人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆も終わりました

お盆の前日お墓参りとお墓掃除に行ってきました。
途中の田にはキラキラ光るテープが張られています。
鳥よけでしょうか・・・
お盆も終わりました_d0145794_15553478.jpg

お墓にはどこからか飛んできたタカサゴユリ?が真っ盛り~♪
草取りをしてお水で墓石を清めお花を活けてお線香をあげしばし手を合わせました。
これだけでも大汗をかいてしまいます(^^ゞ
お盆も終わりました_d0145794_1643390.jpg

お盆も終わりました_d0145794_15571687.jpg

そういえば我が家にも友達からもらった花に混ざっていたのかな。
同じユリの花が!
お盆も終わりました_d0145794_15574523.jpg

これは足長蜂の巣ですが気づかずにその近くの手入れをしたときに主人が刺されてしまいました。
病院へ行ったり大騒ぎでした。
指に刺されたのですが手がグローブのように腫れました!
注射飲み薬付け薬で回復しました。
蜂は回数多く刺されるほど症状もひどくなるそうです。
皆様もお気をつけください。
お盆も終わりました_d0145794_15582255.jpg

不穏な雲行の空。
明朝に関東に台風が接近するそうですね。
母を病院へ連れて行かなければならないので天気予報が気になります。
お盆も終わりました_d0145794_15585339.jpg

八月の初めに干した梅。
今年は天候不順で出遅れました。
お盆も終わりました_d0145794_15591162.jpg

NHKでやっていた「さしす梅干し」
塩分控えめで酢を使って漬けます。
味も良かったですよ(^◇^)
お盆も終わりました_d0145794_15593651.jpg

by oli-bu2 | 2016-08-16 16:27 | 日々のこと