人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川沿いの生き物たち

今日は予報通り暑くなってきましたね。
今部屋の中でも27、5度あります。
外はどんなに暑いことでしょう!怖くて出られないわ(;´・ω・)
まだ5月というのに何回もこんな暑さがあってどうしたことでしょう。
昨日は時ならぬ大きな地震にびっくりもさせられました。地球が心配です。

さて先日のお散歩で久しぶりに川のほうに行ってみました。
行く途中ゼニアオイが涼しげです(^^♪
川沿いの生き物たち_d0145794_15431923.jpg

ゆったりと流れる川は見ているだけで癒されますね。この日は水量が増していました。
川沿いの生き物たち_d0145794_1665394.jpg

葦原ではオオヨシキリのにぎやかな声が聞こえます!
近くの枯枝に飛んだところが偶然撮れました。
普通のデジカメだったのでいまいち鮮明ではないですが・・・
川沿いの生き物たち_d0145794_15442711.jpg
川沿いの生き物たち_d0145794_15443537.jpg

そして目的のセンダンの木に到着。ブログで情報をいただいて花を見に行ったわけです。
センダンの樹形です。それほど大きくないので若い木だと思います。
川沿いの生き物たち_d0145794_16351078.jpg

薄紫色の可憐な花が咲いています♪立派な実からは想像できない小さい花ですね。
野っぱらの上あいにくの強風で揺れっぱなし~!!
川沿いの生き物たち_d0145794_1545168.jpg

風の少ないところでは蝶にも会えました。
ヒメジャノメ。目のような斑点が面白いですね。
川沿いの生き物たち_d0145794_166933.jpg

日陰によくいるサトキマダラヒカゲ。
川沿いの生き物たち_d0145794_15455471.jpg

この場所では初めて見るイチモンジチョウです!
川沿いの生き物たち_d0145794_1546577.jpg

ヤマボウシがきれいでした。真っ白な花が緑とよく調和していました(^◇^)
川沿いの生き物たち_d0145794_15464251.jpg


久しぶりの川沿いのお散歩コース。
季節が移ろって様々な5月を感じられて嬉しかったです。
歩くには良い季節となりました。ちょっと暑すぎ?でも時間を選べば大丈夫ですね(^^)/
by oli-bu2 | 2015-05-26 16:19 | 日々のこと