこんなキャラクターが!
東北へ ②_d0145794_18584841.jpg

この列車で西大塚まで行きます。
いつもは一両の列車がこの日は私たちのために二両に増やされました。
東北へ ②_d0145794_1859843.jpg

川沿いに進む列車。
東北へ ②_d0145794_1903826.jpg

周りは一面の銀世界!
行けども行けども雪原が広がっています。
東北へ ②_d0145794_1901236.jpg

途中の長井駅にある山形鉄道本社です。
雪に埋もれていますね。
まだまだこのぐらいは序の口のようですが・・・
東北へ ②_d0145794_18594152.jpg

暖かな車内では名物車掌の山形弁の説明を聞きながらワインのおもてなしがありました(^^)/
そしてメインイベント! 車掌さんのサックス演奏もあったんですよ~!
雪景色の中のサックスの音色もなかなかのものでした。
東北へ ②_d0145794_19122100.jpg

このタオル、山形鉄道存続に協力しました(^_-)-☆
東北へ ②_d0145794_1913530.jpg

この後、米沢では上杉神社参拝しました。
東北へ ②_d0145794_1915760.jpg

神社近くはさすがに雪が残っていました。
足を取られないように気を付けて、気を付けて!
一年の無事を感謝しました。
東北へ ②_d0145794_1922223.jpg

雪囲いをしている木々。
丸太のようなもので雪囲いがしてあり、米沢の雪のすごさを物語っていますね!
これからどんなに雪が降り積もるのでしょうね~
東北へ ②_d0145794_1923417.jpg

by oli-bu2 | 2013-12-27 19:30 |