人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

九月に入っても厳しい残暑が続いていましたがここ2~3日はぐっと涼しくなりました。
不安定なお天気で雨模様なのが困りますが。今週は関東は晴れマークがないみたいです。

夏の名残の花たち♪
酷暑の中長いこと目を楽しませてくれたムクゲ
夏の終わり_d0145794_17203436.jpg

我が家の百日紅は一般的なピンク色でなくこんな色。紫色っぽいです。
咲き始めるのもちょっと遅め。なのでまだ元気です(^◇^)
夏の終わり_d0145794_1721259.jpg

夏の終わり_d0145794_1721121.jpg

雨上がりの夕方庭に出るとツマグロヒョウモンがちらちら飛んでいるのが目につきます。
たまには撮ってみようと思って撮りました。
花の咲きだしたシソの穂に止まっています。
ツマグロヒョウモンのメスですね。
目もわかりますか?
夏の終わり_d0145794_17224464.jpg
夏の終わり_d0145794_1723689.jpg

これは表翅。裏側のほうが私は好きですが。
夏の終わり_d0145794_17242038.jpg

ヤマトシジミもたくさん飛び回っていました。
中には翅が痛んででいるのもいました。
夏の終わりを感じさせますね・・・
夏の終わり_d0145794_17244583.jpg

by oli-bu2 | 2016-09-12 17:38 | 日々のこと